30MS オプションフェイスパーツをレビュー!表情セット2カラーB。

30MSオプションフェイスパーツ

表情を気軽に交換出来る30MSのオプションフェイスパーツ「表情セット2カラーB」をレビューいたします!さて、30ミニッツシスターズの新商品発売日は何とも億劫だと感じておりますが、今回は予想通りの展開で購入する事が出来ました。

お店に到着したのは午前11時頃となっており、遅すぎると思われるかもしれませんが売り場を確認すると何も残っていない?しかし、新商品専用の置き場を覗いて見るとビックリするくらいの量が売の残っている!

30MSオプションフェイスパーツをレビューする

前日から懸念される問題として「バラ売りではなくセット品の箱売り」だけしか残っていない場合には見送ると考えておりましたが…。今回はおそらく全てが単品販売となっており、更に全種類が残っていたので

選びたい放題でしたね〜。ただし、今回に限っての話であり「素体・ボディ・アーマー」については確実に短時間で売り切れになってしまうので…。流石にお金に余裕がないのでよく吟味して2点だけ買って来ました。

やはり、地域によっては買えなかった・入荷数が多い少ないとの書き込みがあり、環境によっては大きく異なるので何とも…。余談としてガンプラの品数が増え改善されていると感じました。ヤマダとジョーシンにて確認。

30MSオプションフェイスパーツの販売状況

キット内容的にも少なく、更に割高だと感じる価格設定に購入を控える方々が多かったのかもしれませんね〜。パッケージ表記には日本製ではなく中国製となっております。販売が延期になっていたのは製造元の問題?

30MSオプションフェイスパーツのカラーB

選び放題とは言え、ゲットしたい商品名は「表情セット2のカラーB」だけだったので何とも嬉しい結果となりました。30MSオプションフェイスパーツの種類は全部で4種となっておりますが注意点として
カラーAが3種類のカラーBは1種類となっている事です!前者はリシェッタ専用となっており、後者がティアーシャ専用なので購入する際にはよく確認しましょう。微妙に色が違うものの見方によっては大差無い?

30MSオプションフェイスパーツ赤い目

こちらは初となる赤い目(赤眼)カラーだったので一番気になっていましたね〜。設定として覚醒モードなんて使い方もアリだと思いました!何んとも助かる頭部+首パーツ付きとなっておりましたがまさかの…。

30MSオプションフェイスパーツの首パーツ旧型

微妙にがっかりだと感じる旧型だったので、このまま使用するには危険なので後からボールジョイント部分だけでも改良しなければ…。徐々にパーツの余裕が出来たものの胴体ユニットだけは相変わらず買えない!

30MSオプションフェイスパーツの取説

いつもの取説は箱の内側に印刷されており、内容的にも重要だと感じる事はなかったのでサッサと処分して…。その前に必要性に疑問を感じる「キャンペーンチケット」だけは保存して…。30MMでも使った事がない。

30MSオプションフェイスパーツ表情パーツ

まずは眉毛が上がり若干怒り顔の「パーツB1」から紹介いたします。意外と表情パーツを使い熟すには「前髪との相性を見極める」事が必要だと感じましたね〜。ちょっとだけ隠れてしまうだけでも印象は変わるので。

30MSオプションフェイスパーツ困り顔

続きまして眉毛が下がり涙ぐんでいる?泣き顔の「パーツB2」となっておりますが、瞳の大きさに変化がないので遠くから見ると…。近距離で確認する際には違いがあるものの飾ってしまうと分かりずらいかも?

30MSオプションフェイスパーツとティアーシャ

最後は口を開けている困り顔の「パーツB3」となります。不思議と全てに違和感があるのは気のせいだと思っていたら「タンポ印刷の濃さ」に大きな原因があると感じました。写り具合の問題ではなかったかぁ…。

30MSオプションフェイスパーツのタンポ印刷違い

ノーマルパーツとオプションフェイスパーツを比べて見ると明らかに色の濃さが異なります!個体差や種類の問題ではなく「商品自体が薄い仕様」だったのでエラー品でもない…。パッケージに掲載されている画像でも薄い印象があるので何とも…。

個人的にはちょっとだけ損した気分となっており、些細な事ながらも薄い濃いでは全然違うと感じたので今後の商品は様子見となりそうですかね〜。アイラインなどが薄いと表情はボヤけて見えると言いますか…。


30MSオプションフェイスパーツの種類

ちなみに各パーツの裏側には番号が刻印されております。おそらく次回はルルチェ専用(褐色カラー)が販売されるかと思いますが、事前によく確認(タンポ印刷の質)してから購入する事を検討したいと思います。

バンダイの30MSヘアスタイルパーツVol.4

こちらの「オプションヘアスタイルパーツVol.4ロングヘア4ホワイト1」もついでに掲載したいと思います!既に旧弾の12種類も買い揃えている事もあり、流石に今回は1点だけでも十分に満足をしております。

30MSヘアスタイルパーツVol.4ロングヘア

おおよその見当は付いておりましたが、裏側は黒髪と同じパーツとなっており前髪のみ新造形タイプとなります。可動式とは言え、やはり後頭部のボリュームが気になるので何かスマートに見える手段はないものかと…。

30MSヘアスタイルパーツVol.4ホワイト

本格的に組み換えてみましたが、あまりにも組み合わせが多いので困惑しております。現時点の本体は3種類だけしかありませんが、その他のパーツを合わせると既に膨大なパターンが存在している事になりますね〜。

30MSスカートユニットを改造する

前々から課題となっていた「ガールガンレディ互換オプション」のスカートユニットを切り張りでタイトに加工してみました!ようやく手を加える事になりましたが、結果的には成功したものの問題点もありました。

30MSパーツを切り張りでカスタマイズ

完成品としては偶然に偶然が重なった事もあり運良く仕上がった感がありましたね〜。かなり短く見えるかもしれませんが「丈はノーマル」なので、外側に膨らむ要素を改善するだけでも効果はあると思いました。

30MSパーツを切り張りで接着する

細かく塗り分けする技術はないのでベタ塗り、更に絶対領域を際立たせる為に黒色にて仕上げてみましたよ〜。さて、問題点となっているのが脚を広げてしまうとスカートユニットが押し上がってしまう事です。

30MSパーツを加工する

固定手段が骨盤の出っ張り部分なので連動して浮いてしまうと…。本来であればウエストで固定しスカートユニットを八の字に広がるように調整するのが正解だと思いました。残念ながら棒立ちが基準となります。

30MSパーツを加工するブーツ

ブーツユニットは既存のジョイントパーツを使わずに「ランナーの切れ端」にてオリジナル部品を組み込み前方に迫り出してしまう問題を解決しました。若干、上部に設置するので靴との隙間が出来てしまいます。

30MSパーツを加工方法

加工方法について紹介いたしますが「必ず成功するとは限らない」ので参考程度にして下さい〜。パーツ構成は前側+両脇の3点となっており、付属されている輪っか状のジョイントパーツは使いません。

前側パーツの両端※1と両脇ポーチ付近を指先で内側に折れない程度折り曲げる。両脇パーツを合わせる訳ですが「完全には重なっておらず1/4くらいは浮いている」状態となっております。次に両脇パーツの裏側を

合わせ真っ直ぐになる様にとカットする。ピッタリと全ての断面を合わせる事が出来なかったので上部しか成功しませんでした…。しかし、別パーツにて補強する事が出来たので何とか誤魔化す事は可能です。

30MSパーツを加工テクニック

画像の※2の部分は2mm程度の隙間となりましたが「裏側から余っているパーツを切り貼り」する事で目立たなくなっております。先程の箇所と※3のポーチ部分だけを切断し加える事で補強をしております。

30MSパーツを加工画像

補足としてセロテープで仮止めし、各部品を微調整した訳ですが直ぐに外れてしまう…。何となくの仕上がりで「瞬間接着剤で大まかな形を固定し裏側からタミヤセメント」でガッチガチに固める事で完成させました。

完全な状態で組み合わせた訳ではないので成功するかは運任せ?しかし、多少の微調整ならば裏側のパーツを部分的に削ったり加える事で何とかなるハズ…。ポージングが限定されてしまうのが手厳しいかもなぁ〜。

30MSパーツを加工ポイント

最後に腰部ユニットは組み込んでおりません!そして両脚付け根ジョイントの向きを前後に変更する事で不思議と収まりが良くなりました。重要なポイントを忘れておりました!太ももパーツは大タイプのみ対応。

30ミニッツシスターズおすすめ

とにかくキャラクターや素体の組み合わせによっては「微妙にズレて合わなくなってしまうので汎用性が低い」のがネックかもしれませんね〜。逆に専用パーツとしてしまえば気にならない問題かと思われます。

数日前に公開となったBANDAIの「HOBBY NEXT PHASE 2022 SPRING」では驚く内容ばかりでしたね〜。30MSに限ってはメカ娘だけではなく美少女プラモデルだと言う事を改めて再認識する事となりました。