SDガンダムのトリニティバイクで遊ぶ!改造をする下準備編。

2022/08/29

SDガンダム ガンプラ

ガンプラのトリニティバイク

自分の中で急に存在感が増したSD三国創傑伝のトリニティバイクを買って来たのでレビューいたします!発売日については2021年1月(価格500円)と少々、古いガンプラキットであり昔は購入する予定でしたが…。

何故にスルーしてしまったのか覚えておりませんが、最近では再販時期だった事もありお店で見かける事が増えておりました。今回は改造をする前提で、まずは現物を確認する事で何か出来るのかを考えてみました。

SDガンダムの三国創傑伝
ランナーは2枚となっており、パーツ数の少なさに驚きましたが作り込まれている!

ガンプラのトリニティバイクをレビューする
タイヤとホイールは別体ではなかったかぁ…。塗り分けするには技術が必要かも。

ガンプラのトリニティバイク画像
部分的な組み換えを中心に考えていたので予定通りとはいかないかもなぁ〜。

ガンプラのトリニティバイク/ランナー
しかし、最低限の3mm穴は各所に施されているので部品を付け加えるには最適です!

ガンプラのトリニティバイクを組み立てる

取扱説明書は不要なくらい簡単な組み立てが続いておりましたが、英傑の搭乗及び武器の取り付けが細かく掲載されている事もあり最後までしっかりと読みましょう!参考になる事柄も書かれているので勉強になる。

ガンプラのトリニティバイクに付属されているシール

付属されているホイルシールは画像の通り「赤・青・緑・紫の4色」から選択となります。前輪に貼る線状のシールは2枚となっており後方部で重なるくらいの長さ。エンジン下部にあるプライマリーカバーの円形は

何とも綺麗に貼るのが意外と難しい…。ウインドスクリーン部分は更に難解で立体的に折り曲げるので…。※汚くなってしまったので剥がしました。※左右の片方も失敗したので剥がす。ベタつきはクレ556で拭き取る。

SDガンプラのトリニティバイク
あっと言う間に完成したので作り応えはありませんが程よい息抜きにはなるかも。

ガンプラのトリニティバイク/タイヤ
前後にある筒状部分は剣や槍などのグリップを差し込める形状となっております。

ガンプラのトリニティバイク/ホイール
素体を乗せると安定感がなくなり場合によっては倒れ易いと感じたのが難点かも。

ガンプラのトリニティバイク/ハンドル

メーター付近には各ドラゴンメモリが1枚差し込める、ハンドルは付いていないので両手がフリーになるのは想定外でした…。流石にデフォルメ系の小さなSDガンダムに対応するには厳しいかもしれませんね〜。

ガンプラのトリニティバイク/シート
シート部分に座らせると言うよりも部分的に固定して安定させるとなっております。

ガンプラのトリニティバイク/バックパック

腰裏にある装甲パーツを外して※1にある差し込み部分と本体を合わせて、更に車体後方部にあるユニットを展開しバックパックと挟み搭乗させる。※トリニティバイクにもアクションベースに対応した穴がある。

ガンプラのトリニティバイク/フロントフォーク
フロント周りのパーツには何とも不思議な構造が目立っており困惑しました…。

ガンプラのトリニティバイク伸び縮み

取説には書かれておりませんが画像のように前方へ伸ばす事が可能でした。おそらく親和性のある赤兎馬と碧竜駆に対応したパーツだと思われます。更に本体部分も約10mmほどスライドし伸ばす事が出来る。

ガンプラのトリニティバイクとBB戦士

さて、本来ならば「SDガンダムワールド ヒーローズ」などの割と新しいキャラを乗せるべきですが元に戻せないくらい分解してしまったので…。とりあえず形になっているBB戦士を合わせてみましたが問題なし!
しかし、先程のように本体を長くするのが前提であり、こちらのガンプラでは「腰部及びパックパックの差し込みには対応してない」ので種類によっては何とも言い難い結果となりました。※確実な固定方法がない。

ガンプラのトリニティバイクとSDW HEROES

追記となりますが SDW HEROESと三国創傑伝を遅れながらも買い足す事に決めました!今後は続々と組み合わせ例を追加するので参考に。キャラクーによってはオリジナル性が強いフォルムが完成する予感。

ガンプラのトリニティバイクとアニマギア
食玩のアニマギアもOKとなりましたが、個人的には面白みを感じられず…。

ガンプラのトリニティバイクとハンドスケール
コトブキヤのハンドスケールは腕が全く届いてないのでバランス的には向いてない。

ガンプラのトリニティバイクとアクアシューターズ
アクアシューターズは前方にしか座れないのでライディングフォームは微妙かも。

ガンプラのトリニティバイクとデスクトップアーミー

想像通りデスクトップアーミーについては「二人乗り」ならば似合うと思いましたね〜。現時点では組み合わせる素体は未定となっており、当初からガンプラキットとは組み合わせないとなっております。

ガンプラのトリニティバイクとねんどろいど
ねんどろいどフィギュアも意外とピッタリです!しかし、重過ぎて左右に倒れる…。

ガンプラのトリニティバイクとバンダイ30MS
バンダイの30MS(30ミニッツシスターズ)ではポケバイくらいのスケールに…。

ガンプラのトリニティバイク/ジョイントパーツ

遅れましたが付属品には2種類のジョイントパーツあり!右側は腰裏装甲パーツを本体に組み込む部品であり、左側は素体の肩パーツなどをボールジョイントにて繋ぐ。全部で3点ランナーからの切り忘れに要注意。

ガンプラのトリニティバイクを改造する

本体を加工しベタベタに車高が低いフォルムから改良してみる!美少女プラモデルを基準にカスタマイズすべきか?これだけでは分からん…。本題は「再来月発売となる黒赤の竜型キット」とミキシングする事!

すでに白青キットは販売されているのでチェックしておりますが前途多難かもなぁ〜。思ったよりもポン付けくらいでは手厳しいと感じております。大掛かりな作業が必要と考えており成功するかは不透明です…。

ガンプラのトリニティバイクを加工する

ちなみに加工ポイントは※2にある3mm凸横にあるストッパーを切り落とし、※3にある3mm穴(表側から)を貫通させるとなっております。後者については不要でもありフロントフォークのネック角度は変更可。

ガンプラのトリニティバイクおすすめ
※4フロントタイヤは最初から2段階の角度調整が可能、こちらも角度を変更する。

SDガンダムのガンプラ

先週の金曜日にトリニティバイクだけを買いに出掛けた訳ですが、思わぬ収穫があり久しぶりに嬉しい出来事となりましたね〜。以前、購入した商品と数ヶ月間組み立てを保留していた物を合わせると随分と溜まりました!

余談として何とか残っている各種SDW HEROESを買い足そうかと迷っております。今では普通に売れ残っておりますが、来年の今頃には綺麗に無くなっていると思われるので買えるうちに確保するのもありかと思いました。