山田化学のミニチュア 食器クリアをレジン液でアレンジする!

2024/08/13

セリア

山田化学の食器クリア

発売から約3ヶ月、ようやく山田化学のミニチュア「食器クリア」をセリアにてゲットしました!100均ながらもグラスやお皿など盛りだくさんとなる17点も付属されている魅力的な商品となりましたが、器だけなので中身をレジン液を加えてアレンジしてみましたよ〜。

皆様の作例を参考に実践してみましたが思い通りとはいかず、まずまずの完成度となりましたが「オモ写」の小道具としては場合によって細かなポイントまで写り込まない事もあり完璧に作り込まなくても良いのかもしれません。まずはセット内容からレビューいたします!

山田化学の食器クリアをレビューする
ミニチュア 食器 クリア
1/12スケール
製品サイズ:約100×15×H150mm
原料樹脂:ポリスチレン
JANコード:4965534322621

同じアイテムは付属されておらず大きさやデザインがそれぞれ異なるプレート×5・ボウル×2・ストロー×1・コップ用蓋×1・コップ×10となっておりました。量が多いのでお得かも!

山田化学の食器クリア/グラス

細長いグラスから透明なティーカップ・ワイングラス・大中ジョッキなど幅広い種類が付属されておりましたね〜。気になる点と言えばフィギュアおよび美少女プラモデルのハンドパーツは対応しているのか?記事中盤あたりに掲載しておりますが一部だけの結果となりました…

山田化学の食器クリア/コップ

画像右側はプラスチックコップとなっており「本体+蓋+ストローの3点を組み合わせる」もののパチッとハマる訳では無いので接着するなどの対策が必要だと思いました。※外れ易い!

山田化学の食器クリア/お皿

大小のボールに大中小のお皿と旧ミニチュア商品(ホワイトver.)に似ていると感じたので早速調べてみると…。全てが異なるので山田化学のこだわりを感じる事となりましたね〜!


山田化学の食器クリア/種類

波打った造形がお洒落だと感じながらも使い道に困ってしまうかも…。透明なクリアと言う事で夏の季節にピッタリな冷やし中華などサッパリとした物を組み合わせたのだがぁ、自作する事は無理なので何か簡単に実行出来る活用方法を…。セリアでは見当たらないし…。

ミニチュアの食器クリア/氷の作り方

さて、中身となる液体部分を加える前に準備したのが「不要ランナー部分を切り取り氷パーツを自作」しました!上部だけは程よいサイズ感の四角形となっており、約2mm程度の大きさでニッパーにてカットいたしました。注意点としてはカットする際に高確率で吹っ飛んで
しまうので手のひらで散らばってしまう事を防ぎましょう!更に今回は上部だけを切り取って準備しましたが全てに加えるには数が足りないと感じたので、その他の部分でも活用する事をおすすめいたします。形や大きさが違うものの、そこまで違和感はないと思われる!

ミニチュアの食器クリアとレジン液
UVレジン 5g/速乾タイプ
LED・UVライト対応

とある理由によりわざわざダイソーのレジン液(カシオペアの煌き)を購入いたしました。当初はメロンソーダを再現する予定でしたが、グリーンでは色が濃いと感じた事もあり「スカイブルー」をチョイスいたしました。※ブルーハワイとしてはやや薄いかもなぁ〜。

ミニチュアの食器クリア/中身の作り方

台紙には特徴が書かれており「完全硬化後はベトつきにくく黄変しにくい。表面コーティング剤として、または透明型での型取りが出来ます。LED・UVライト(405mm/365mm)・UVライト(365mm)でも硬化します」とありました。更に硬化反応として高速硬化:

LED-UVライト・UVライト・太陽光、硬化反応あり:蛍光灯・窓際(日陰)、反応なし:LED証明(家庭用)とありました。特別な道具が無くても固める事は可能なのかぁ〜。

ミニチュアの食器クリアをアレンジする

更に硬化時間はLED-UVライト(6W〜9W)で60〜90秒となっており、UVライト(36W)は2〜4分で太陽光(晴天時)は3〜10分とありました。今回は後者の方法で試してみましたがガッチガチに固まっている事を確認いたしました!初レジンとなりましたが、使い方は

簡単ながらも「本品を使用する際は換気をしてください」など、思ったよりも取り扱いには注意が必要だと思いましたね〜。調べてみると色々と書かれていたので気になる方は…。

ミニチュアの食器クリア/メロンソーダ

とりあえず口コミ等にある気泡については「1度だけ出来てから自然に消えた」となっており、器の底の部分からゆっくりとレジン液を注いだのが正解だったのかも?作り方としては約9割くらいを加えてから氷を付け足すのが無難かも…。約7割くらいでは表面に浮かんで

いるパーツが少ない事もあり何とも言い難いので…。しかし、どうやっても表面は真っ平らでは無く大きく窪んでしまうので意味がないかもなぁ〜。※表面張力の逆っぽいイメージ

山田化学の食器クリアとフィギュア

基本的には武器持ち手にて握らせる訳ですが、コトブキヤの創彩少女庭園・フレームアームズガール・メガミデバイスは種類によってOKとなっており、バンダイの30MSは硬質のハンドパーツなので手厳しいとなっておりました。※デスクトップアーミーも同様にOKでした。

山田化学の食器クリア/対応するハンドパーツ

上下の部分がハマっているので一番、安定感があるのは画像にあるワイングラスかもなぁ〜。取っ手のない部類については平手+両面テープにて対応するしかありませんね〜。

レジン液の使い方

ジョッキについては握れるものの前後左右に固定出来ないので下から更に支える事で何とか…。支えないとフラついてしまいドバッとこぼしている動作になってしまうので何とも…

ダイソーのスイーツデコ

わざわざダイソーに行ってきた理由についてはコチラの「スイーツデコ・フルーツミックス/12個&ビーンズ/10個を購入するためです!昔から取り扱っている商品ながらも近年では種類が少なく廃盤傾向にあるかもしれません…。アイスクリーム狙いでしたが入荷無し!

ダイソーのスイーツデコ画像

前者についてはうさぎリンゴ/オレンジ/バナナ/パイナップル?となっており、片面だけでしたがギザギザのモールドが刻まれておりました。質感は思ったよりも良く使えるかもなぁ〜

ダイソーのスイーツデコ大きさ

しかし、コチラは1/12スケールではないので大き過ぎる難点はありましたがフルーツの盛り合わせとしては十分だと言わざるを得ません!1アイテムで2皿分も盛り付け可能でしたよ〜

セリアのミニチュア食器クリア

後者についてはカラフルな色合いだけで選びましたが…。更にデカいので思ったよりも違和感があるのは想定外となりましたね〜。※プラスチック製では無くゴムっぽい素材でした。

セリアのミニチュア食器クリアで遊ぶ

テーブルなどのミニチュアと組み合わせてみましたが見栄え効果として「華やかさが大きくアップ」いたしました!素体にグラスを持たせる事が限定的なのでワンパターンになりがちかも

セリアのミニチュア食器クリア新作

お皿に載せられるアイテムも限られてしまうので今後は別の商品を探して対応しなければなりませんね〜。流石に食器だけでは物足りないので可能であれば中身の商品開発もお願い致します!それよりも単品セットでの商品化が望ましいかもなぁ〜。1点100円の割高でもOK!

それにしても新作の入荷状況が好ましくないのが何とも言い難い。一向に店頭に並んでいる気配がなく商品によっては忘れた頃に発見するなんて事が増えた気がします。お店によって状況は異なるかもしれませんが…。最新作も未だにゲット出来ずいつになったら買えるのか…