山田化学のポスタースタンドは推し活やトレカを飾る事が可能!

2024/08/15

セリア

山田化学のポスタースタンド

前回、売ってないと愚痴を言ってた山田化学のミニチュア「ポスタースタンド」がセリアにて大量に入荷しておりました…。という事で早速、レビューする事になりましたが使い道としては決まっていなかった事もあり現在はアレコレ試しながら使用用途を模索しております。

ミニチュアサイズとなっておりましたが思ったよりも大きいと感じたので、ブンドドの小道具として使うよりかは卓上などに飾って「おしゃれなインテリア」とした方が扱いやすいと思いましたね〜。今回も自分好みにカスタマイズ可能なので遊びの幅は広いと感じました。

山田化学のポスタースタンドをレビューする
ミニチュア ポスタースタンド
スケール表記は無し
製品サイズ:約74×40×H116mm
原料樹脂:ポリスチレン
JANコード:4965534334372

山田化学のポスタースタンド大きさ

パッケージにある台紙は映画のようなポスター(私のわんこ ※内容はフィクションとあります)となっており漫画&アニメ、またはゲームなどのキービジュアルを飾っても良いかもしれませんね〜。このように推し活にも使える便利な商品なので大ヒット間違いなしです!

山田化学のポスタースタンドとアニメ推し

折り畳み可能な「自立するスタンド型」となっておりロック機能はありませんでしたが、ある程度広げると安定感があると言った感じとなりましたね〜。※そう簡単には倒れない

山田化学のポスタースタンドとトレカ

画像のように上部からスライドする事で台紙を交換する事が出来ます。ちなみに推奨サイズは「約横66mm×縦90mm」となっており、スリーブに入れたトレーディングカード等にも対応しているとの事でした。余談としてポケカ/MTG/デュエルマスターズは63×88mmで
遊戯王は59×86mmとなっておりました。日本で販売されているトレーディングカードには2種類のサイズがあり一般的な物と少し小さめとの事です。ここまでのジャンルを考慮しているアイテムなので驚きましたね〜。※マンホールおよびダムカードもOK/やや緩々でした。

山田化学のポスタースタンド100均

こちらは台紙を切り取る事で使用可能となっており、レトロな特撮映画風の劇画デザインがたまりませんね〜。※令和に蘇る太古の怪獣「ガルルザウルス」妙なリアル感がありました

ポスタースタンドのミニチュア卓上

さて、安易ながらも作り終わってから不要となるプラモデルの空箱を額装してみましたが何かが物足りない結果となりました。発色が良く色合いが美しいので問題点は無いと思いましたが、インパクトのある文字が欲しいと言わざるを得ませんね〜。自作する事も考えましたが

どうもインクの値段が高過ぎて気軽に印刷する事が…。大抵は何度か作り直す事になるので無駄になってしまう事を考えると躊躇してしまう…。ポスター感が足りないのかもなぁ〜。

ポスタースタンドのミニチュアと映画

ポスタースタンドと関連するアイテムを並べてみたものの、思ったよりも違和感がなくフィギュアなどと組み合わせるのがオススメとなりそうですかね〜。この他の使い方としては…。


ポスタースタンドのミニチュア屋外

ミニチュアの額縁とするには大きいのでバランスが合っていないと言いますか…。山田化学の商品は後々から関係する新商品が発売する事もあるので、今すぐに使わなくてもこれから役立つ事もあるので油断ができません。気になったら確保する事を日々心掛けております。

ポスタースタンドのミニチュアと漫画

夏のお盆休みには不思議と細田守監督の映画「サマーウォーズ」が観たくなるのは気のせいでしょうか?こちらは以前、行われていた東京国立博物館「野外シネマ」のポストカードっぽい物をカットしております。勿体無いと思いましたが保管していても使い道が無いので…。

ゴミ箱のミニチュア
mini おそうじ ゴミばこ
ミニチュアスケール
製品サイズの表記はありません
原料樹脂:ポリプロピレン
JANコード:4956810240593

ゴミ箱のミニチュア/小久保工業所

変わりましてこちらは「小久保工業所のミニチュア」商品となっており、以前からこのほかにもデッキブラシ&トンボが100均キャンドゥにて販売しているとの事でしたが、ゴミ箱だけセリアで売っていた事もありゲットして来ました!※おそらく1/12スケールだと思います

ゴミ箱のミニチュアとキャンドゥ

流石に屋内に配置するには何とも言い難いと感じたので屋外に関するアイテムと組み合わせてみましたが…。最近は部屋に関係する商品ばかりなのでどうしても偏ってしまうなぁ〜。

セリアのゴミ箱/小型

付属されている蓋パーツは開閉可能となっており、ちょっとした小物入れにもなります。昔からあるイメージが強いので存在感はあるものの、本体が空洞と言う構造だけで購入するっ!

セリアのゴミ箱/トンボペール

同じ事ばかりしておりますがフィギュアを入れ…。穴を開けて加工するアイデアもありましたがウケそうにも無いので諦めました…。ウェザリングに挑戦してみるのもありかもなぁ〜。

セリアのゴミ箱/レトロ

結局、最終的には座るアイテムとして使う事くらいしか出来ませんでしたね〜。それにしても開発段階となる噂の新作がいつ頃、発売になるのか気になって仕方がありません!タイミング的に今週末か?あるいは来月まで「おあずけ」となるのか?それとも数ヶ月後になる?

気合いを入れて探しに行く予定ですが出来れば涼しくなる時期の方が出掛けやすいので…。2.3日後、急に発売というよりかは事前に予告と言いますか「こんな商品が出ます!」みたいな告知がもっと早い段階で欲しいかもしれませんね〜。今週末もまだまだ暑いのかぁ〜