スターウォーズ 巨獣ロントとジャワのクリーチャーフィギュア!

2017/03/27

スターウォーズ

スターウォーズフィギュアのロントとジャワ


数年前に買ったものの、未だに開封していなかった事もあり、ジャワ クリーチャーフィギュアの中身を確認してみました。一言で表すと「どデカイッ」恐竜型フィギュアに興奮しました箱入りのままではなく、是非とも取り出してディスプレイした方が良いと思いますよ〜。

スターウォーズのクリーチャーフィギュア

スターウォーズエピソード4にてチラッと登場していたロントですが、作品上ではよく見ることが出来ませんでした…。

実写ではなくCGで動いていましたが本当に一瞬だったので目を凝らさないと発見できません〜。

ハズブロのスターウォーズクリーチャーフィギュア

こちらは1997年発売の「クリーチャーフィギュア ロントwithジャワ」になります。フィギュアの大きさは約240mm、実際の設定では平均4.25mと掲載してありました。

スターウォーズのロントとジャワ

口元には紐状の手綱が付いているので、ジャワの左手に持たせる事が出来ます。

ギミック付きで「後ろ足で立たせると首が後ろに倒れます」「前足を地面につけると首が前に倒れジャワがロントから振り落とされます」とありますが…。

スターウォーズのロントとジャワ大きさ

なんとも遊びにくいなぁ…。首と左後ろ足が連動して動く仕組みになっています。残りの足についてはただ前後に動くだけとなっています。

付属品は無く、小物類は全て接着してあるので取り外すことは出来ません。

スターウォーズのロントフィギュア

顔に4つある耳?は全て動きますよ〜。もうちょっとわかりやすいように動かせばよかったなぁ…。つぶらな瞳に性格自体は温厚そうな感じがしますね〜。

スターウォーズのロントフィギュア荷台

荷台には細かなパーツで構成されているように見えますが単純な作りになっています。シート部分には凸部分はあり、

ジャワのフィギュア(丸穴は1箇所)を安定して固定する事が可能(立っている状態のみ)となっています。

スターウォーズのロントフィギュア運転席

パッケージにあるような腰を曲げて座った状態でも運転席に載せることは出来ますが…。やっぱり出っ張りがあるので、ややバランスが良くありませんね〜。

スターウォーズフィギュアのジャワ種類

付属しているはフィギュアは画像上の右から3番目の1体だけです。一番左側にあるのは「コムテック付きのジャワ&ゴンク」になります。

残りについてはパワーオブザフォースのベーシックフィギュア2体セット(グリーン)になります。小さい武器は使いまわしていますが、本体は別造形になっていますよ〜。

スターウォーズフィギュアのジャワとR2D2

最後はR2D2と並べて映画のワンシーンを再現してみましたよ〜。4体もあればある程度の形にはなりますが微妙かなぁ…。

背景が砂漠のタトゥイーン風になればっ!良いこと思いつきましたが、撮り直すのが面倒になってきたのでまたの機会に…。※エレクトロニックフィギュアに付属している景色とジオラマ