海外のSFドラマ FARSCAPEファースケープ フィギュア!

2018/10/31

アメトイフィギュア



レビューするものの作品「FARSCAPE」自体を見た事がないので、キャラクターやストーリー展開の知識はありませんが…。しかし、アメトイフィギュアとしての評価は、造形が素晴らしく個人的に高く良い買い物だったと思います!


ビックリするくらいの安い値札に心が揺れて3体ゲット!メーカーは「toy Vault ©️2000」とあり、ピンと来ませんでしたが、日本国内での認知度はどのくらいだろうか?


風貌からして主人公だと判断出来た「クライトン」は、布製のミリタリージャケットがジャストフィット!顎紐が少々難癖ですが、透明なシールド付きのヘルメットが付属しています。


ミシンの縫い目は荒いですが、細部の特徴をしっかりと再現してあると感じました。可動箇所は首・腕・手首・腰となりますが、残念な事に脚が動かない為に重心が調整不可!


立たせると前後にフラフラと揺れてしまって、支えがなければ倒れてしまいます。アクセサリーの無線機(ヘッドセット)は恐らくこれで向きが正解のハズです。


黒々とした謎のエイリアン?1体と、マウスの様にチョコチョコと動き出しそうなロボット2体が付いていました。


小さく折りこまれている紙はミニブックでは無くチラシの様なポスターでした。更にジャケットに貼り付けるワッペンは、まさかの普通のシール製でした。※FARSCAPEとLASAのロゴ


スターウォーズに登場するクリチャー感がたまらない「カー・ダーゴ:ラクサン人の兵士」は、彩色による表情がとても最高でしたが、頭部は全く動かないので参りましたね〜。


丁寧に編み込まれた長い髭は、胸にかかるベルトと挟まっていたので前面に出そうとすると簡単にちぎれてしまった…。


付属品となる武器類はブレードと、風を送る時に使用する道具「鞴/ふいご」似たギター?と、全く見当が付かない画像左下にある小型のナイフ?の全部で3点になります。


妖艶な美しさを感じる「ザーン:僧侶」は、衣装が細かく飾るだけでも華があります!
羽織っているロングのストールは、一度外してしまうと再度着るときにバランスの取り方が非常に難しい作りになっています。


ちょっとしたポーズでも絵になりますが、付属パーツは金色の小瓶1点だけなので物足りない感があります。


一番の難点はフィギュアを形どったケースにストール2箇所がセロテープで固定してある事です。粘着力が強い為、外す時に無理な力がかかって布が縮れてしまった事ですかね〜。


色々とありましたがサイズは約180mm〜195mmと、6インチ?の部類になるかと思います。パッケージ裏には「シリーズ1」と表記があるので続編があるのかもしれません。