ケロちゃんコロちゃんの指人形をコレクション+着せ替え服自作!

2017/04/21

コレクション 昭和レトロ玩具

ケロちゃんとコロちゃんのカエル人形


薬局に行くと可愛らしい蛙型人形の置物を見ることがありますね〜!こちらはコーワのマスコットキャラクター「ケロちゃんとコロちゃん」になります。昭和レトロが好きなので3年前から集めていますが、なかなか年代物には出会いません…。

薬局のコーワ/ケロちゃんとコロちゃん指人形

子供の頃に記憶があるのが、こちらのシンプルなタイプですね〜。

同じように見えますが顔の表情を見ると目の向きや口の大きさが違う他に、体にある「KERO」「KORO」で判断することが出来ます。

薬局のコーワ/ケロちゃんとコロちゃんカエル人形

頭のてっぺんには紐が付いているので、ちょっとしたストラップにもなりますね〜。中は空洞になっているので指人形として遊ぶことが可能です。

これよりもさらに古いタイプ(緑、青、ピンク)がありますが、見つかりません…。基本的にはリサイクルショップの中古品を探しています。

薬局で貰える新品は、どのようなタイミングなんでしょうかね〜。支払いがある一定の額に達するとかぁ?タイミングさえ合えば「1個30円から100円※意外と2個セットの場合が多い」程度で売られているので気ままに集めています。

薬局で貰えるケロちゃん人形

こちらは今時よく目にするタイプですかね〜。目元にはマツゲがあり、赤い服を着ているが「ケロちゃん」になります。服のデザインにバリエーションがあると気がついたのは最近のこと…。

だいたい価格は1個50〜100円なので安いうちに買いだめしようと思って…。白い名前文字&黒い線がある無し、どちらが新旧なのかはわかりません。もっと探せば種類があるかもしれませんね〜。

薬局で貰えるコロちゃん人形

次は青い服を着ている「コロちゃん」になります。こちらも同様に違いがあります。大きさ(高さ)が、若干違うようにも見えますが個体差によるものかもしれません。

ケロちゃんとコロちゃん人形のグッズ

背中にはスナップボタンが付いているので洋服の取外しが出来ます。こちらは指人形と言うよりはソフビ人形タイプ(首と両手が可動)になりますね〜。

薬局で貰える人形をカスタム

さて、コレクションの紹介は以上ですがブログネタ的には面白みがありませんね〜。そこで自己流にカスタマイズしてみました!服の部分を自作しようとデザインを複数考えましたが…。

オリジナルの着せ替え服作成!

結局、良い案が思い浮かんでこなかったので「3代目店頭カエル/2008年」を元に作ってみました。

はっきり言って、1から作るのは手間なのでコルゲンコーワの公式ホームページ「コーワのケロケロランド」から着せ替え服をダウンロード(大小サイズあり)しました。



会員登録すれば全てのデザインが選べますが、未登録でも1種類だけは可能となっています。ペーパークラフトにも数種類(メンバーのみ)が掲載されています。

そのほかにも塗り絵や壁紙などのダウンロードコンテツが用意されているので楽しめますよ〜!特に「ケロケロヒストリー」については勉強になりました。

薬局で貰える人形をカスタムする方法

作り方は何となくでOKです

意外と小さいサイズなので切り取り作業が難しい…。問題は、両手を出す部分を円形に切るにはどうすればいいのかぁ…。

後ろ側は見えなくなるので綺麗に作るのは諦めて、※1のように横から切り込みを入れて解決しました。ハサミは普通の物では大きいので扱いづらい…。



そこで眉毛を整える時に使う先端の反り返った「小型のハサミ」を使用しました。

そして※2のように4つに別れるので最初は下の2箇所を「のり」を使って貼り付けました。ポイントはお腹の部分があるのでやや余裕を作る事です。

最後に上の2箇所を引っ張る感じできっちりと付けました。

薬局で貰える人形をカスタム図形

こんな感じに、それぞれがクロスした状態になりました。裏側を除けば出来栄えは…。バランス的に修正箇所があるので作り直した方がいいかも…。



まずは黄色いTシャツ部分の面積(表の部分、裏は手抜きのまま)が広いので縮小、名前文字は適当に作ったので本物らしい形にする。

さらに今回は「コピー用紙」で作成しましたが、鮮やかな色合いが出ないので変更する事と…。

薬局のマスコットキャラクター人形

薬局企業関連の指人形は「ケロちゃん&コロちゃん」だけではありませんよ〜!

真ん中にあるエスエス製薬のうさぎ「ピョンちゃん」や、右側にある佐藤製薬のぞう「サトちゃん」などがあります。



何故か「非売品」だからグッズ集めに懸命になってしまうのか…。他のキャラクターはもう少しだけコレクションが増えたら順次紹介したいと思います〜。