30MS メカニカルユニットのオプションパーツセット3をレビュー!

30MSのメカニカルユニット

確実に売れ残っているプラモデルを買いに出掛けたら再生産の入荷!と、言う事で30MSのメカニカルユニット(オプションパーツセット3)をレビューいたします。このようなタイミングで再販品をゲットとは…。

あいかわらず見かけない状態が続いておりますが、やはり根気よく店舗を巡る及びネットをチェックする事で買える確率は徐々に上がっているような…。それでも厳しい環境は変わっていないのでもどかしい…。

30MSのメカニカルユニットをレビューする

いつもの袋入りではなく箱タイプなのでパーツ数が意外と多いと感じましたね〜。想定外の構造ながらも「部分的に干渉し可動域に支障あり」だったのが残念かもしれません。しかし、30MS商品は実に興味深い!

30MSのオプションパーツセット3
メカニカルユニットは腕脚がメインなので新鮮味のあるキットだと思いました。

30MSのオプションパーツセット3メカニカルユニット
ズゴックっぽいフォルムがたまりません!水中だけではなく陸上戦にも使えそうです。

30MSのメカニカルユニットとルルチェ
何とも特徴的なアームユニットながらも組み換え素材としては今の所未知数です。

30MSのメカニカルユニット腕パーツ
装着方法は二の腕から差し込むだけなので気軽に交換出来る要素としては評価が高い!

30MSのメカニカルユニット画像
外側の装甲パーツの接続にはボールジョイント型かぁ…。一般的な3mm軸の方が…。

30MSのメカニカルユニット/ハンドパーツ

更にパーツを取り外すと3mm凸となっており、期待していたハンドパーツ類は取り付け不可だったので少しだけ残念かも…。しかし、使用用途としては十分に活用可能なのでジックリと考えたいポイントとなりました。

30MSのメカニカルユニット装甲パーツ
簡単な作りかと思いきや、かなりのパーツ数で構成されている事もあり大変驚きました!

30MSのメカニカルユニット爪

上下共に開閉可能な爪部分は武器などを持たせる事に適しておりません…。先程の真っ直ぐに伸ばした状態でもビームライフのグリップは厳しい・3mm棒でも掴みが甘く保続する事が微妙となっておりました。

30MSのメカニカルユニットとズゴック

画像の様に手の甲部分も個別に可動いたしますが、腕本体先端部と干渉してしまうので全開には出来ませんでしたね〜。せっかくのCタイプジョイントが何とも勿体無い!単体パーツしては優秀かもしれません。

30MSのメカニカルユニット脚パーツ
レッグユニットも意外と問題点が複数あるので何とも言い難いかもしれませんね〜。

30MSのメカニカルユニットを組み立てる

膝と太もも装甲パーツは別体、前者の部品は曲げてから戻す際に引っかかる…。しかし、オプションパーツセット3のメカニカルユニットは各パーツが優秀なので、特にミキシングする際には使い勝手良いと感じる!

バンダイ30MSのメカニカルユニット
膝前面にある長方形型は30MM関連と同一ながらも差し込み口が緩く感じました。

30MSのメカニカルユニット膝パーツ

以前からある30MS素体から30MM脚ユニットに接続可能なパーツはありましたが、今回はスリムタイプなので重宝すると思いましたね〜。以前の2種ではデザインが異なるもののゴツゴツの造形でしたから。

30MSのメカニカルユニット/バーニア
裏側にはブースターユニットが付属されているものの上げ過ぎると簡単に外れてしまう。

30MSのメカニカルユニット足首ジョイント

こちらの画像は足首のボールジョイント形状となっておりますが、何故に扱い易いサイズで作られていないのかぁ…。マクシオン軍等に使用されている物と大きさが異なる。しかし、何処かで見た記憶があるかも?
早速、ストックパーツを確認してみると全く同じとは言えませんが「エグザビークルのエアファイター」に付属されている部品に近い大きさかもしれません。と、言う事はポリキャップに対応している事が判明いたしました。なるほど、何かに使える!

30MSのメカニカルユニット足パーツ
足パーツ中心部分にポリキャップを付け加える事でアルトやポルタノヴァにも使える!

30MSのオプションパーツセット3画像
裏側には定番になりつつある3mm穴がありました。案外、出番があるポイントです。

30MSのオプションパーツセット3とスピナティア
スピナティア本体に換装してみましたが腕の差し込みがやや緩いと思いました。

30MSのオプションパーツセット3で改造する

久し振りに30ミニッツシスターズの改造となりましたが、今回は以前からの課題をクリアする為に組み換えたので内容的には物足りないかもしれませんが…。ちなみに設定はティアーシャ(ダークネス仕様)です!

ルルチェに見えるかもしれませんが瞳デカールを貼り替えているので…。レシピとしてはオプションパーツセット3を主軸にしながら考えましたが悩ましい欠点があり…。しかし、課題は消化できたので良しとする。


30MSのオプションパーツセット3でカスタマイズ
正面側は自信がありませんが、バックショットについては自画自賛となっております!

30MSのオプションパーツセット3とティアーシャ

欠点と言うのは頭部及び膝部分が殆ど動かせずポージングが出来ない事です。可動したとしても数ミリ程度なので躍動感のある姿を収める事が出来なのは個人的にも心残りとなりましたね〜。改良する事は難しい。

30MSのオプションパーツセット3とダークネス
最近は白色キットも買い揃えている事もあり、ワンパターン脱出となりそうです?

30MSのオプションパーツセット3とバックパック

まずはロングヘアを付けたままでバックパックを装備させる宿題を片付ける!当初は中心部のパーツを取り外してからと思っておりましたが、画像の様にうまい具合に隙間を通せる組み合わせを発見いたしました!

30MSのオプションパーツセット3再生産
今では入手困難なコラボ商品となりましたが今頃になて大活躍となりましたね〜。

30MSのオプションパーツセット3美しい

次の宿題はヘッドパーツに装飾品などを付け加えるとなっており、こちらはオプセ7(カスタマイズヘッドB)に付属されているアンテナパーツでつのっぽいイメージを強調してみました。両面テープにて仮止め。

30MSのオプションパーツセット3とツノパーツ
嬉しいパーツの加工なし+フィット感は上々ながらも髪型に限定ありなのが痛いかも。

30ミニッツシスターズのメカニカルユニット

現時点ではアーマー系の全5種類についてはコンプリート達成です!ボディパーツだけは1種類だけ手に入りましたが、その他は全くと言いていいほど売ってないので時間をかけて探し続けているのは変わらず…。

昔ほど絶対に欲しいと言う感情は薄れている事もあり、考える事が減ったので気持ち的には楽になりましたね〜。品薄を解消するには、やはりバンダイのプレバンでセット売りが望ましいのかもしれませんね〜。