天元突破グレンラガンとヨーコのフィギュアをレビュー!

2019/02/17

コレクション

天元突破グレンラガン


去年か一昨年にテレビでの再放送「天元突破グレンラガン」を見てアニメの存在を知りました。終盤辺りから巨大な戦艦と合体するなどの大規模でド派手なパワーアップに驚きました!敵ボスの存在が強大で不可思議すぎる宇宙規模?だったのは面白いと思いました。

天元突破グレンラガンのフィギュア

組み立て前の未開封品だったので、商品名が分かりませんでしたが見覚えのあるキャタクターを発見したので2個ほどゲットして来ました!

メインとなるフィギュアは「コナミのフィギュメイト:全高約80mm」だと思います。

コナミのフィギュメイト

厳重に梱包されていた台座は、本体を固定する凸付きが3枚と何も無い3枚の合わせて6枚ありました。

この他に台座を裏側から連結する小さなパーツが付属していました。正直言って、ここまでの数は必要無いと思いましたが…。

天元突破グレンラガンのカードゲーム

更に各3枚ずつのカードが付いていたので「天元突破グレンラガン ドリル銀河大戦カードゲーム  フィギュアパック」と言うのが商品名だと思います。

※全てノーマルでレアカードは入っていませんでした。

グレンラガンのヨーコ

真っ赤な髪の毛にポニーテール、衣装は奇抜の様でハイセンスの着こなしが特徴的な「ヨーコ」は、

首に付けているネックウォーマーに難がありました。顔パーツとの接合部が若干届かず簡単に外れてしまいます。

グレンラガンのヨーコフィギュメイト

頭の向きを左右に変えたり両腕を上下に動かす事が可能!長すぎる超伝導ライフルが付属していますが、

手に持たせる事は不可能(手に空いている穴が小さい)の模様です。※武器を固定する茶色い岩場パーツ裏にも凹がありました。

グレンラガンのヨーコフィギュア

暑がりなので露出が多いのか、それとも寒がりなのでニーソックス&ウエスタンブーツ姿なのか不明な服装に新鮮味がありますね〜!再登場時の新コスチュームも刺激的でした。

グレンラガンフルドリライズ

こちらはサイズ的にボリュームがあり、1枚の台座では収まりきれない大きさになっています。

あちこちにドリルの先端部分(フルドリライズ形態)が突き出ているので、組立時に手先がチクチクして困惑しましたが気になりません!

スーパーロボットのグレンラガン

王道のスーパーロボットらしいデザインに惚れ惚れしますね〜!頭部には三日月型のツノがあり、体には日本の鎧を思わせる甲冑姿を感じました。

両腕を前に出してチョッとしたファイティングポーズならば再現可能です。

グレンラガンのサングラス

数種類のガンメンがラインナップにある様なので、集めて見たいと思っていますが現実に難しいかも知れませんね〜。

古すぎると言う事ではありませんが、あまりにも見かけないフィギュアシリーズなので…。

グレンのフィギュア

胸部には半透明のサングラス(ブーメランとして使う武器)があり、ガッチリとした体格とのバランスが見事な造形を生み出していました。

※肩に付属するシールド部分も回転する事が出来ます。最初から向きが逆に入っているので直し忘れない事!

グレンラガンのサイズ

ワーコレと同じ様な存在感がありますがロボットの「グレンラガンのみ」と言った感じです。

人間キャラでは細すぎて見劣りするかも知れません。とりあえずドリルつながりでロックバイソンを配置する!

フィギュアを集める

統一感の無い多ジャンルになりながらも、ここまで集まるとは思っていませんでしたね〜。小ぶりな物ばかりなので場所をとらない点と手頃な事が重なり、つい買ってしまうのでキリがありません!

特にこだわりはありませんが、何かを買わないと気が済まない気持ちがあるので…。ある意味ストレス発散にもなっているので今後も増え続けると思います。