怒涛の新作ラッシュに良い意味で困惑しておりますが、山田化学のミニチュア「テレビとテレビ台」をレビューいたします!ここ最近、近隣の100均セリアでは新商品の入荷がかなり遅れている事もあり今回も遠い
店舗まで行って来ました。何とかお目当てのアイテムは無事にゲットしたものの、近場で簡単に買えていないのが悩みとなりましたね〜。これから暑くなる季節の事を考えると外に出るのが億劫になるので更に困るなぁ〜。
ミニチュア テレビ/日本製
価格/¥110税込
製品サイズ:約76×17×H48mm
原料樹脂:ポリスチレン
JANコード:4965534324076
こちらは第二弾となるコトブキヤの「創彩少女庭園コラボ」商品となっており、これからもシリーズ化として増え続けると思われるので目が離せません!山田化学のミニチュアとしては初の家電なので新鮮味がありました。
今時の薄型タイプなのでレトロな「ブラウン管」タイプの商品化を望みます!
付属されているシールは白文字の余白は透明となっており、質感的にテカってしまい目立ってしまうと思っていたら違和感なく馴染んでおりました!背面部分は全部で3箇所となっており前面については2箇所となります。
中心部分に貼るメーカー名?は3種類から選択する事となります。あまりにも小さいので指先で摘む事はかなり難しいのでピンセットで位置決めするのがおすすめとなります。本体を支える脚パーツは回転式となっております。
好みによっては何も貼らなくても支障はありません。※角度によってはテカる
画面については画像の様に上面からスライドさせて取り外しが可能であり、標準で組み込まれいる「デカ盛りのイチゴパフェ」の他に2種類が付属されております。絵柄はパッケージとなる台紙部分から切り離す作業が
必要となっており、点線にそって切る訳ですが「横幅だけやや小さく」切り取るのが無難かもしれません。本体に差し込む際に大きい為か横幅だけ引っかかってしまったので…。後からでも微調整は可能でした。
こちらは風景がメインとなっており、テロップも表示されているのでリアルかも。
格闘ゲーム画面も付属されており「ゲーム機」も揃えたいのでガチャを探すか。
ちなみに台紙には「リモコンも印刷」されており、2つ折りにする事で完成いたします。各種フィギュアなどのハンドパーツによっては対応している厚みかも?バンダイ 30MSの武器持ち手ではちょうど良い大きさとなりました。
ミニチュア テレビ台/日本製
製品サイズ:約126×33×H34mm
原料樹脂:ポリスチレン
JANコード:4965534322812
1/12スケール
カラーはブラウンとナチュラルの2種類、棚の高さは「約7mm×2段」となります。
左右に設置されている引き出し部分も可動、個人的には使い道が見つからない!
裏側には「配線穴」も用意されている!4脚部分は一体型なので分解不可です。
テレビ台にテレビを組み合わせてみるとご覧の通り、せっかくなので画面だけでもアレンジしてみましたが普通すぎたかもなぁ〜。自作してオリジナルの絵柄を印刷する事も考えましたが、コピー用紙では微妙だと感じたので
ガンプラの取説を切り抜く事で手軽に済ませ…。色が濃く綺麗なので問題なしかと思いきや、レフ板で光を反射させると真っ白に写ってしまう欠点がありましたね〜。交換出来る要素としては実に面白いかもしれません。
さて、リビング関連となる家具類も揃って来たので並べてみましたが次なる問題発生!いたって普通の配置関係となっておりますが、撮影するアングルに困ってしまいハイアングルでようやく全体が収まりましたね〜。
アイレベルでは色々と隠れてしまい、せっかくのレイアウトが薄れてしまう&素体中心でも引きで撮らなければ写り込まないなど詰んでしまった…。※リビングテーブル+リビングソファ1人掛け+2人掛けの状態での話です。
手前には何も置かずに直線上に並べれば撮影しやすいのだがぁ…。何かが違う…。
シンプルな配置関係だと物足りなさを感じる事に…。壁面をL字に組めば良くなる?
事前に4体分の椅子を用意しておりましたが、横に広がってしまうので試す事なく終了といたしました…。小型は程よく座れるものの、標準型では足が収まらずに前方に伸ばした状態でなければ…。余計にスペースをとってしまう!
扱い方を大きく変えて「モニターやパネル」などに見立ててみましたが…。置き方の問題ではなく大きさに違和感があるのかもしれませんね〜。それとも壁掛けタイプにすれば普通に見えて来るのか…。全く分からん…。
先月あたりから多くて週3回もセリアに通っている生活をしております。またまた欲しい商品が発売になっているので今週も何度か通う事になりそうです。もしかすると店頭で予約した方が効率は良いのかもしれませんね〜。
関連ブログ記事