100均のオシャレなレトロ雑貨を購入したのでレビュー!

2017/11/19

セリア ダイソー 昭和レトロ玩具



定期的にユニークな物はないかとお店に通っていましたが、今回は隅々まで探してみると興味を引くアイテムを100均ショップで発見しました!


こちらはダイソーの「工作キット:駄菓子屋」になります。材質は発泡スチロールと紙、カテゴリーとしては「パズル」と表記がありました。


切り取り線があるので、簡単に手で各部分(パーツ数は40)を外すことが可能となっています。

個体差があるのでしょうか、印刷が大幅にズレていたりと気になる箇所がありました。



パッケージの裏側に組み立て方があるので、参考に進めていると※戸惑うポイントもありましたが無事に完成しましたよ〜。

※番号がバラバラに配置してあるので、探すのが大変でした。また数字が印刷ミスで途切れていたりと…。


この他にも種類があり、金魚すくい・たこ焼き屋・りんご飴などの縁日屋台からラーメン&おでん屋などのバリエーションがありました。


大きさは高さ約117mm、157×127mm(台座)と、程よいサイズなのでインテリアとしても使えそうですね〜。

やや差し込みに口に誤差があるようなので、部分的に接着剤などで固定した方が強度が上がり安定して飾れるかもしれません。


これだけでも十分に存在感はありますが、空いたスペースにフィギュアを配置してみると…。色々と試して見ましたが、違和感がないのは人型の「プラキッズ」となりました。


こちらも同じくダイソーの「グラスポット:1.5L:素材はソーダガラス」になります。飴玉やお菓子などを入れる蓋つきの菓子瓶?ですかね〜。

こんなに容量があるのに100円なんて、お買い得だと思っていましたが使い道が未定…。とりあえずペッツのディスペンサーを詰め込んでみました。


次はミニカーを乱雑に入れて…。今後はもっと遊び心のある使用方法を考えるとするかぁ…。ちなみに縦や斜めに置くことが出来ます。※made in turkey(トルコ製)


こちらは店舗が変わりまして「セリアのブリキボード(ミニ看板:昭和レトロ)サイズH9×W9cm」になります。

久しぶりに訪れてたら見慣れない新商品が多かったなぁ〜。特に「ミリタリー関連」は気になりましたが、ワンパターンになりそうだったので保留しました。