惣流/式波アスカラングレーのフィギュアを14種類レビュー!

2021/01/24

エヴァンゲリオン コレクション

アスカラングレーのフィギュアをレビュー

数年前から集めまくったアスカラングレーのフィギュアをまとめてレビューします!商品としてはバンダイのPORTRAITSシリーズとなっており、定番のプラグスーツ姿からお馴染みの衣装まで様々なラインナップが魅力的です。あと1種類だけ揃える事が出来なかったのが心残りとなりました。

アスカラングレーのフィギュアプラグスーツ

新世紀エヴァンゲリオンの惣流アスカ

記念すべき第一弾となっており、古さを感じさせる造形が特徴的でした。今回、紹介するにあたっての作業が難航したのは想定内。適当に保管していたので

どの弾の種類かを把握するのに手間どってしまいましたね〜。自作の一覧表を準備していたものの、中には似たり寄ったりも含まれているので大変でした…。

アスカラングレーのフィギュア惣流

念入りに調べたので間違っていないとは思われますが…。また、以前にも掲載したフィギュアがあるので画像は少な目の簡単バージョンとなっております。

表情が似ている似ていないと感じるかもしれませんが、アングルによっては大きく異なるのでご了承ください。中には傑作だと感じる種類もありました。

アスカラングレーのフィギュア新世紀版

中古品ながらもほぼ未開封品で手に入ったので状態は良好でした。高くても300円以上する場合は潔く諦めて低価格の100から200円までの範囲で購入しました。

数年前の状況となりますが意外と次から次へと店頭で発見し、瞬く間にコレクションが増えて来たので嬉しい事に歯止めが効かなくなってしまいましたね〜。

アスカラングレーのフィギュアツインテール

フィギュアとしてはかなり特殊だと思われる幼い姿バージョン、キャラクター的に元気で明るい印象は全く感じられず何処と無く寂しさだけが伝わって来る…。

本体を支えるステーについては無段階に調整できる場合もあれば固定式もあるので、特に前者についてはドンピシャに設置するのが難しいと感じてしまう…。

アスカラングレーのフィギュアコスチューム

こちらはイラスト集が元となっており、映画やアニメなどには登場しないコスチュームなので新鮮かもしれませんね〜。※ツインテールは取り外し可能。

片足の足裏のみ凸凹で固定し、あとはステーで支えているだけなので安定感がないと思いきや…。思ったよりもしっかりと自立しているので問題ありませんでした。

アスカラングレーのフィギュアバレエ

こちらはシークレットバージョンとなっとなっており、購入当時はレアとしての価値が全く無く実に買い易いと感じました。中には2体セットの大安売りだったりと…。

新発売当時では考えられないかもしれませんね〜。食玩に限っての話ではなく比較的古いプライズ品や一番くじ関連も随分と価値が下がっていると感じました。

アスカラングレーのフィギュアサンタクロース

立体的な台座は煙突+屋根となっており、単体で終わりではなく2体を揃える事で完成する部類になります。あまりにも真っ白なので前回、掲載した画像には

ちょっとしたカスタマイズが施してあります!試作段階だったので今回は既に取り外してしまいましたが素材を完璧に使用すれば…。※2019年1月25日の投稿記事

アスカラングレーのフィギュア可愛い

先程の第四弾とポージングが全く同じ?な第八弾は、台座のカラーリングがクリアレッドからグリアブルーへと変更されており造形に関しての違いは確認出来ず…。

毎回、わかり易いポイントがあれば判断し易いのになぁ〜。ポージングが全く同じシリーズはこれだけでなくカラバリとしても複数存在しています。

アスカラングレーのフィギュアワンピース

第一弾及び第十弾には黄色いワンピースバージョンがあり、こちらは後者のシークレットバージョンになります。何ともややこしいポイントに戸惑ってしまう…。

組み立て前の状態で発見した時には探していたゴスロリ衣装かと思っていたら、開封してみると違っていたので少々ガッカリだった記憶が今でも残っている?

アスカラングレーのフィギュア新劇場版

エヴァンゲリヲン新劇場版の式波アスカ

惣流及び式波との違いはほぼ無く名前や設定が異なるくらいだと思いました。何とも新劇場版の明るい表情に大きな違和感があるなぁ…。映画ではおとなしいと言うか

かなり落ち着いた印象があったので…。ついに今年の1月に新作公開予定となっておりましたが、再延期となり公開日については検討中との事でしたね〜。

アスカラングレーのフィギュアテスト用プラグスーツ

登場シーンは少ないもののテスト用プラグスーツバージョンもあります!頭の左右に身に付けているインターフェイスには細いアンテナ?の様なパーツがあり、

更に首元にも小さな部品が付属しているので紛失には充分に気をつけましょう。※ランナーから切り外し後から組み立てる。非常に外れ易いのが問題点

アスカラングレーのフィギュア式波

収集するきっかけとなったフィギュアであり、ちょっとした興味本位から買い続けていましたがここまでの数が揃うとは思いもよりませんでした。

ちなみに学校の制服姿や私服バージョンはあえて購入しませんでした。そこまでの範囲を集めてしまうと大変な事になると思ったので…。※飾れる場所が無い為

アスカラングレーのフィギュア古い

こちらは「第七弾3種類」と「第六弾2種類」の台座を合わせる事が出来る嬉しい要素がありますよ〜。しかし、5種類を揃える事が出来ず中途半端になってしまった…。

やはり初期から中盤あたりのシリーズは割と見かける事となりましたが、後期くらいになると滅多に見かける事がなく探すのが大変な部類かもしれません。

アスカラングレーのフィギュア眼帯

最後はフォルテ02のジャージ+猫耳+眼帯となります!冒頭から難解な展開続きのエヴァQだけはわかない事だらけでびっくりビックリしましたね〜。

あれだけエヴァ序とエヴァ破はワクワクしながら観れたのに…。今回は大人気のアスカラングレーフィギュアとなりましたが次回は、もう一人のヒロイン紹介です!