100均セリア 玉座のミニチュア 全3種類(金/赤/黒)をレビュー!

2023/05/15

30MS役立つ情報 セリア

セリアのミニチュア 玉座

発売されてから数ヶ月遅れでやっとゲットした100均セリア購入の「玉座のミニチュア 全3種類(金/赤/黒)」をレビューいたします!スケール表記はありませんでしたが、約1/12とのサイズ感で間違いは無さそうです。

今回は各種の美少女プラモデルで実際に試してみましたが、大きな問題点は特になく汎用性は高く幅広いジャンルで遊べると思いましたね〜。素体が際立つ商品だと感じた事もあり、特にヴィランよりのキャラには相性抜群!

セリアのミニチュア 玉座をレビューする
ミニチュア:玉座
本体サイズ:約5.3×7×12cm
材質:ポリプロピレン
株式会社ポニー
JANコード:4977498250810

100均のミニチュア 玉座/ポニー

発売時期については2023年の2月下旬ごろとなっており、早々と探しに行って来ましたが全く見かける事なく数週間以内にはゲット出来ると考えておりましたが…。ポニー製の宝箱は何度か発見するものの時間だけが流れて…。

100均のミニチュア 玉座/ポニー画像

今月の中旬に売り場を確認してみると大量に並んでいる!現物を手に取ると思ったよりも大きいと感じましたが、椅子としての高さ及び幅が絶妙だったので個人的には「使い勝手が非常に良い」との感想となりました。

セリアのミニチュア 玉座サイズ
背もたれ部分のパーツはデコボコのダイヤキルトとなっておりテカリ具合が最高です!

セリアのミニチュア 玉座種類
各ポイントには細かな装飾品が施されており100円アイテムとは思えないクオリティ!

セリアのミニチュア 玉座と背景

公式によると「塗装する際にはPP製となっており、プライマーを薄く吹きかける事で綺麗に色が乗る」との事です。個人的には手を加えなくても十分満足しているので、カラーバリエーションだけでも楽しめると思っております。

セリアのミニチュア 玉座と魔王
部分的に分解可能なので組み換えにより単色バージョンが作れる!今回はスルーです。

セリアのミニチュア 玉座とバンダイ30MS

逆に遅れて購入したので画像にある「かっこいい3人の構図」が再現可能となりましたね〜。雰囲気的にラスボスや魔王の様に佇む姿がたまりません!しかし、当初から予定していた配置となりましたが今後の新キャラクター
登場により大きく変わる可能性が出て来ましたね〜。リシェッタはネヴァリアとライバル関係となっており、ティアーシャには情報更新のよりイルシャナ、そしてルルチェだけは未定となっておりますが流れ的にも対象となる…。

セリアのミニチュア 玉座と美少女プラモデル

こちらは「バンダイの30MS」となっており、割とスムーズに「座るポーズ」が完成となったのでジャストフィットだと断言出来るかも?ご覧の通り、どーノーマルの素体では無いので何とも言い難いかもしれませんが…。

セリアのミニチュア 玉座とフィギュア
以前に「30MMキットで玉座を自作」したものの上手く出来なかったので実に助かる!

セリアのミニチュア 玉座1/12スケール

注意点として深く座られるのではなく浅く、そしてロングタイプの髪型はスペース的に収まりきれないので不可となりました。後者の問題だけは何とも残念でしたね〜。パーツの左右残しで中央外しでもかなり前のめりとなって…。

玉座のミニチュア/座るポーズ

更に足裏を地面に接地させる事で本体は大きく安定します。こちらの組み換えパターンでは30MSの中でも高身長タイプなので特殊かもしれませんが…。肘掛け部分は特に支障がなく長さ的にもちょうど良いと感じましたね〜。

玉座のミニチュアかっこいい

ほっそりとした「アームパーツ&レッグパーツ[ホワイト/ブラック]」を組み込んだ素体では、画像の様にあぐらをかくポージングも何とか可能となりました。やや、傾きやすく安定感に問題があるので何とも言い難いかも。

玉座のミニチュア写真撮影
色合いによっては見栄えが大きく変わるので必ず「全3種類」をゲットしましょう!

玉座のミニチュア対応

補足として小型タイプも試してみましたが、足裏が接地していないと場合によっては素体がズレ落ちてしまう結果となりました。一時的であれば許容範囲内だと感じましたが、長く飾るには不向きなパターンかもしれません。


玉座のミニチュアとコトブキヤ

先程までは可動域が異なる新素体となっておりましたが、こちらの旧素体でも十分に対応していると思いました。ガッチリと固定するならば3mmジョイントを繋いで…。ここまで補強する必要性は無いので気軽に考えましょう!

玉座のミニチュア/肘置き
足組み&肘つきポージングにも挑戦しましたが、保持力に問題ありなので微妙かも。

セリアのミニチュア 玉座とメガミデバイス

説明不要かもしれませんが「コトブキヤのメガミデバイス」もOKです!キャラによってはファンタジー要素が強いので最強の組み合わせになる事間違いなし〜。補足として後頭部にあるお団子部分が干渉しやや気になるかも。

セリアのミニチュア 玉座とフレームアームズガール
フレームアームズガールについてはキャラクターによるかも。 轟雷では厳しい結果に!

セリアのミニチュア 玉座とねんどろいど
各種フィギュアについては何とも…。コレクションが少ないのでご了承ください…。

セリアの背景シート/階段

余談となりますが、今回は「ポップアップカード型 背景シート 階段(ダーク&ライト) ※セリアで購入/株式会社エルオー」を使用しております。サイズは約40×32cm(展開時)となっており、表裏のリバーシブルとなります。

セリアの背景シート/階段大きさ

メーカーが異なる似た商品は数多くありますが、全般的に大きいとは言えないので写真の構図によってはハミ出てしまう事もあり…。玉座のミニチュアを横並び3個で「床面両端が途切れてしまう」ので撮影グッズとしては…。

セリアの背景シート/階段使い方

こちらの商品については数ヶ月前にゲットした物であり、現時点ではお店で売っていない可能性がありますのでご注意ください。以前、レビューした「ガンプラのナイトガンダム」に使うつもりが忘れておりました…。

随分とミニチュア関連グッズが増えて来たので、異なるメーカー同士でも場合によっては絶妙な組み合わせになる事を学びましたね〜。とりあえずは気になるアイテムを確保し、後から使い道を考えても良いのかもしれません。