悟空インパルスガンダムDXセットをレビュー!渾然猴王態が凄い。

2023/01/19

SDガンダム ガンプラ

悟空インパルスガンダムDXセット

組み替えパーツが多く豪華だと感じるガンプラキットの悟空インパルスガンダムDXセットをレビューいたします!基本となる悟空シルエットをベースに、沙悟浄シルエットと猪八戒シルエットを合体させた

何とも迫力がある渾然猴王態のフォルムが凄かった事もあり笑みがこぼれましたね〜。装備品を次から次へと付け加えているので、ポージングについては楽しめませんでしたが棒立ちだけでも存在感は規格外でした。

悟空インパルスガンダムDXセットをレビューする
SDW HEROES 悟空インパルスガンダムDXセット 09
発売日:2021年9月18日
価格:1540円/税込

SDW HEROES 悟空インパルスガンダムDXセット

付属されているホイルシールも大変な事になっておりますが、今回も立体部分に綺麗に貼るのは何とも難しいのでスルーいたします。箇所によっては切れ込み加工があるものの、上手く仕上げられないので…。

ガンプラの悟空インパルスガンダムDXセット

以前、仕様は異なるもののノーマル素体について紹介したので簡単に掲載いたしますのでご了承ください。どうやら単品悟空インパルスガンダムキットとの違いはゴールド部分の成形色が異なるとなっております。

悟空インパルスガンダムのノーマル
画像にはありませんが武器となる如意棒と尻尾パーツ付きとなっております。

悟空インパルスガンダム剛猿形態
剛猿形態についても同様であり、クリアレッド成形は撮影するのが大変です。

悟空インパルスガンダムDXセットの画像

こちらは以前、レビューしたメタリック&クリア仕様の「一番くじ C賞 劉備ユニコーン&悟空インパルス ソリッドクリア スペシャルセット」との比較となっております。せっかくなので交換して組み替えてみる!

悟空インパルスガンダム猪八戒シルエット

まずは剛腕パーツが際立っている「猪八戒シルエット」を組み立ててみました。素組みながらもSDガンダム史上最高峰の色分けを実現している事もあり、かなりメリハリのある姿に惚れ惚れしてしまうかも!

悟空インパルスガンダム猪八戒シルエット画像

複数のフォルムを楽しめるものの、バックバックについては寂しいので何とも言い難いかもしれませんね〜。異なるキットから付け加えられるスペースとしては思ったよりも狭いので微妙かもしれません。

悟空インパルスガンダム猪八戒シルエット素組み
あまりにもデカ過ぎるので違和感はあると思いましたが意外と似合っているかも!

悟空インパルスガンダム猪八戒シルエット武器
武器持ち手となっておりますが付属されている如意棒ではバランス的に難あり…。

悟空インパルスガンダム猪八戒シルエット/ハンドパーツ
ハンドパーツについては360度回転するので手抜き感は全くありませんでした。

悟空インパルスガンダム猪八戒シルエットかっこいい

ちなみに装着方法については「大型ハンドパーツに内蔵されているグリップ部分を持たせる」となっておりますが、完成状態から差し込むには難しいので部分的に外してから再度、組み込んだ方が楽です。

バンダイの悟空インパルスガンダム猪八戒シルエット

腰前パーツはノーマルユニットとの一部付け替えとなっており、厚み&高さ&ボリュームがアップ!ボールジョインと繋がっている帯パーツは部分的に細いので取り扱いには注意しましょう。※破損してしまう為。

悟空インパルスガンダム猪八戒シルエットヘッドパーツ

フェイスにはドラゴンボールでお馴染みの戦闘力を計測するスカウターっぽいパーツを左側に加えるとなっており、更に耳パーツも左右に付け加えるので大きな変化に満足!何とも斬新なアイデアかもなぁ〜。

悟空インパルスガンダム猪八戒シルエット耳
裏側からも左右を繋ぐ部品を追加、一昔前だったら考えられない仕組みかも。

悟空インパルスガンダム沙悟浄シルエット

ド派手に脚力がパワーアップされている「沙悟浄シルエット」もかっこいいですね〜。全体的に交換するパーツは思ったよりも少ないと感じましたが、要所要所の差し込み加減がスムーズでは無いので

何度もシルエットの組み換えは面倒だと思いましたね〜。更にカスタム素材としても微妙であり、専用パーツに近い(3mm凸凹の位置関係)ので自由度としても問題があると…。加工するのであれば無関係ですが…。

ブンドド要員としてもかなり厳しいので眺めて楽しむ事がメインだと…。あくまでも個人的な感想です。ただし、軽装備ならば気軽にポージングする事が可能だったので考え方にもよると感じましたね〜。

悟空インパルスガンダム沙悟浄シルエット画像
ショルダーアーマーの裏側左右には3mm穴あり!※ジョイントパーツの保管場所

悟空インパルスガンダム沙悟浄シルエット頭部
こちらは右側に取り付けます。何とも計算されているデザインが素晴らしい!

悟空インパルスガンダム沙悟浄シルエットアンテナ
更に天高く延びるツノ飾りがたまりません!2点のパーツを合わせて固定している。

悟空インパルスガンダム沙悟浄シルエット数珠
装飾品となる数珠パーツも際立っている!情報量が多過ぎてもくどくない!

悟空インパルスガンダム沙悟浄シルエット足

残念ながらも取り付けとなる凸の位置は後方部の踵にあり…。裏側には3mm穴が2箇所もあるのは一体なぜ?更に拡張可能なキットがあるのかぁ…。2021年9月の「ヒーローズウェポンセットキャンペーン」

にある筋斗雲でも合わないだろうし…。現物がないので何とも言えませんが、平らな面に対応した部品は全く思い浮かびませんでしたね〜。足の甲にあるクリアブルーのパーツ下部には3mm穴がありました。

悟空インパルスガンダムDXセット渾然猴王態

最終形態となる「渾然猴王態」のフォルムが大変な事になっております!SDガンプラの限界を遥かに超えた仕上がりだと言わざるを得ませんね〜。※現時点での話でありMGSD(マスターグレードSD)は除く。

悟空インパルスガンダムDXセット渾然猴王態画像
しかし、背面側は大きく代わり映えしないので物足りなさを感じましたね〜。

悟空インパルスガンダムDXセット渾然猴王態サイズ
本来は額に仮面パーツを付けますが、個人的は無い方が好みとなりました。

SDW悟空インパルスガンダムDXセット渾然猴王態
ここまで来ると「単なるおもちゃ」には思えず芸術作品に見えて来るかも!

バンダイ悟空インパルスガンダムDXセット渾然猴王態
やはり、クリア×クリアのパターンでは境界がボヤけて見え難いと感じました…。

悟空インパルスガンダムDXセットのプラモデル

高さとしては大きく変わらず横に広がったイメージが強いかもしれませんね〜。主人公ながらもラスボス感があるのは気のせいだろうかぁ…。ダークVer.のキットが急に欲しくなって来ましたが難しいかもなぁ〜。

プレバン等で再販みたいな形にならないだろうかぁ…。イベント限定だけではなく一般販売も行って欲しいところですかね〜。※販売時期をズラすなど。相変わらず転売価格でしか入手出来ないのが何とも言えない…。