今回はセリアで購入したミニチュア「リビングソファ1人掛け&2人掛け」と「リビングテーブル」の3点をレビューいたします!唐突に新商品が発売されているのでコレクターとしては全く気が抜けませんね〜。
お馴染みの山田化学(株)※メイドインジャパンとなっており、クッション部分のみカラーバリエーションとしてグリーンとグレーの2種類が売っていました。家具関連が続いているので悩みましたが即決で購入!
最初はリビングソファ1人掛けから紹介したいと思います。製品サイズは約61×64×63mmとなっており、原料樹脂はポリスチレンとの表記ラベルとなります。今回も規格は1/12スケールだったので扱い易いかも。
深緑色しか確認しておりませんが、クッション部分の表面には意外と目立つ擦り傷の様な線が多いと感じました。かなり個体差を感じた事もあり、数に余裕がある場合は状態の良い物を選びながら購入しましょう。
気になる造形については画像の様に座る位置が低い事もあり、思ったよりも対応しているフィギュアが多いかもしれない期待感はありましたね〜。更に傾斜がついているので奥まで座らせる事が出来るのではないかと。
商品の真裏にラベルが貼られており、上部には「火のそばに置かないで下さい。山田化学(株)三重県伊賀市治田3090-1 MADE IN JAPAN」との刻印がありました。作り的にこちらも分解可能かもしれません。
続きましてリビングソファ2人掛けは製品サイズ:約103×64×63、先程と同様に原料樹脂はポリスチレンとなっております。クッションパーツは一体型であり、脚やアーム部分についても同じデザインだと思いました。
2点ともに横の長さが異なるだけなので使用用途に応じて買い揃えるのがおすすめだと感じました。今回はとりあえず何も分からないので様子見となっており、遊び易い場合には新たに買い足す事も検討しております。
余談となりますが以前紹介したセリアのミニチュア商品の一部では「取り扱いが終了してしまったのか?」あるいは品切れ状態だったのか、並んでいる種類に勢いを感じませんでしたね〜。※棚がスカスカでした。
最後に紹介するのはリビングテーブルとなっており、製品サイズは約79×43×高さ37mmのポリスチレン製となっております。何ともスタイリッシュでお洒落な形だったので万人受けする商品だと思いましたね〜。
下部には雑誌などの小物類も置ける収納スペースがあるので興味深いアイテムだと感じました。こちらについては天板パーツが簡単に取り外し可能だったので部分的に塗装をして更にオリジナル感を加える事が可能!
全体的にプラスチック感の強い質感(半艶で光をかなり反射する)だったので、つや消し&暗い色で改善する事もありだと思いました。店舗によると思いますが今回の新商品は入荷数が少ないと感じる事となりました。
店頭に並べられるスペースに限りがあるかもしれませんが…。各種数点くらいしか置いてなかったので「やはり場所を取るので品出し出来る数は少なくなる」のは当然の事かも…。今回は思ったよりも大きい部類かも。
とりあえず3点を配置してみましたが、最低でも床面は余裕をみて「200×150mm」くらいは必要だと思いましたね〜。個人的な感想としてはシルバニアファミリーの家具よりも少々大きいと言った感じでした。
さて、ミニフィギュアのデスクトップアーミーをセッティングしみましたが案の定、膝を曲げてしまうと椅子からズレ落ちてしまうので脚を真っ直ぐに伸ばす事で…。想定内の問題だったので特に支障はありません!
以前から画像の様にちょこんと座らせるのが定番だったので…。第7弾のアクアシューターズでは当然対応(スカートパーツが邪魔で座れない)しておりませんが、新弾8では対応している確率が高いかもなぁ〜。
美少女プラモデルのトップだと感じる「コトブキヤのメガミデバイス」では何とも驚く事にジャストフィットでしたね〜。やはり全体のバランス及び可動域の各関節ジョイントパーツが素晴らしいので問題なしでした!
脚を組んで座れるとは…。特殊なポージング方法ではなく何となくの調整だけだった事もあり短時間でセッティングが終わりました。全く違和感のない自然だと感じる姿だったので写真に収めるのが簡単でした。
旧型については脚の付け根の構造が異なるので厳しいかもしれません。※ボトムスセットで対応可能かも。更に高いハイヒールタイプだった事もあり、種類によっては上手くいかない場合にもあるのでご注意下さい。
続きましてバンダイの美プラ30MS:30 MINUTES SISTERSについても対応していると思いましたが…。微妙に違和感を感じる事もありましたが、サイズ的にも問題はなく組み合わせて遊ぶ事は可能だと思いました。
もちろん、2人並んで座らせる事が可能でありながらも「脚を伸ばした状態」だとソファとテーブルを配置するには若干斜めに…。膝を高く上げた状態でも可能となりましたが、今度は姿勢に問題ありと何とも悩ましい!
上手く収まっている様にも感じるかもしれませんが、これ以上は前屈みに出来ないので「背もたれに寄りかかる」のが定位置となっております。のんびりとくつろいでいる雰囲気としては抜群の相性かもしれませんね〜。
配置関係としてテーブルだけは場合によってソファの正面には置けない事(フィギュアの脚が干渉)もあるので個別に扱う事も検討しましょう〜。※一例として椅子を置かずに女の子座りで向かいで配意するなど。
ブログ記事を書いている最中に思い浮かんだ事もあり実践はしておりませんが…。小物類を組み合わせる事により臨場感はかなり増すので是非とも集めておきましょう〜。そろそろ新しい何かを作ってみるかぁ〜。
適当に合わせる&ひっくり返す事で「台の様な物」として活用してみました!題名としては「気まずい雰囲気」となっており、何とも深く考え過ぎたので無かった事にしよう〜。高さがある物の方が扱い易いかも。
何度も写り込んでいる新しい仲間は「仕事猫」となっており、遅れながらも大きな流れに乗ってみました〜。※ミニフィギュアコレクション2のトイズキャビンガチャ/:全5種の4番台車を押すバージョンとなります。
こちらについては腕がボールジョイント仕様なので可動式となっており、更に付属されている台座なしでも尻尾を支えとする事で自立させる事が可能です。中古品を100円にてゲットして来ました。※小売価格は300円
関連ブログ記事