コカコーラの古いフィギュア系おまけをレビューする!

2019/09/04

コカコーラ コレクション

コカコーラのフィギュア


現在も定期的にコカコーラのキャンペーンは行われていますが、数年前に比べると規模は小さく大きな話題になる程の魅力は無くなってしまいました。更に以前ならばリサイクルショップに訪れれば沢山のグッズ商品を見かけましたが…。

コカコーラのマイクーマデスクキット

マイクーマデスクキット

近年ではめっきり見かけなくなり全く置いていない店舗もめずらしく無い状況となっています。今では懐かしさを覚える

白熊のキャラクター「クーマ」関連の箱入り豪華な景品は、2005年夏の「KUMA!COOL!SUMMER」キャンペーンになります。

コカコーラのキャンペーン商品2005年

約10万名様に当たるとあって、かなりの数が出回っていた模様ですが、つい最近100円と言う悲しい値段で売られていました…。

しかし、嬉しい事に未開封品で外箱は傷ありでしたが、中身は綺麗な状態で早速組み立てて飾ってみました!

コカコーラの景品

セット内容は「KUMA型卓上扇風機」と「ドリンクステージ付きマウスパッド」になります。なかなかのボリュームで存在感がありましたが、

一度組み立ててしまうと後から箱に戻そうにも各パーツの劣化が気になり分解出来ませんでした。

コカコーラの扇風機

扇風機のファン部分は柔らかいスポンジ素材なので安全設計であり…。本体を立たせると意外と簡単に倒れてしまうので注意が必要です!

単三電池×2本(セット品に含まれる)使用、背中にあるスイッチで電源オンオフの切り替えが出来ます。

コカコーラのメモリアルフィギュア

120周年メモリアルフィギュア

ペットボトルに付属する2006年オンパックキャンペーンのフィギュアであり、全部で「24種類」と集めるには大変そうなアイテムの1つだと思いました。



ボールチェーン付きなのでキーホルダーとしても使えますが、とにかく小さいので赤色の専用台座とのセットで飾りたい所ですが…。

流石に1点だけでは寂しいのである程度の数を連ねてコレクションしたい!思ったよりも見つからず、このまま増やすには無理があるのかもしれません。

コカコーラのクリスマスオーナメント

ディズニークリスマスオーナメント

2004年のクリスマスオーナメントは作りが良く、手の込んだ細かな色の塗り分けが特徴的でした。その内、見つかるだろうと思っていたら月日が流れ中途半端なコレクションとなってしまいました。※高さは約48mmくらいです。

※ミッキー・ミニー・ドナルド・デイジー・プー・グーフィー・プルート・チップ&デールの全部で8種類。2005年版はそれぞれ楽器を持っている

コカコーラのオマケ

ボトルキャップ型オーナメント

こちらは2015年のボトルキャップ型オーナメント(全6種類)になります。確か大型のペットボトルのオマケとして販売していたと思います。

程よいサイズ感で目立ちますが、中身は空洞で重みが無くギミック等は何も付いていませんでした。

コカコーラのリモコンカー

リモコンカーコレクション

こちらは2007年セブンイレブン限定の「リモコンカーコレクション全4種類」になります。※組み立て済みの電池付きで今直ぐに遊べる仕様

画像は「B」の1940年代デイリーデリバリーバンタイプと、ベンディングマシンタイプコントローラーになります。※ミニカーはチョロQより大きい

コカコーラのルパン三世フィギュア

コカ•コーラ×ルパン三世フィギュア

単体でなくセットの様に組み合わせて完成となる2005年の「オリジナルストーリーBOOK&フィギュアコレクション※全20種類+1シークレット」になります。ルパン関連はかなり好評だったので続々とシリーズ化していたと思いました。


今後は無くなってしまうかも?

昔はコンビニやスーパーに立ち寄ったらまず清涼飲料水売り場を覗いて、新商品の「おまけ探し」が実に楽しかった事を思い出しました。

時々、複数のキャンペーンが重なってしまい冷蔵庫には飲みきれない飲み物が沢山入っていました!



現在も他メーカーでは不定期に行なっていますが、以前と比べると活気は無く残念な事に1つの文化が終わろうとしています。

※大型スーパー店での「対象商品○本お買い上げ」関連のキャンペーンは毎年実施されていますが…。