30MS イビルコスチュームをレビュー!オプションパーツセット7

2023/03/19

30MSオプション 30MSシスターズ

30MS イビルコスチューム

何ともサキュバスっぽいイメージがある 30MSのオプションパーツセット7「イビルコスチューム」をレビューいたします!前回に続き、大きな反響を呼んでいるバンダイのプラモデルとなっておりますが

個人的には遊びにくいキットだと感じております。しかし、工夫次第では何とか解決可能な事ばかりなので気にならない問題かもしれません。それにしても組み立てるのに約1時間強も掛かってしまったのは想定外!

30MS イビルコスチュームをレビューする

パーツが小さい及び形状が複雑でランナーから切り離すだけでも大変だと感じましたね〜。更にゲート処理するにも妙な角度だったり曲線にあったりと、以前のキットと比べてみたら随分と難しくなったかも。

30MS イビルコスチュームの素組み

以前の様に気兼ねなく簡単に完成させられる方が良かったのになぁ〜。今月の上旬に紹介しているオプションパーツセット6と、今回のオプションパーツセット7は親和性があるので簡単に説明いたします。

30MS イビルコスチュームの画像

前回と同様にヘッドパーツのベース(耳造形無し)と、左右にある3mm穴×2箇所は同じ部品となっており、付属品には無塗装フェイスパーツ×2点に首ジョイント2種類と特に変わった内容はありませんでした。

30MS イビルコスチュームのヘアパーツ

下部に空いている3mm凹は何とも使い勝手が良くないのが悩みですかね〜。現時点では専用パーツを除き、ポン付け可能でジャストフィットする部品は見つからず…。接続面が斜めなので差し込みピンが丸見えに…。

30MS イビルコスチュームの角パーツ

更に上部にある角っぽいパーツは「直ぐに外れてしまう」ので場合によっては接着する事も考えましょう〜。要は差し込み凸が極端に短い為であり、逆にその他のパーツを換装しようにも長過ぎるので要加工が…。

色々と使い道を考えておりましたが、2箇所のハードポイントは難題となってしまった…。せっかくの3mm穴も全く使えないのであれば無い方が良かったかもしれません?単純で使いやすさを重視して欲しいところです!

30MS オプションパーツセット7

装飾品を装備するためのパーツを外してしまうと、髪型によってはフェイスパーツの境目が目立ってしまうのでご注意ください。しかし、大半のパーツでは隠れてしまうポイントなのであまり気にならないかも。

30MS オプションパーツセット7をレビューする

さて、盛り盛りにカスタマイズしたいものの「腰裏にはハードポイントが無い」ので困ってしまう事態になりましたね〜。ベストなのが上部はバックパック等に使用し、下部についてはアクションベースで支えたい!

こちらの様に1箇所だけでは足りていないので困ったものです…。ちなみにバンダイのアクションベース6では棒の支えが上部まで届かないので「コトブキヤのニューフライングベース台座」を使用しております。
各種、素体については何とも倒れやすいので個人的には支えが必須となりました。30MMではバックパック+支えとなる3mm穴を兼ねたオリジナルのテクニックがあるので何とかなるかもしれませんが面倒だなぁ〜。

30MS オプションパーツセット7のボディ

今回のアイコンマークは悪魔がモーチーフ?何とも嬉しい事にイビルコスチュームでは襟部分が広がっていないので前回の様な気になる問題はほぼほぼありませんでしたよ〜。※襟足が干渉してしまう問題の事です。

30MS オプションパーツセット7の画像
本来ならば翼ユニットを装着したいものの、支えを優先したので武器を持たせてみる!

30MS オプションパーツセット7は悪魔服

いつもならば新商品を組み合わせた改造例(ビークル等)を掲載しておりましたが、今回ばかりは何も思い浮かばなかったので悩ましい…。巨大なウェポンを構えるにも肘ジョイントが重さに耐えきれなかったので…。

30MS オプションパーツセット7とオプションパーツセット6

イビルコスチュームとチェイサーコスチュームを部分的に組み換えれば禁断のコスチュームが完成となりますが…。既に塗装してしまったので紹介出来ませんが、当初からメリハリ ボディとしての使い分けがあったので後悔はありません!

30MS イビルコスチュームとチェイサーコスチューム比較

ヘアパーツについて前髪は3分割ながらも部分的な交換は不可、後髪も3分割となっておりましたがコチラは換装可能でした。続々と増え続けるパーツとなりましたが、既にお腹が一杯であり大きな変化が欲しい!

30MS オプションパーツセット7 イビルコスチュームとリシェッタ

あまり掲載出来る情報がなかったので「ひたすら組み換え」で紹介する!パッケージにも描かれているのでリシェッタについては相性が良いとなっておりました。イメージチェンジが期待できる組み合わせです。

30MS オプションパーツセット7 イビルコスチュームとリリネル
リリネルについては表情によって好みが分けると感じました。思ったよりも微妙かも?

30MS オプションパーツセット7 イビルコスチュームとティアーシャ
お気に入りとなったのはティアーシャとなっておりハズレ感がなく大当でしたね〜!

30MS オプションパーツセット7 イビルコスチュームとルルチェ
ルルチェについても似合っていると断言!カチューシャが浮いてしまうので何とも…。

30MS オプションパーツセット7 イビルコスチュームとララネル

ララネルの含む2人のキャラクターは違和感がなく真似したくなる、おすすめの組み合わせとなりましたね〜。今では「賑やか担当」キャラとして使う事が多くなり、顔パーツは思ったよりも重要だと思いました。

バンダイの30MS イビルコスチュームとネヴァリア

クールな美少女キャラだと感じている「ネヴァリアは金髪+イビルコスチューム」が似合う?ロング ツインテールは何故か相性が良くなかった事もあり残念ですかね〜。今回も場合によっては違和感のある組み合わせがありました。

バンダイの30MS イビルコスチューム/ジョイント

ここまでラインナップが増えたとは言え、オリジナルのキャラを作るには大変かもしれませんね〜。どうしても〇〇っぽく見えてしまうので、完璧に仕上げるには高度なテクニックが必要だと言わざるを得ません。


バンダイの30MS イビルコスチューム/カチューシャ
流石に似合っているとは言えないパターンかもなぁ〜。様々な小物類が欲しいかも。

バンダイの30MS イビルコスチューム破損
久し振りに破損させてしまいました…。ギリギリ何とか折れたままでも付けられる!

バンダイの30MS イビルコスチューム/カラータイプ

余談として既存のパープル成型色とは少々、カラータイプが異なるとなっておりました。明るい及び暗いの違いがあり、どうせならば目立つくらいの大きな差をつけて欲しかったですかね〜。※実物の方は違いが鮮明

バンダイの30MS イビルコスチューム/サイズ

3つの新商品は揃いましたが「アームパーツ&レッグパーツ足りない問題」に直面し困っております…。とりあえずは、各種スピナティア&スピード+フライトに付属されているジョイントにて対応しておりますが…。

バンダイの30MS オプションパーツセット7

最近はポージングについての勉強をしております!まだまだ未熟となっておりますが、意外と奥深いテーマでありマスターするには時間が掛かると思いました。たったこれだけでも何度も微調整をしていますから…。

バンダイの30MS オプションパーツセット7/フィギュア

日頃から整理整頓を出来る様にと環境を整えておりましたが、ていをなしていない事を実感する事となりましたね〜。特に問題になったのは微妙に似ている「カラーAとカラーBの判別」が瞬時に出来ない事です。

途中から面倒となってしまい適当に区別していたら地獄絵図に近い状況となってしまい…。30MSの新商品が増えれば増えるほど、遊びにくくなってしまうのが個人的な感想となりました。さて、どうするかなぁ〜。