ルルチェも改造!ボディパーツを塗装する事で組み換えの幅が広がる。

ルルチェの改造

三姉妹の最後となる「30MS ルルチェ」も限界突破仕様として改造しました!交換するだけで見栄え効果がアップする各種オプションボディパーツは、カラータイプが合わなければキャラクターによっては違和感だらけ

なので意外と使い勝手が良いとは言えません!しかし、胸部と腹部パーツ(腰裏)の一部だけを塗装してしまえば汎用性が高まり少なからず組み換えの幅が広がります。自分と同じ素組みでミキシングする際には最適かも。

ルルチェの改造画像

今月は特に暇なので思ったよりも時間をかけて30MSのカスタマイズを堪能する事が出来ましたね〜。新たにプラモデルを購入するにも商品によっては値上げが気になるので以前の様に買う事が出来ないと言いますか…。

ルルチェの改造/組み換え方法

すっかり買わなくなってしまったコトブキヤ関連は価格的にも高いと感じるので、なかなか手が出せずに悩ましい問題となりました…。商品によっては普通に8000円から1万円オーバーが基準となってしまい高級品となって…。

ルルチェの改造パーツ

バンダイ関連は「値上げのお知らせ」は無いものの、新商品に限っては少しだけ高くなっている印象がありました。昔から販売している商品及び再販品は据え置き価格なので、ホッとしておりますが今後の事は分かりません。

ルルチェの改造/一部塗装

愚痴ばかりとなってしまいましたが今回の作例を紹介したいと思います!改造の方法については至って普通となっておりますが、全体的のバランスとカラーリング(色の組み合わせ)だけはこだわりながら完成させました。

ルルチェの改造/ボディパーツ

ボディパーツのレシピは「タイプG01」と「タイプG03」を組み換えて、更に胸部をグレー&腹部をブラックに塗装しております。※以前は同色で塗っておりましたが下部を塗り替えております。個人的にはモノトーンカラーが一番無難だと思っており、

様々な成型色とも相性が良いと感じております。今更ながらも組み込んでいる「アームパーツ&レッグパーツ」は、手首のリングパーツが合わずに付けられない事を知りました…。どうも最近は交換出来ないパターンが増えて来たので何とも言い難い!

バンダイ ルルチェの改造/スカート

久しぶりにギミック付きとなる「肩後方から伸びるバインダーとスカートユニットの展開」要素を加えてみたものの、必殺技を繰り出すポージングとは言えないかもしれませんね〜。最後の最後まで悩んだのが

両手に装備させる武器を何にすべきか…。せっかくフリーになる様にと可動域を確保しましたが「似合うと思えるウェポン」を見つける事は出来ませんでした。安易な大型武器だとバランスが崩れてしまい以外と難しい!


バンダイ ルルチェの改造/バックパック
かなり軽装備でまとめてみたものの台座で支えなければ倒れてしまう結果に…。

バンダイ ルルチェの改造/スペースクラフト

こちらの画像は腰裏から固定しいる装備品となっており、上部に空いているスペースは素体に付けているバックバックの一部を通すためにあります。クリアランスが微妙なので一度外してしまうと再度組み込む際に手こずる…。

バンダイ ルルチェの改造/ジョイントパーツ

左右前後に開閉するスカートユニットの作り方については、30MMのオプセ5(マルチウィング/マルチブースター)に付属されている板状パーツをベースにして、スペースクラフトの三角型ジョイントで接続し可動式にする。

バンダイ ルルチェの改造/オプションパーツ4
先程の上部スペースにはステルスアーマーの尻尾パーツを通しております。

バンダイ ルルチェの改造/オプションパーツ3

バインダーについては30MSに付属されている新型のバックパックに、ノーマルのメカニカルユニットを組み込むだけとなっております。展開する時に向きによっては背面部分と当たってしまう(外れてしまう)ので何とも…。

ルルチェのカスタマイズ/頭部

これだけでは「ありきたりな作品」になってしまうので、今回は頭部ユニットにも手を加えてみました。大半は拡張要素が無いのでハードポイントを加えるなどの加工が前提となりますが、こちらについては全くの
無加工にて完成させております!ベースとなるパーツは「ヘアスタイルパーツ3+4のロング2種類」となっており、襟足部分にある3つの穴を活用する事によって盛り盛りに出来る訳ですが難点もあるので何とも言い難い。

ルルチェのカスタマイズ/髪型
3分割となっている「前髪は組み換え可能」となりますが微妙な隙間はあります。

ルルチェのカスタマイズ/カラーリング

問題点となるのは曲面にあったパーツはほぼ無いので、大きめな部品で覆いながら接続面を隠す手段が簡単かもしれません。逆に面積の小さいパーツだとガタガタに見えてしまうので発展途上のテクニックとなります。

ルルチェのカスタマイズ作例

かなり深い位置に3mm穴があるので「ジョイントパーツを2点組み合わせて調整」をしております。下部にある3mm凸凹パーツはマクシオン軍の素体に付属されている割合が高かった様な…。ハッキリと覚えておりません…。

ルルチェのカスタマイズと30MM

予定としては「オプセ9+10+11」の大型ユニットを全部載せたルルチェとなっておりましたが、やはりエグザマクス用に設計されているので難題となり諦めました…。1つ1つの部品が重たく強度を考えるとかなり厳しい!

ルルチェのカスタマイズとミキシング
これくらいのパーツ量であれば何の問題なくポージングを楽しめるのだがぁ…。

ルルチェの改造/三姉妹

今月は代表的な3体をいじれるくらい時間に余裕がありましたね〜。個人的に仕上がりとしては一番ルルチェが気に入っており、更に別キャラとなるメカ娘を作るには躊躇してしまう…。モチーフとしての問題です…。

ルルチェの改造を紹介する

やっぱり素体が乗れるビークル系の方が気楽に作れるので、試作段階ながらも同時期に組み換えておりました。来月は新作のラッシュとなるので忙しくなると思われますが、発売日前ながらも気になっているポイントも

あるので何とか予約出来たものの何とも言い難いのが本音です。そう言えば2つのコンテストの事を完全に忘れてたなぁ〜。以前ならば早々に参加しておりましたが、色々とモチベーションが下がりヤル気が出ない…。