ノスタルジックな80年代おもちゃの貯金箱とアラレちゃんグラス!

2018/10/08

アメトイフィギュア 昭和レトロ玩具

80年代の古いフィギュア


流石に1980年代物となると、中には驚くほどのプレ値が付き手が出せない事もありますが、反対に「掘り出し物」として発見する事があります!しかし、滅多にある事では無いのでコレクションの数はなかなか増えていきませんが…。

1982年発売のETフィギュア

宇宙人と言えば、リトルグレイの姿がイメージにありますが、目のクリっとした友好的な地球外生命体「ET」は時代的にSF映画でのインパクトは衝撃的だったと思いますね〜。

LJN TOYSのETフィギュア

メーカーは「LJN TOYS」とあり、裏側には©️1982 メイドイン「マカオ」の文字が読み取れます。

大きさは約180mm、左側の輪を引き離すとお喋りをするアメトイになります。※商品名は「E.T.TALKING FIGURE」になります。想像よりも音量のボリュームが大きいので驚きました。

ミッキーマウスの貯金箱

何とも昭和レトロな造形を感じる三菱銀行の「ソフビ人形型の貯金箱」になります!現在とは大きく異なる顔付きに趣を感じるノベルティグッズだと思いますね〜。

ドナルドダックの貯金箱

ディズニーを代表するキャラクターの「ミッキーマウス&ミニー」と、アヒル口がキュートな「ドナルドダック&デイジー」を運良く揃える事が出来ました。

三菱銀行の古い貯金箱

4点ともに首が360度回転する仕様で、頭部の裏側からコインを入れたら取り出し口は底の部分では無く「頭を外して」取り出す仕組みとなっています。※WALT DISNEY PRODUCTION

ディズニーの古いソフビ貯金箱

一番の魅力的要素はビビットでノスタルジックな色使いだと思いますね〜。更に古い物や種類も数多くあるようなので終わりの見えないジャンルだと感じました。

JAバンクの干支貯金箱

銀行でもらえる非売品の貯金箱コレクターを知るキッカケになったのが、JAバンクの干支シリーズになります。

新旧のタイプがあるようなので、難易度は高く殆ど諦めていますが十二支の並んだ圧巻の姿を見てみたいモノですね〜。

信金バンクのアンパンマン貯金箱

かなり新しい部類になりますが、信金バンクの「アンパンマン貯金箱」も気になる存在ですかね〜。

英文字を持っているシリーズは、アンパンマンA・バイキンマンB・しょくぱんまんS・ドキンちゃんD・メロンパンナM・赤ちゃんマンa・ジャムおじさんJの全7種類です。

Dr.スランプ アラレちゃん

是非とも「Dr.スランプ アラレちゃん」の新テレビアニメ復刻を希望します!

ドラゴンボールは今でも根強い人気がありますが、アラレちゃんもファンが多く現在でも大受けするに違いありません!

Dr.スランプ アラレちゃんの三ツ矢サイダーグラス

前回の三ツ矢サイダーグラス「ドラえもん」に続き、ようやくゲット出来たと思いましたね〜。

前者は意外と出会う確率が高い(10点以上発見)と感じましたが、後者については念願叶ったと感じたくらいですから!

昭和レトロなDr.スランプ アラレちゃん

絵柄が分かりやすい様にと、中に紙をセット+アップ画像で紹介します。残るはパーマンや忍者ハットリくんを探し出せれば満足出来る域に達するハズです!

これからもオークションの力を借りずに、幅広いアイテムを更に揃えて大体的なデイスプレイ方法を長年計画しています。