侍姿の忍者タートルズ フィギュアが中途半端に揃いました!

2019/10/25

アメトイフィギュア

忍者タートルズのフィギュア


数年前に「まとめ売り」のジャンク品をゲットしましたが、お値段は超リーズナブルだったので考える事なくレジに直行しました。今回レビューするのは古さを感じる「1993年 Playmates Toys」製の忍者タートルズフィギュアになります。

忍者タートルズのミケランジェロ

ミケランジェロ/橙!各メンバーにはイメージカラーが設定されていますが、特に目元に身に付けているハチマキの色でキャラクターを判断します。

今回は甲冑姿なので様々な色が混ざっていましたが、籠手と草摺が同色となっているので大きなポイントになります。

忍者タートルズのミケランジェロフィギュア

数点だけ付属品の武器が入っていましたが、あきらかにシリーズが異なるアイテム類だったので装着しませんでした。

とりあえずフィギュア本体だけでも十分に買った甲斐があるので、細かい事についての不満は全くありません!

侍姿のミケランジェロフィギュア

兜の彩色は薄れてしまっていますが、全体のコンディションを見ると汚れや擦り傷は少ないので問題ありませんでした。

元々、立物はデザインとしてなかったのが残念なポイントですかね〜。カラフルな陣羽織が似合っている事もお気に入りです!

忍者タートルズのレオナルド

レオナルド/青!首や腕・更に肘の可動箇所はスムーズでしたが、両足だけは様々なパーツが干渉しているので動きはかなりシビアでした。

この事から前後のバランスが合わせられないので、グラグラと揺れてしまいますが後ろに倒れる事はありませんでした。

忍者タートルズのレオナルドフィギュア

全高約110から125mmくらいなので飾って楽しむには丁度良いサイズかもしれません。今回のように一際変わったコスチュームで

沢山の種類が販売されていましたが、とにかく中古品で手に入れるのは大変だと思いました。

侍姿のレオナルドフィギュア

店舗によって価格設定はバラバラですが未開封品で定価の約1.5〜3倍くらい、特に人気のあるキャラクターでは高い傾向にありました。

更にマニアックなキャラクターではより高い事もありタートルズとしてのブランド価値は今でも健在でした。

忍者タートルズのラファエロ

ラファエロ/赤!ジャンク品もそこまでの数が出回っているとは思わないので発見出来る確率は低く、そう簡単には買えない部類のアメトイだと感じました。

今回のような掘り出し物で買えたのはごく稀の出来事なので何度もチャンスは無いかと…。

忍者タートルズのラファエロフィギュア

特に強い拘りを持っている訳ではないので、たとえ1体だけでもテンションは上がるし徐々に集まってくる過程を楽しんでいます。

しかし、数年前に比べると店頭に並んでいる事が少なくなり探しに出かける気力は低下するばかりです。

侍姿のラファエロフィギュア

今でも思う事があり「あの時に買っておけば良かった」と後悔しています…。最近は多くの総合リサイクルショップの

おもちゃ屋売り場が縮小されているので、ますます商品を選べる機会が減っているのでどうしたらよいのか…。

古い忍者タートルズのフィギュア

ドナテロ/紫だけが不在となりました!ようやく見つけたと思ったら「他のフィギュアとの抱き合わせ+やや高値」だった事に購入をためらってしまいました。

以前、掲載したシリーズも3人までが揃っている状況なので実に何とも言えない中途半端な結果となっています。

アメトイフィギュアコレクション

今年購入したのは僅か4点のみ!タートルズ以外のフィギュアについては、ご覧の様に大中型のブリスタータイプをゲットしましたがあまりにも寂しすぎる!

誰もが知る定番どころばかりでは無く、全く知らないジャンルの方が気になって仕方がありません。相変わらずスターウォーズ関連の新商品は数的に多いので入れ替えが激しいと感じていますが、

それでもお買い得と思えるアイテムはないので様子を伺っています。おそらく、数年後にはビックリするくらいの低価格になっているはず…。