ガンプラ スペリオルストライク フリーダムドラゴンをレビュー!

2023/01/30

SDガンダム ガンプラ

スペリオルストライク フリーダムドラゴン

SDガンダムワールド ヒーローズの新作ガンプラ「スペリオルストライク フリーダムドラゴン」をレビューいたします!Twitterではトレンド入りするくらい大きな話題となっており、ここまで人気が高いとは…。

残念な事にシリーズとしては終わりに近いので、もう少しだけ続けて欲しかったですね〜。キットとしては単体で遊べるだけではなく来月、発売の新商品と組み換え要素ありなので何とも興味深いかもしれません!

スペリオルストライク フリーダムドラゴンをレビューする
SDW HEROES 30
 スペリオルストライク フリーダムドラゴン
発売日:2023年01月28日
価格:1320円/税込

SDW HEROES スペリオルストライク フリーダムドラゴン

外箱が想定外にも大きかったのでパーツ数が多いかと思いきや、部分的に1つ1つのパーツが大振りだったからかぁ…。組み立てる前から色々と情報を知り得た事もあり、一工夫しようかと思いましたが諦める!

ガンプラのスペリオルストライク フリーダムドラゴン

ゴールドカラーのパーツは成形色が2種類となっており、素組みだけでも十分にかっこよさを感じる事が出来ましたね〜。数ヶ月後にはプレバンにて金メッキバージョンが発売されるのではないかと妄想してしまった…。

バンダイのスペリオルストライク フリーダムドラゴン

クリアパーツはレッド&イエローとなっており、個人的には単色の赤色だけで良かったと思いました。ちなみに素体のベースとなる肩パーツ4点は余剰となっております。一部のキャラと同じなので交換可能。

スペリオルストライク フリーダムドラゴンの画像

何とも長々しいのでややこしい名前となっておりますが、説明書にはナイトストライクガンダムとシャイングラスパードラゴンが融合した究極形態(伝説の竜騎士)と書かれておりました。なるほど、そう言う事かぁ!

スペリオルストライク フリーダムドラゴンの尻尾
ドラゴン形態の変形ギミックはありませんが、何とも謎が多いキャラクターかも。

スペリオルストライク フリーダムドラゴンの素組み
相変わらずの情報量の多さに圧倒される!しかし、物足りない部分もありました。

スペリオルストライク フリーダムドラゴンがかっこいい

早くも最終形態?が気になりますね〜。果たして2種類のキットだけで完成するのか?不透明なのが「親和性のあるキットは3種類も発売」される事、ストーリー的には前者だけで完結すると思われますが…。

スペリオルストライク フリーダムドラゴンの種類
SDキャラなので可動域については期待しておりませんがもう少しだけ動けば…。

スペリオルストライク フリーダムドラゴン金色

飾る際におすすめなのがコンパクトで相性ぴったりな バンダイのアクションベース6に機体を浮かせた状態で固定する事です。些細な事ながらも躍動感が加わり、手足をちょっとだけ動かしただけでも決まる!

スペリオルストライク フリーダムドラゴン顔パーツ
今回も瞳シールを貼る際に戸惑う!どうしても微妙に左右の位置が違ってしまう!

ガンプラのスペリオルストライク フリーダムドラゴン頭

全ての装飾部分をエングレービングシールで作ってくれないかなぁ〜。流石にコストがかかり手頃な値段とはいかなくなってしまうかぁ…。しかし、とあるグレードならば正規の付属品として付くかもしれない?

ガンプラのスペリオルストライク フリーダムドラゴン翼
ウィングユニットに折り畳み機能はありませんが際立っているので良しとする!

ガンプラのスペリオルストライク フリーダムドラゴン背中

差し込み口はボールジョイントなので前後左右に調整可能となりますが、本体と干渉してしまうのでダイナミックな動きには対応しておりません。尻尾はバックパックの上部に接続&付け根は上下に動かせます。

ガンプラのスペリオルストライク フリーダムドラゴン肩

肩アーマーには見覚えのある造形が?何処と無く「黄金神スペリオルカイザー」に似ていると思いましたね〜。それにしてもスペリオルドラゴンは意外と種類(SR・EXなど)が多くて理解出来ていない…。

ガンプラのスペリオルストライク フリーダムドラゴン/ハンドパーツ

クリアパーツの開き手が付属されておりますが、角度的に反り返っているので向きとしては限定されていると感じました。更に手の平側には3mm穴があるのでエフェクトパーツを加える事も可能となっております。

ガンプラのスペリオルストライク フリーダムドラゴン武器

先程の物足りない点と言うのは、武器持ち手があるのに「装備出来るウェポンが付属されていない」事です。スペリオルストライク専用の剣&盾くらいは欲しいですね〜。出来れば大き過ぎないサイズ感でっ!

バンダイのスペリオルストライク フリーダムドラゴンボディ
全てが金色なので基本となる素体部分を一般的なグレーで交換してみようかなぁ〜。

バンダイのスペリオルストライク フリーダムドラゴン脚
足の甲には尖った部分があるので脚を開く時には困ってしまうかもしれません。

バンダイのスペリオルストライク フリーダムドラゴン合体

さて、既に噂となっている「オルタナティブジャスティス インフィニットドラゴン」との合体(ファイナルフォーミュラー)とは半々に組み換える事となりそうです!試しに画像にように半分だけを組み立ててみました。

バンダイのスペリオルストライク フリーダムドラゴン分割

差し込み凸凹の形状はいつもと異なり、丸型ではなく四角なので取り外し易くなっていると思いましたが…。部分的に硬いと感じる箇所もあるので、分解する際にはゆっくりと慎重に作業を進めましょう!

余談となりますが、その他のキャラではクリアパーツだけを2度も破損させております…。1度目はランナーからニッパーを使わずにパーツを切り取る時に…。2度目は組み換え途中にポキっと折ってしまう…。
これから何度も差し替えながら遊ぶ事となりそうですが、部分的に弱いと感じる箇所もあるので気をつけましょう!全体的には緩いと感じているので、深く考える必要性はないかもしれませんが念の為に…。

バンダイのスペリオルストライク フリーダムドラゴン鎧
鎧パーツの一部は分割できる仕組みとなっております。凸凹にて左右を繋げている。

バンダイのスペリオルストライク フリーダムドラゴン/軸径
翼の付け根付近にはボールジョイントの拡張要素あり!現時点では使い道無し。

スペリオルストライク フリーダムドラゴンのブレードアンテナ

特徴的なブレードアンテナについては左右に分割不可となっておりますが、長方形の溝があるので何かを付け加える為にあるのは確定です!更に調べてみると既に完成品のネタバレを発見する事となりました。

スペリオルストライク フリーダムドラゴン余剰パーツ

合体する際に必要となっている2点のパーツは胸部に組み込むと…?上部は中心部に配置するコア?となっており、下部はCタイプジョイントを繋げて開閉する仕組みとなりそうです?3体融合は無さそうかぁ…。

スペリオルストライク フリーダムドラゴンを改造する

簡単ながらも SDW HEROES ダークグラスパードラゴン(差し込み口が合わないので緩々)と、猪八戒シルエットのハンドパーツでプチ改造してみました〜。クリアレッドの大型武器を合わせたかったなぁ〜。

スペリオルストライク フリーダムドラゴンとガンダム

来月及び再来月が楽しみですね〜。新商品のガンプラ3点については春頃から再販が決まっているので買えなかった方々は迷わずゲットしましょう!今月末は模活の連続だったので久しぶりに疲れましたね〜。

自ずと片付けないまま続けていたので、空き箱+本体+ランナー+その他が山積みのように置いてある…。2月の月末も少々、忙しくなりそうなので計画的に組み立てながらブログを更新したいと考えております。