手頃な100均 ダイソーのミニカーで気軽にカスタムをする!

2017/03/24

ダイソー ミニカーカスタム

ダイソーのミニカーをカスタム


ミニカー本体は100円ショップのダイソーで安く買える事と、傷のない新品の状態で手に入るのは大きな魅力がありますね〜。改造するにも素材はシンプルなので全体を塗り替えなくても簡単な方法で見た目を大幅に変える事が出来ますよ〜!

ダイソーのミニカー

今回、使用したミニカーは作りが良いと口コミが多い「コンテナトレーラー/飾る乗り物284/黒&赤色」になります。メーカー名はマイストでは無いようです。クオリティーは100円均一商品なのでチープ感は当然ありますが、

カスタムベースとしては無限の可能を秘めていると思いますね〜。注目するポイントは細長いコンテナ部分にあります。両面は平らなので、この場所に自分の好きなデザイン&画像をシール等を貼り付けるだけでカッコよく生まれ変わります!

100円ショップダイソーのミニカー

完成予想としては上出来!どうでしょうか〜!100円ショップで買ってきたミニカーとは思えない出来栄えになったと思いますよ〜。こちらにはバイク関連のカスタムメーカー系ロゴを配置してみました。

昔からバイクが趣味だったので…。そのうち車関連のパターンも作ってみようかと考えています。※サイズは133mm×23mmで作成しました。

日本にある100円ショップダイソーのミニカー

そしてこちらには赤い色を生かしてコカコーラ瓶を…。題名にあるように(仮)となっている理由については全て「合成した画像」になります…。

元となる「デザインデータ」と「印刷するシール」まで準備が整いましたが、プリンターの不調によりこのような紹介になってしまった…。

実際の仕上がりとしては「シールを貼った感じ」と「下地との微妙な色違い」があると思います。しかし、大きくイメージが変わる事がないと予想しています。

ダイソーミニカーのコンテナトレーラー

さて、本体を細かく見ていきたいと思います。キャブはダイキャスト製、ナンバープレート部分には「SUPER TRACK」とあります。屋根には透明なパトランプが2個ついていますが…。

ダイソーミニカーのコンテナトレーラータイヤ部分

プラスチック製のシャーシはプラスネジで固定してあるので簡単に取り外す事が可能ですよ〜。茶色の運転席と透明なフロントガラスも簡単に外れます。こちらだけのパーツを塗装する事が出来ますね〜。

ダイソーミニカーのコンテナトレーラー分解

コンテナ本体も簡単に分解ができますよ〜。後方部分をあけて何か工夫次第では使えるかもしれませんね〜。

中の幅は約26mmとなっています。またタイヤの大きさはその他ミニカーでも使える車種がありそうです。

ダイソーミニカーのコンテナトレーラー接続部分

接続部分は一般的にあるような形になっています。こうやって見ると、その他メーカーに対応出来るか試すしかありません!

まずはホットウィールと思いましたがトレーラー系を持っていないのでパスいたします…。

ダイソーミニカーとトミカ&ホットウィール

他メーカーとの相互性は無し!次にトミカの「新幹線トレーラーNO.97」を試してみましたが、連結部分の形状が横(ダイソーは縦)になっています。

載せるにも高さが違い、穴の位置が前後違うため不可と考えた方が良いかもしれません。それ以前にスケール感が違うので似合わない気がしますね〜。こうなるとロングタイプのトランスポーターもダメかも?

ダイソーミニカーとマジョレット

最後はマジョレットの古いトレーラーを繋げてみると大きさはピッタリな気がしますね〜。残念ながら接続形状が違うので、ただ載せるだけならば可能となっています。

若干、リア後方が下がっているので数ミリの高さ調整は必要だと思います。ちょうどコンテナ部分が欠品していたので代わりに使えるものが見つかりました〜。

ダイソーミニカーとステッカー

自作のステッカーが作れなくても市販されている物でサイズが合えば、もっと手軽にカスタマイズ出来ると思います。こちらもバイク系ならば、以前から集めていたのでたくさんあります。

ダイソーミニカーとセリア

さらに「UNIVERSAL CONTAINER」文字を消して「セリアの転写シール」で、ポップ調に仕上げるのも見栄えが良いかもしれませんよ〜。

以前はこちらのお店にも良質なミニカー多数売っていましたが、現在はデフォルメが強くベース車として使うには微妙かもしれません。