アニマギアDE 04のアルギアスとエルギアスをレビューする!

2022/07/16

アニマギア その他プラモ

アニマギアDE 04

今回はアニマギアDE04のアルギアスとエルギアスをレビューいたします!発売日となる月曜日には買えませんでしたが遅れる事、木曜日に入荷があり遅れながらも購入しました〜。相変わらず当日から

数日間のタイムラグがあり毎回、ハラハラドキドキしながらお菓子売り場を覗いております。何とも梅雨末期の天候が続き、今回ばかりは何店舗も巡る気力がありませんでしたね〜。本格的な夏はこれから始まるのか?

アニマギアDE04をレビューする

何とも2つのパッケージを合わせると「かっこいい絵柄」が完成するので捨てる事に躊躇してしまうかもしれませんね〜。しかし、取説を見るためには箱を展開しなければなりません…。妙にラスボスっぽい印象が!

アニマギアDE04のアルギアス/ボーンフレーム

早速、いつものボーンフレームから組み立てる訳ですが、何とも変則的な組み合わせ方だったので戸惑ってしまいました…。基本となる人型のボーンフレームは何も見ずに作れる事もあり慣れ過ぎが問題となりました。

アニマギアDE04のアルギアス作り方

こちらは赤色がベースとなるアルギアスとなりますが、バランス的に片方だけ大きく偏っている特徴には新鮮味がありました。醍醐味となるツインクロスアップシステムに対応しているキャラクターとは言え、

何とも不思議な印象がありましたね〜。それにしても左右の脚の長さが若干、合わないので普通に自立させる事が難しいと思いました。これでも膝を曲げたりと工夫をしておりますが支えが無ければ難しいかも…。

アニマギアDE04のアルギアス鬼神型

注目ポイントとしては昔からあるL字型の支えステーでは無く、複数のパーツを組み合わせて完成する仕組みに変更されている事です!些細な事かもしれませんが、単体のパーツとして使えるので何ともありがたい。

アニマギアDE04のエルギアスをレビューする

続きまして青色がベースとなるエルギアスも鬼神型なのでアニマギアでは基本となるカラバリとなっております。鏡写しのように左右対称なので、どちらの向きでも作れてしまう事もあり全く同じ向きでも完成いたします。

アニマギアDE04のエルギアス画像

作り方の難易度としては簡単な事もあり、短時間で作り終わってしまったので物足りなさを感じましたが「ここまでは下準備」なのでテンションは上がります!今更ながらも色を揃えて購入するのもアリだったかも。

アニマギアDE04のエルギアス/ジョイントパーツ

バックパックとなる背中には何とも見慣れない組み合わせ方だったので驚きましたが、3mm穴+ボールジョイントを見ただけで「何に使うのか」直ぐ様に答えが分かりましたね〜。ヒントとしては拡張性がある事です。

アニマギアDE04のエルギアス/ハンドパーツ

久し振りの大型ハンドパーツ付属となっておりますが、旧弾となるコングバルクラッシャーの様な開閉ギミックは無しとなっております。親指の向きを付け替える事で左右にも対応している仕組みとなっております。

アニマギアDE04のアルギアスを組み立てる

ちなみにノーマルとなる小型のハンドパーツについては、左右セット分が付属されているのでランナーに残したまま処分しないように気をつけましょう〜。更に各3mm穴を塞げる六角形パーツも良く確認しましょう!

アニマギアDE04のアルギアス/ヘッドパーツ

ヘッドパーツユニット(最初から組み立て済み)については画像の様に分解する事が可能となっております。昔からある目元+口元では無く、マスク部分だけが取り外せるので限定的な使い方しか出来ないかもなぁ〜。

アニマギアDE04のアルギアスとエルギアス合体

前置きが長くなりましたが「アルギアスとエルギアスを合体」させる事で完成するデーモンデスギアス(通称)です!フォルムとしては予想通りとなっており、思ったよりも大きさとしては普通だと感じました。

アニマギアDE04のデーモンデスギアス

背中には腕を追加する事が可能となっており、あえて前後を入れ替える事もおすすめかも?取説通りでは裏側にある細い腕が隠れてしまい存在感が無かったので…。太い剛腕を裏側から魅せるのが正解かもなぁ〜。

アニマギアDE04のツインクロスアップシステム

最後まで気が付きませんでしたが、左右のデュアルアイは色違いなのでメリハリのある顔付きがカッコいいと思いました!強いて言えば細過ぎるので、もう少しだけ大きめに塗装されていると際立つと感じました。

アニマギアDE04を改造する

さて、今回の改造プランとしてはデーモンデスギアスを「よりゴツく強うそうに見える」となっております!順調にカスタマイズが進んだものの、上半身が完成したところでパーツを使い切ってしまった事もあり、
残りのユニットについてはコジロウ烈だけの手抜きで終わりと…。今からでも追加で新たに買って来るべきか?それともストック分で区切りをつけるのか?迷いましたが後者のお財布に優しい方を選択いたしました…。

アニマギアDE04のデーモンデスギアスをカスタマイズ

中途半端なサイズ感なので大型に作る事も出来ずに完成といたしました。やはりアームユニットをやや短いノーマルベースで組み換えた事もあり、太さと長さをサイズアップすれば何とかなるかもしれませんが…。

アニマギアDE04のデーモンデスギアス作例

赤色と青色のチグハグな印象ありとなりましたが、想定外にも似合っていると感じたので今後のネタとしても使える手応えを…。ちなみに肩キャノンは先程のステー+筒型パーツで再現しておりますので参考に〜。

アニマギアDE04の発売日

ポージングについてはギリギリ可動域を確保となっております。更に各関節部分が馴染んでいない(硬い)事もあり、全く関係のない箇所までに力が加わりニックカウルが落下する事も度々だったので完成度としては…。

バンダイのアニマギアDE04

かなり単純な組み換え方法なのでご紹介いたします!ノーマルのサブアームとなるユニットを前方に折り曲げて肩周辺をボリュームアップ、角度が重要なので何度も調整をしながらバランスを合わせております。

アニマギアDE04とアマゾン

これだけでは隙間だらけとなり、何かしらのフレームを追加したい所でしたがスペースに余裕がない!大きな腕ユニットの肩アーマーには前後に3mm穴の拡張要素があります。こちらを利用する事で何とか形になり…。

アニマギアDE04の評判

こちらの画像の様にパーツを組み合わせるだけで完成となります。付け加えた胸部パーツは腕を動かすと連動してしまうので、あまり動かせる範囲が無いのが難点となっております。なかなか思い通りには作れないモノです。

アニマギアDE04の難易度

最後のポイントとして腹部にもボーンフレームとジョイントパーツを繋げて長さを確保いたしました。下部側から中心となる胸部アーマーを付け加えているので上部に妙な隙間が出来てしまい…。対処法としては

顎を引く事で何とか誤魔化しております。私事ではありますが体調を崩してしまい約一週間以上、憂鬱な毎日を送っておりました…。しかし、徐々に回復しているので今後は無理をせず平凡な日常を送れる様にと

生活習慣の大きな改善に努力したいと思っております。病院に行ったものの「手術するかも※専門では無い先生から」と言われた時にはヘコみました。しかし、後日専門の先生に診て貰うと薬だけで治るとの事!