セリアのキッズブロック 海の仲間:ダンゴウオ/くらげ/チンアナゴ!

セリアのキッズブロック 海の仲間

ようやく最終章となるセリアの新キッズブロック第4弾「海の仲間:ダンゴウオ・くらげ・チンアナゴ」をレビューいたします!今回で怒涛の4シリーズを休まずに更新したので疲れがドッと出てきた様な気がしましたね〜。

定期的に1シリーズが発売されるよりも、運がよければ「まとめて購入」できるものの気になる問題が…。次回の新商品は数ヶ月先になってしまうと、その間が暇になってしまうので何とも言い難いかもしれません。

セリアのキッズブロック 海の仲間をレビュー
JANコード:4977498286055

まさか「12種類もの新商品が一斉に発売」になるとは思いもよりませんでしたね〜。売り場で発見→大急ぎで確保ではなく買い物かごを探す→間違えない及び同じ物を選ばない様にと何度も確認→一段落との流れとなりました!

セリアのキッズブロック 海の仲間/ダンゴウオ
海の仲間:ダンゴウオ
難易度:普通 ★★☆

セリアのキッズブロック 海の仲間/ダンゴウオ画像
種類にもよるかもしれませんが実物もかなり小さい模様!※成魚で体長2cm程度

セリアのキッズブロック 海の仲間/ダンゴウオ可愛い
更に最大でも4cmとなっており、赤色の完成品は約3.5cmくらいなので実寸サイズ?

セリアのキッズブロック 海の仲間/ダンゴウオ作り方

パーツ数はかなり少ないながらも土台と本体を繋げるのが…。1マスのブロックを数えながら図解と見比べて正解を導き出す…。難易度的に1マスくらいズレてしまっても手直しはし易い方なので気楽に組み立てましょう〜!

セリアのキッズブロック 海の仲間/くらげ
海の仲間:くらげ
難易度:普通 ★★☆

セリアのキッズブロック 海の仲間/くらげ画像

完成品の高さは約65mmとなっており、セリアのキッズブロックの中では割と大きな部類かもしれませんね〜。設計図には「足がとれやすいから優しくつけてね!」とありました。更に「クラゲの足が引っかからない
ようにと角度を調整してつけてね!」と注意書きがありました。確かに2匹の間隔は狭いので大サイズの方を先に調整した方が楽だと感じました。透明感を感じるクリアパーツだらけなので綺麗な仕上がりに期待がありました。

セリアのキッズブロック 海の仲間/くらげ大きさ
多少の個体差はあるかもしれませんが全く補強無しで完成させる事が出来ました。

セリアのキッズブロック 海の仲間/くらげ透明

色の付いている中心部分には「円形のブロック」を使用しております。本体を支えている支柱は長細い棒ブロックとなっており、先端部は1マス分なので本体を回転させる事が出来ます。微調整する際に便利な構造だと感じました。

セリアのキッズブロック 海の仲間/くらげ綺麗
流石に連続して組み立てていると急に集中力が無くなり…。適度の休憩は必要です!

セリアのキッズブロック 海の仲間/チンアナゴ
海の仲間:チンアナゴ
難易度:簡単 ★☆☆

セリアのキッズブロック 海の仲間/チンアナゴ画像

付属されている目のシールは「大きい×4」と「小さい×2」となっておりますが、透明な余白部分は四角く場合によって頭部から少しだけハミ出てしまいます。こだわるならば余白部分を切り取る事をおすすめいたします。

セリアのキッズブロック 海の仲間/チンアナゴ種類
パッケージにある完成品が実物とほぼほぼ一緒だと感じたのでご参考にどうぞ〜。

セリアのキッズブロック 海の仲間/チンアナゴ簡単

大中小とサイズが異なる3匹は土台となる接続面1マス分だけなので、起点にしながらそれぞれ向きを変える事が可能となっております。画像の通り、胴体部分は円形ブロックを段々に重ねているだけとなっております。

セリアのキッズブロック 海の仲間は3種類

初期となるマイクロブロック版の古いラインナップが欲しくて仕方がありません!割と新しい現行品でも再販されている確率はある程度の期間が過ぎると極端に低いので諦めておりますが…。リニューアル版でも発売されないかなぁ〜。

今回は100均セリアにて大量に商品を買って来たのでネタ的に終わりではありません!次回はいつものミニチュア関連となっておりますで少々お待ちください。数ヶ月前に発売となった商品をようやくゲットしました。