サタンガンダムの再来!ウォーロックイージスガンダムを紹介。

2022/09/05

SDガンダム ガンプラ

サタンガンダムのガンプラ

何ともかっこいいSDガンダム ワールドヒーローズのウォーロックイージスガンダムを素組みでレビューいたします!まさか令和の時代に新しく生まれ変わったサタンガンダムのガンプラを作れるとは感慨深い。

とあるキットの購入がきっかけとなり、かなり出遅れておりますがシリーズを買い集める事になりました。現時点ではそこそこの種類がお店に並んでいる状態であり、流石に今からコンプするには無謀かもなぁ〜。

SDガンダムワールド ヒーローズ のウォーロックイージスガンダム
SDW HEROES 24
ウォーロックイージスガンダム
発売日:2022年7月30日
価格:880円/税込

ォーロックイージスガンダムをレビューする

ランナー数は全部で8枚となっており、ネイビー×2・ブラック×1・ゴールド×1・シルバー×1・クリアレッド×1・クリアピンク×2なので意外とボリュームはありましたが組み立てはいたって簡単でしたね〜。

ウォーロックイージスガンダムに付属されているシール
とりあえず目のシールだけを貼りパチ組みならではの雰囲気を堪能する事にしました。

ウォーロックイージスガンダムのクリアパーツ

腰部にある前後のパーツ2点は組み立てに使用しない余剰部品となっており、画像の様にベースとなる素体を仕上げる事も可能でした。なるほど、とあるキットと全く同じなので部分的に交換して楽しめそうです!

ウォーロックイージスガンダムの画像
何処から見てもラスボス感が漂っており、是非とも購入すべプラモデルだと言いたい!

ウォーロックイージスガンダムのプラモデル
刺々しいフォルムなので思ったよりもポージングは苦手な部類かもしれません。

ウォーロックイージスガンダムの素組み
立体的な装飾品の数々には驚きです。塗り分けするには高度なテクニックが必須。

ウォーロックイージスガンダムの展開状態

こちらは頭部とマントが展開状態となる所謂「ブラックドラゴン形態」となっており、大きく広げた翼は何とも迫力があり印象的でした。ここまでのボリュームがあるとは思いもよりませんでしたね〜。

かっこいいウォーロックイージスガンダム
塗装しなくても存在感が強い事もあり、早くもおすすめ出来るキャラクターです!

ウォーロックイージスガンダムの鎧

シリーズとしては違いますがひと昔前のメッキパーツ使用とは異なり、輝かしいクリアパーツは何も言えない美しさが感じられるかも!ウォーロックイージスガンダムでは2種類を組み合わせているので特別感がある。

ウォーロックイージスガンダムのマント

マント裏のモールドは芸術的に高いポイントかもしれませんね〜。ここまの繊細な造形はあまり見たことがないかもしれません。すでにTVアニメは終わってしまいましたが真新しいSDガンダム外伝を心から望む!

ウォーロックイージスガンダムの武器
付属品の武器は「カタストロフ」の杖となっておりジオン軍マークに似ているかも。

ウォーロックイージスガンダムのツノ
大きなツノの裏側は大胆な肉抜きとなっておりますが逆に見栄えとしては良いかも。

ウォーロックイージスガンダムの腕
肩裏に翼+細いかぎ爪ユニットを装備、後者はCタイプジョイントなので可動する。

ウォーロックイージスガンダムの頭部
こちらはノーマルのヘッド、展開する際には背中に装備しているアンテナと差し替える。

ウォーロックイージスガンダムの顔

左右に分割する兜パーツを上段へと差し替える事で、中心部に大きな隙間と高さが変わるので目付きが更に鋭くなるとなっております。なかなか上段下段の差し込みの違いが分かりズラいかもしれません。

ウォーロックイージスガンダムの目
内部は意外と生々しい造形かも?それにしても瞳シールを貼るのが何とも難しい!

ウォーロックイージスガンダムの脚
脚ユニットは付け根と膝及び足首が可動しますが鎧などのパーツと干渉すので…。

ウォーロックイージスガンダムの足
足裏には3mm穴が設置されているので、その他の装備品を付け加える事が可能。

ウォーロックイージスガンダムのボディ
腰部前方は動かせるボールジョイント、後方は長方形型の凸となっております。

ウォーロックイージスガンダムのバックパック

背面側には4箇所の3mm凹があるので拡張性がある!尻尾部分の差し込み口は「4mm」なのでサイズが異なり要注意です。ちなみにハンドパーツのボールジョイントは「3.5mm」となっており何とも微妙な…。

ウォーロックイージスガンダムの3mm穴
背中には3つの穴、左右にある2箇所でバックパックを装備させるとなっております。

ウォーロックイージスガンダムのジョイント
シリーズ共通の部品かと思いきやAとBの違いがある模様。現在、調査中となります。

SDWウォーロックイージスガンダムの支援メカ

取説にある支援メカは微妙だと感じました…。分離せずにそのまま背中に付けた方が良いかもしれませんね〜。左右に広がらず上部に位置するので見た目的には…。しかし、細長い爪の逃げ場がなくなり何とも…。

SDWウォーロックイージスガンダムとフィギュア

当初の予定ではありませんがプチ改造してみましたよ〜。デスクトップアーミーフィギュアのフェイスパーツを組み込んだ「サタンシルフィー」の爆誕です!少々、サイズ感が合っていないので違和感があるかも…。

SDWウォーロックイージスガンダムとデスクトップアーミー

ガンプラ側は加工無しの制限付きとなっておりますが、あまりにも保持力が弱く何とか形になっている程度なのでクオリティーは低いです…。ガッツリと手を加えれば改善されますが今回は方向性が違うので…。

やり方は本体の顔前パーツを取り外しシルフィー顔をそのまま左右のパーツで挟み込む。しかし、差し込み箇所が減るので緩く、更に上下方向にズレやすい問題があります。アンテナは両面にて何とか固定している。

SDWウォーロックイージスガンダムをプチ改造

首ジョイントは大きさが違うのでノーマルを取り外し、DTAに付属されている予備?の首パーツ(左右を削り幅を合わせる)を差し込む…。こちらも差し込みが甘いので参考にはならないかと思います。※要改善。

SDWウォーロックイージスガンダムとバンダイ30MS

余談となりますがバンダイの30MSも少しだけ手を加えれば何とかなりそうです?以前、掲載している「クレオパトラキュベレイを纏う」の様には出来ないかも…。※特に腕脚の構造が違うので上手く装着出来ない。

SDガンダムワールド ヒーローズを買い集める

さて、今後の予定は数多くのキットを買い揃え組み換えて遊ぶとなっており、そこそこの数が集まらなければほとんど先に進めません…。近隣の売り場を巡るものの「お一人様1点」なのでまとめて買えないのが辛い!

逆に購入制限の無いお店では欲しいキットが売っていない…。通販で探すも購入先がバラバラになってしまうなど思い通りに揃える事が出来ず…。新作は安泰ながらも旧作はギリギリ買える状態なので早く何とかせねば!