30MM エグザビークル (カスタマイズキャリアVer.)をレビュー!

2023/06/18

30MMビークル 30MMミッションズ

30MM エグザビークル カスタマイズキャリアVer.

ブンドドで遊ぶには大活躍の30MM エグザビークル (カスタマイズキャリアVer.)をレビューいたします!複数の機体(ノーマル)を載せて運搬する事が可能だったので、完成品は思ったよりも大きいと感じましたね〜。

拡張性は高いものの単体パーツについては、組み合わせられるパターンが限られているので工夫が必要だと思いました。エグザマクスの乗り物としては無限の可能性を秘めていると感じましたが組み換え素材としては何とも…。

30MM エグザビークル カスタマイズキャリアVer.をレビューする

組み立てる前に1つ1つのパーツ構成を確認してみるとデカいと思ったのが印象であり、更にパーツ数も少ないと思ったので短時間で作り終わると思っていたら…。ランナーにガッツリと付いている事もあり、何とも苦手な

ゲート処理(特に太い接続部分)で時間が掛かってしまったのは想定外!それでも約1時間も掛からずに完成したので遊ぶ時間には大きな余裕がありました。エグザビークルとしてのボリュームは過去最大級となっております!

30MM エグザビークル カスタマイズキャリアVer.の画像

気になるサイズは画像にあるノーマル状態で全長約195mm・車幅約84mmとなりました。新商品となる30MM カスタマイズキャリアVer.は、複数の形態&ギミック付きなので色々と楽しめるのがたまりませんね〜。

30MM エグザビークル カスタマイズキャリアVer.のパーツ
コックピットとなる上部パーツは取り外しが可能であり、裏側には3mm凸がありました。

30MM エグザビークル カスタマイズキャリアVer.のシール
付属されているシールについてはスルー!別用途にて活用する予定となっております。

30MM エグザビークル カスタマイズキャリアVer.のタイヤ

タイヤパーツは全部で6点が付属されており、軸を起点に回転するもののミニカーの様に押して回す機能性はありませんでした。逆にコロコロと転がってしまうと飾る際に動いてしまうので無難な仕組みかもしれませんね〜。

カスタマイズキャリアVer.のエグザビークル/ステップ
後方にある「スッテプ部分」は上下に可動、ラダーレールとしても使えそうですね〜。

カスタマイズキャリアVer.のエグザビークル/シャーシ

驚いたのが裏側の造形!パターン的にあまり見えない箇所なので一般的な肉抜きだと思っていたら、手を抜く事なく完璧に作り込まれていたので…。ハードポイントもバランスよく配置されておりましたが使い道はある?

カスタマイズキャリアVer.のエグザビークル/トラクタ
前方部のトラクタ(トレーラーヘッド)部分は左右の動きます!妥協点はないかも?

カスタマイズキャリアVer.のエグザビークル/ユニット

ちなみにカスタマイズキャリア本体部分は3点のユニットで構成されており、中心部の駆動系も単体として使えるので実に興味深いかもしれませんが…。1セットでは物足りないので複数買いでようやく出番が回って来るくらいかもしれませんね〜。

カスタマイズキャリアVer.のエグザビークル/板状パーツ

荷台部分となるパーツについては画像の通り、中心部にある一番大きな部品は1点のみとなっており、その他についてはそれぞれ2点ずつ付属されております。当初の組み換え予定では機体の装甲板の様に使えないかと
考えておりましたが、実際に手に取ってみると長過ぎてボツとなりました。以前から大きな部品が欲しいと思っておりましたが、ここまでの長さでは逆に扱い難い事を学びました…。切ってしまうには勿体無いし…。

カスタマイズキャリアVer.のエグザビークル/連結パーツ
専用の連結パーツも2点付属されており、車両同士を長々と繋げる事が可能でした。

バンダイのエグザビークル カスタマイズキャリアVer.可動

キャリアの可動については4段階の角度に固定する事が可能であり、手こずる事なくストレスなく調整出来るので遊び易いと感じました!先ほどのシャーシ裏側とは異なり、肉抜き加減がかなり目立つかもしれませんね〜。

バンダイのエグザビークル カスタマイズキャリアVer.サイズ

何やら背中の部分がガタつくと思っていたら、上部にあるコの字箇所の段差とバックパックの幅が微妙に合っていなかったので安定感に…。パーツの形状によっては邪魔になってしまうので取り外した方が良いのかも。


バンダイのエグザビークル カスタマイズキャリアVer.ジョイントパーツ

何とも嬉しい事に今回もジョイントランナーが付属されていました!しかもテンションが上がる2枚分も!以前では別途で購入するしか入手方法はありませんでしたが、近年ではセット品になっているので実に助かりますね〜。

バンダイのエグザビークル カスタマイズキャリアVer.ウェポンラック

床面は左右&上部にスライドして展開が可能であり、取説に掲載されている「ウェポンラック」の様なアレンジが出来ますよ〜!大型機体も積載可能とありましたが、あくまでノーマルベースが基準となりそうですかね〜。

バンダイのエグザビークル カスタマイズキャリアVer.装甲車
付属されている仕切板を前方部に追加すれば「装甲車イメージ」も作れてしまいます!

バンダイのエグザビークル カスタマイズキャリアVer.と機体

スペースとしては2機分となっており、場合によっては最大で3機分は対応していると感じました。棒立ちで輸送するには違和感があるので、寝かせた状態がベストかもしれませんが1機分だけを載せるには何とも言い難いかも!

30MM エグザビークル カスタマイズキャリアVer.をアレンジする

さて、事前に準備していたオリジナルの機体を組み合わせて紹介する予定でしたが先ほどの「棒立ち状態ではバランスが悪い」ので断念いたしました。後方部にはコンテナ等も追加するものの前方部が空いてしまい何とも…。

30MM エグザビークル カスタマイズキャリアVer.とヴォルパノヴァ

とりあえずネタが無くなってしまったので試してみたかった「ヴォルパノヴァのタンク&バイク形態」が積載可能なのか確認してみると…。計算されているかの様にジャストフィットだったので最初から織り込み済みだったのかも。

30MM エグザビークル カスタマイズキャリアVer.を改造する

更に発展させて カスタマイズキャリアVer.の改造を熱心に進めてみましたが…。使用パーツは大きく異なるものの以前、掲載した作例に似ているかもしれませんね〜。特にツインガトリングガン仕様なのが…。

30MM エグザビークル カスタマイズキャリアVer.のワイルド仕様

上手い具合に高さは増したものの、納得の出来る仕上がりではなかったので完璧な作り込みはしませんでした…。荷台部分を取り外してから反転し本体に再度、組み込む訳ですがフロント部分が重さに耐え切れずに

30MM エグザビークル カスタマイズキャリアVer.組み立て方

傾いてしまうので支えとなる補強パーツが必要となりました。難点なのが左右の柱部分となる板状パーツが垂直ではなく「上下を合わせる3mm穴が位置的に斜めになってしまう」ので困りましたね〜。解決策はないかもなぁ〜。

各パーツを直接、エグザマクスに組み込む素材としては手厳しいと感じましたが、今までにはない形状ばかりだったので楽しみとしては増えましたね〜。二階建て仕様として作り変えてみたいものの問題は山積みなので何とも…。