2024年8月 最新コアアップデートでアクセス数が回復傾向の兆し!

2024/08/19

雑記

コアアップデートについてのブログ記事


当ブログも2023年8月頃から大きく影響/被弾し、2024年8月の最新コアアップデート前日まで下げ止まらない状況が続きましたが、当日からアクセス数(PV)が回復してきた事を確認しました!断定するには早過ぎるかもしれませんが明らかに今までに無い変化を実感して

おり経緯について説明したいと思います。※あくまで個人的な情報収集と分析となりますのでご了承ください。少しでも参考になれば幸いです。※当ブログの詳細についてジャンルは趣味となっており始めたのは2015年2月から無料で始められる「Google ブロガー」です。

コアアップデートの影響(被弾)によりアクセス数激減

トップページに掲載している折れ線グラフにある約1年間「表示回数及びクリック数」が徐々に減少し止まる事なく疲れ果てしまった…。当然、去年からコアアップデート対策と言いますか打開策を講じる為に様々な事を試しておりましたがつい最近まで成果は得られず…

結局の所「いくら改善しても速効性がなくコアアップデート次第」だと感じるようになり、影響を受けているその間は一般的に知られている基本的なSEO対策をするだけかもとの結論に…。しかし、被弾するパターンは4パターンくらいあるらしく自分のように徐々に下がる・

急激に減少する:自動生成AI/スパム?・上昇と下降を繰り返すなど、サイト内容は人それぞれなので対処方法は異なるかもしれません。今回は恩恵を受ける流れとなりましたが、次回も安泰とは思えないので悩みが消えた訳ではなく…。的確な対処法は無いのかもしれません



■ 2024年8月15日/木曜日

アクセス数は変わらず通常運転でした。しかし、前々から少なく更に変動がなかった状態に近い「サチコ(サーチコンソール)」に微妙な予兆を確認する。※外部リンク/倍増・内部リンク・上位のリンクの元サイトが倍増くらい。上位のリンク元テキストは特に変わらず

■ 2024年8月16日/金曜日

明らかにアクセス数が増えている(圏外に飛ばされてしまった多数の記事が表示されている模様)以前は休日になると増える傾向はありましたが、被弾してからは逆に平日よりも低い事が普通となっておりました。サーチコンソールの「検索結果のパフォーマンス」が

上昇(前日と比べるとクリック数約1.5倍/表示回数は約2倍くらい)一つの記事が飛び抜けている一過性ではありません。それぞれの記事が順調に伸びている印象がありました。

ちなみに有効だと言われているリライトはほぼせず(追記の形で少しだけ文章を加えるだけはあり)に大掛かりな作業はしておりません。※検索順位が落ちておりましたが復活傾向

■ 2024年8月17日/土曜日

前日と同様に上昇傾向でありながらも急増していると言うよりは「緩やかに右肩上がり」となっており、ページビュー数は全盛期と比べると最低ラインに到達しているくらいです。

■ 2024年8月18日/日曜日

順調に表示回数とクリック数が伸びており、検索タイプの画像も同調するかのように伸びておりました。平均掲載順位については微増ながらも、完全に元通りに戻るかは不透明。



コアアップデートの対策はあるのか

以前から手を加えている内容としては、とりあえず「ページ エクスペリエンスを見直す」ためにブログのテンプレート&デザインを変更しております。サイドバーを無くしてシンプルな1カラムにする事で表示しているガジェットを極端に少なくする。※以前はゴチャついている

ただし場合によってはアップデートに関係なくテーマ等を変更するとアクセス数が激減する事もあるで要注意となっております。※設定や構造が大きく変わってしまう為みたいな感じです。流石にここまで下がり切ってしまうと躊躇する事なく何度も変更しました(笑)

コアアップデートの影響から回復するには

画像にある結果は4ヶ月間となっており、こちらも以前から万全ではなく良くてもモバイル&PCは半分くらいが良好で残りは改善が必要と…。しかし、静観していたら何故か両者とも良好に!テンプレ等の変更により変化するものの翌日から数ヶ月経過しなければ分からない

それでも投稿記事数と数が合っていないので不安となっております。最近は順調に増え始めておりますが理由については不明です。これでも約1割以上も少なく果たして伸び続けるのか…

複数の組み合わせを試したもののレイアウトなどの最終的な決め手となったのはアナリティクスの「平均セッション断続時間アップ※1年前と比較」と「リアルタイムでの表示回数」から 回遊率が改善されている事を判断材料としました。数ヶ月間も観測してから決めました。

コアアップデートの状況について

しかし、これだけでは「PageSpeed Insightsの数値/特にパフォーマンス」は改善されないので…。手っ取り早い方法としては広告を少なくすだけとなっておりますがもどかしい…。※上段がスマホで下段がパソコン/トップページではなく最新記事を計測した数値です。



最後にアドセンスについても色々と書きたい点はありますが、とりあえずPV数が増えたので収益は増加傾向にあるものの「インプレッション単価に移行したため以前のようなラッキーパンチが無い」ので手厳しい状況となっております。以前から後者の要素が頼りでした。

また、sns(X 旧ツイッター)でブログの宣伝をしておりますが「微々たるもので当てにはなりませんが少なくても貴重な流入経路だと思い」継続しております。月に数回程度です。

質を上げて「役に立つコンテンツ記事を書く」事がコアアップデートの影響を受けない手段なのかもしれませんが基準が不透明で困ります…。いくら自分がよく書けていると思っていてもユーザーにとってはツマラナイ&面白く無いなど判断出来る内容を知ることは難題!

当分の間は様子を記録し内容がまとまり次第、追記する予定です。期間としては最低でも数週間くらいは注視しながら計測いたしますが元に戻ってしまう事がないように願うばかり。

コアアップデート/サーチコンソール 統計

■ 2024年8月19日から9月9日まで

追記となりますが今回の期間は約1ヶ月程と言われておりましたが実際には約20日弱となっており開始から1週間後には約一段階回復したものの、その後は足踏みをするかのように一定の状態が続く結果です。ロールアウト完了後の感想としては8割弱くらいは元に戻りましたが

全回復&以前よりも好調ではなかったので何とも言い難い…。問題点は山積みで投稿記事のインデックスが遅い事(去年は最速で約5分くらいで遅くても約半日で登録)現在は約2日以上となっており更に検索順位も微妙な位置…。インプレッション単価が低いなど何とも…

何故に被弾したのか?どうして今回は復活したのか?わからない事ばかりだったので本格的にブログを頑張るとは思えず、これからは惰性で続ける事になりそうですかね〜。今後は大きな大きな動き&変化がなければコアアップデートの詳細記録については終了となります。