100均セリア 戦闘エフェクトをレビュー!フィギュアと遊べます。

2023/05/10

アクアシューターズ セリア デスクトップアーミー

セリアの戦闘エフェクト

100均セリアにて「戦闘エフェクト」をゲットしたのでレビューいたします!各種フィギュアと組み合わせて遊べましたが、思ったよりもエフェクトパーツは小さいと感じたので場合によっては工夫が必要だと感じました。

自作しなくても手軽な100円で買えてしまう商品とは言え、撮影の仕方によっては「炎の特殊効果」として大きく役立つ事違いなしです!輸入販売元は「株式会社ポニー」となっており、材質表示は塩化ビニル樹脂となっております。

セリアの戦闘エフェクトをレビィーする

種類としては「赤色の火」と「青色の火」の全2色となっており、単色なのでリアルな質感とは言い難いかもしれません。鮮やで美しいグラデーションではないものの、光の当て具合によっては立体感はアップいたしました。

正面からと裏面からの光の当て方によっても見え方は違ってくるので「オモ写」テクニックは必要かもしれませんね〜。※照明の配置関係。被写体の色合いやカメラの設定など、色々とあるので試行錯誤を繰り返すのみ!

セリアの戦闘エフェクト/全2種類
売れ方によっては「その他の種類」も追加で販売されるかも!期待して待ちましょう。

株式会社ポニーの戦闘エフェクト/サイズ

付属されているパーツは「全部で7点」となっており、台紙裏にはサイズが表記されておりました。現時点での「べたつき」はありませんでしたが、これから暑くなる季節なので気になる問題かもしれませんね〜。

株式会社ポニーの戦闘エフェクト/使い方
JANコード:4977498285836
フィギュアをかっこよくアレンジしてSNSなどにアップしよう!

株式会社ポニーの戦闘エフェクト/炎

一番大きなパーツの「エフェクトC:約1×6×5.5cm」は1点となっており、背面側に配置するには高さ的にも低いかもしれませんね〜。接地面は緩やかに湾曲しているものの思ったよりも倒れ易いかも。表面はテカりざらついている。

100均の戦闘エフェクトとフィギュア

こちらは「エフェクトA:約1.5×5.3×2.3cm」2点と「エフェクトB:約1.5×4.4×2.3cm」2点となっており、AとBのパーツには「裏側に突起がついている」ので重ねられる!しかし、バランスとしては微妙なのでパタンと倒れ…。

100均の戦闘エフェクト/自作

取説には対処方法として「軽く曲げる」とありましたが、引っ掛かるものの重さによって倒れてしまうので何とも言い難いかもしれませんね〜。2段くらいで重ねるのが無難だと感じました。※折り曲げても直ってしまう印象あり。


100均の戦闘エフェクト/青い火
エフェクトD:約2.7×2.3×3.3cm、空洞になっている。高さは約11.5mm固定手段に…。

100均の戦闘エフェクト大きさ

一番小さな「エフェクトE:約1×0.8×1.7cm」となっており、底の面には3mm穴があるので台座等の透明な支えを利用して…。100均商品の内容としては素晴らしく、気になる点はあるものの買って損する事はないと思いました!

100均の戦闘エフェクト画像

画像にあるのがフル装備状態となっており、個人的にはデスクトップアーミーやアクアシューターズ及びガシャポンクエストの小型素体が大きさ的にもおすすめだと思いました!スーパーサイヤ人のオーラを放つ使い方が一番かも?
この様に思ったよりも広範囲では扱えないので悩ましいかもしれませんね〜。複数のパーツを組み合わせられるものの、決まったパターンでしか拡張する事が出来ないので…。何か工夫しようにも透明なステーなどで支える事も難しい…。

100均の戦闘エフェクトとねんどろいど

デフォルメ系の可愛い「ねんどろいど フィギュア」も相性は良いと感じました。高さのある素体では足元しか写り込まないのでアンバランスかもなぁ〜。青い炎や氷っぽい演出にも対応していると感じました。個人的な感想です。

セリアの戦闘エフェクトとガンプラ

試しにガンプラ1/144スケールと組み合わせてみましたが、ハンドパーツ部分でも緩々だったので何とも言い難い結果となりました。基本的に戦闘エフェクトは前後に置く事が前提なので3mm凸凹の拡張性を加えれば…。

セリアの戦闘エフェクト/材質
リアル頭身の場合「ひざ立ち」体勢ならば似合っているかも?低さがネックかもなぁ〜。

セリアの戦闘エフェクトとSDガンダム

プラモデルでも「SDガンダムならば相性は抜群」と言わざるを得ませんね〜。余談となりますがプレバンにて一部メッキ仕様?の「SDW HEROES スペリオルフォーミュラーファイナルドラゴン」が発売されるとの事です。

セリアの戦闘エフェクトで撮影する
クリアパーツ同士の組み合わせによっては実に興味深い!カラバリが欲しいかもなぁ〜。

セリアの戦闘エフェクト/半冷半燃

定番と言いますか、僕のヒーローアカデミアに登場する轟焦凍の「半冷半燃」風にも使えるかもしれませんね〜。細長いパーツで本体に巻き付けられれば更に扱いやすいかもしれませんね〜。加工する事は無理なので商品化希望!

セリアの戦闘エフェクトとアニメ
〇〇専用ではなく汎用性が非常に高いので遊び方次第では重宝するアイテムだと感じる!

株式会社ポニーの戦闘エフェクトパーツ
高低差を考えてみましたが、やはり背景部分が低いので高さ問題だけは何とかしたい!

株式会社ポニーの戦闘エフェクト/氷

補足として売り場はおもちゃやミニチュア関連ではなく「推し活グッズが並ぶ棚」にありましたよ〜。今回は人生初の「セリアで2000円弱の買い物」となりました。新商品と欲しかった再販品がまとめて売っていたので!


追記となりますが、別店舗にて一般的な「おもちゃ関連」の棚で発見しました。何とも言い難いかもしれませんが、色々と回りながら探してみましょう〜。

数日前からビックリする程暇だったので悩んでおりましたが、急にブログネタが増えたので忙しくなりそうですかね〜。大きな買い物を予定しておりましたが、あまりお金を使わずに済みそうなので来月に持ち越す事となりました。