リシェッタを改造!パーツの盛り過ぎで可動域は大きく制限される。

リシェッタの改造

前回の反省を踏まえ今度は「30MS リシェッタ」を新たに改造してみましたが、いくらパーツの盛り方を工夫してもポージングが楽しめる可動域を確保するには難しいと言う事を実感しましたね〜。ただし、フォルムに

よっては解決できる問題かもしれませんが、使用するパーツが増えれば増えるほど「別の問題が発生する」ので完全に手詰まりとなりました…。今後は動かせるテーマを諦めて今まで通りの作風で紹介したいと思います!

リシェッタの改造/画像

今回の作例は前回に続き「リシェッタの限界突破型」となっており、素体の上半身は身軽に動かせるようにとミキシングの素材となるバンダイの30MMパーツは控え目に組み込みました。全体的にミリタリーカラーの

成型色でまとめてみましたが、何かが物足りないと感じたので差し色の「イエロー」を足してみると思ったよりも相性が良い!これくらいの華やかさがあれば塗装してなくても意外と完成度は高くなるかもなぁ〜。

リシェッタの改造/作例

腕を組み仁王立ちスタイルで敵を迎え撃つ姿には続きがありまして…。今月末、新発売となるキットを購入し「相手が完成する」予定となっており少々お待ち下さい〜。早ければ8月上旬にでも紹介出来ると思います。

リシェッタの改造/30MMパーツ

背面部分は手抜きではなく想定外にも上部からでしか本体を支える事が出来なかったので、画像のように支柱が邪魔でパーツを付け加えられる範囲が狭まってしまった…。※コトブキヤのフライングベースを使用。

リシェッタの改造/ミキシング方法

今回はロングヘアスタイルを組み込んでいる点を評価していただきたい!オプションパーツとしては再販率が低いので何とも言い難いかもしれませんが、とにかくバックパック類と干渉してしまうので使い勝手が悪い…。

中心部は差し込み加減を甘くして可動域を大きく拡張、左右のついては装備品と干渉しないようにと調整&計算するしかありませんね〜。横髪が長いので「左右に顔の向きを変えられない」などの欠点はあります。気に入っているパーツだけに困ったなぁ〜。

リシェッタの改造/バックパック

前回と同様に素体の腰裏(3mm穴)から本体を固定しようと思いましたが、大型アームの重さに耐えきれず反り返ってしまうので仕方がなく…。カスタマイズにおける重量問題は昔から永遠の課題となっております。

バンダイ リシェッタの改造/限界突破
両腕の周辺に大きなスペースを作ったものの今回は意味がなかったかもなぁ〜。

バンダイ リシェッタの改造/塗装

かっこよさが際立っている仕上がりだと感じるものの、美少女プラモデルとしての組み換えには限界を感じましたね〜。改造の方法と言うよりも、個人的にはネタ切れに近い事もあり真新しい作品は完成しないもしれません。


バンダイ リシェッタの改造/大型アーム

柔軟に動かせそうでも全体的に保持力が低いので思ったよりも微妙です…。やはり30MS専用のリアハンガーを発売して欲しい!もちろん大型バインダーにも対応している形で!とにかく自作では限界があるので…。

バンダイ リシェッタの改造/ミリタリー

外側のジョイントが緩く内側のジョイントは硬いので、フレキシブルっぽく組み合わせても動きが悪くユニットごと外れてしまうので何とも…。作る事は簡単ながらも機能性(遊びやすさ)としては問題点だらけ!

バンダイ リシェッタの改造/脚
厳ついレッグユニットはほぼ使い回し、リシェッタ用に改良してあります。

バンダイ リシェッタの改造/関節

既存の太ももパーツは組み込まずにエグザマクスを使用、やや差し込み加減は弱いものの幅広タイプとしては便利な組み合わせとなっております。幅を狭めることも可能となっておりますが、上部に大きな隙間が
目立ってしまうので要注意。相変わらず、30ミニッツミッションズ側とのパーツとではジャストフィットしないものの、これからの新作では対応しているパーツが多くなっているので組み換えやすい環境になりそうです!

リシェッタのプモデルを改造/武器
4つの武器を構えるだけでも大変!とにかく部分的に崩れてしまうので何とも…。

リシェッタのプモデルを改造/ボディ

当初は直接、大型アームユニットを換装しておりましたが、ここから発展およびバランスを合わせる事が出来ずに諦める流れとなりましたね〜。背面から増し増しにパーツを加えてしまうと腕の動きに支障が出てくる為。

リシェッタのプモデルを改造/ヘアスタイル

余談となりますが「シアナ=アマルシア」とツインテール系パーツは前後の組み換えが可能です。色々と試しながら絶妙な組み換えパターンを探している訳ですが、なかなか手応えを感じる事が出来ずにモヤモヤしております。

リシェッタのプモデルを改造/軽装備

結局のところ、アクションフィギュアの様にブンドドするには「オプションパーツセット+α」くらいがベストだと言う結論に達しました。自由自在に動かせるので楽しいものの、オリジナル感は全く無いので何とも…。

リシェッタのプモデルを改造/カラーC
2023年の主役は「カラーC」タイプのキャラ達!今後が楽しみとなりましたね〜。

リシェッタのプモデルを改造/写真

しかし、とあるゲームキャラとのコラボが大掛かりがったので、30ミニッツシスターズとしてはやや縮小傾向に感じるかもしれませんね〜。全ての商品の発売を完了するには約1年以上は掛かると予想しておりますが…。

今回の出来事から全く先が読めなくなりましたね〜。順調に新キャラ+各種オプションパーツとの流れとは言い切れないので、もしかするとガンプラとコラボする現実味も高い?それはそれで大変な事になりそうですが…。