セリアのキッズブロック 世界旅行:アメリカ/エジプト/イースター島!

セリアのキッズブロック 世界旅行

数ヶ月ぶりに新作の発売となったセリアのキッズブロック「世界旅行:アメリカ/エジプト/イースター島」3種類をレビューいたします!以前から売り場には真新しい商品が並ぶ事なく、更に再入荷品は同じ物ばかり…。

店舗によってはスペース的に縮小されている?雰囲気があったので終わってしまったのかと思いました。しかし、今回ばかりは怒涛の「4シリーズが一斉に新発売」となったので驚きました。簡単ながらも組み立て方の紹介です!

セリアのキッズブロック 世界旅行をレビュー
JANコード:4977498286154

こちらは世界旅行シリーズとなっておりますが、それぞれの代表的なイメージがブロックで再現されております。何ともワールドワイドながらも3種類しかラインナップに無いので今後の続編が新たに加わるのか気になります。

セリアのキッズブロック 世界旅行/アメリカ
アメリカ:自由の女神
難易度:普通 ★★☆

セリアのキッズブロック 世界旅行/アメリカ作り方

完成品の全高は約83mmとなっており、部分的に差し込み具合に弱さを感じたので木工ボンドにて補強しました。とにかく何度もパーツが取れてしまったので戸惑ってしまいましたね〜。キッズブロックではあるあるかも!

セリアのキッズブロック 世界旅行/自由の女神

左手に持っている「独立宣言書」パーツはL字型ブロックで上手い具合に挟んでいる構造なので落ちてしまう心配は少ないと思いました。思ったよりも全体的にボリューム不足を感じましたが雰囲気は強く伝わって来ました。

セリアのキッズブロック 世界旅行/自由の女神画像
すっかり最近では正方形の台座ブロックが使われなくなりました。何とも物足りない!

セリアのキッズブロック 世界旅行/エジプト
エジプト:スフィンクス&ピラミッド
難易度:難しい ★★★

セリアのキッズブロック 世界旅行/エジプト作り方

パッケージには疑問を感じてしまう「むずかしい」との表記が…。自分にとっては作り慣れている事もあり、初めて組み立てる方々にとっては…。説明書にある図解だけを頼るのではなく部分的に頭の中でも見えない部分を
考えながら完成させるのがコツかもしれませんね〜。今ではすっかり慣れてしまったので何とも言えませんが…。更に分からない部分については「とりあえず組み立て」から答え合わせをするのがおすすめ方法となります。

セリアのキッズブロック 世界旅行/エジプト画像
こちらは全高約30mmくらいなので…。プチブロックくらいのサイズは欲しいかもなぁ〜。

セリアのキッズブロック 世界旅行/スフィンクス
もしかすると「あえて簡素に仕上げている」のかも?初心者でも安心して作れるようにと?

セリアのキッズブロック 世界旅行/ピラミット

おまけ的に付属されているピラミット(取説には一工程で作り終わってしまう)が何とも寂しいかもしれませんね〜。こちらは全体的にガッチリと組み合わさっている事もあり、特に補強するポイントはありませんでした。

セリアのキッズブロック 世界旅行/イースター島
イースター島:モアイ像
難易度:簡単 ★☆☆

セリアのキッズブロック 世界旅行/イースター島画像

意外とお気に入りとなっております!単品ではなく複数を多々買いし、横並びでズラッと飾る方が面白いかもしれませんね〜。余剰パーツはあるので土台となる部分を拡張したりアレンジしながら作り変える事も可能です。

セリアのキッズブロック 世界旅行/イースター島作り方
果たして人の手によって作られてたのか…。造られた目的も不明という事で何とも…。

セリアのキッズブロック 世界旅行/モアイ像
部分的に保持力が弱いながらも完成してしまえば気にならないかもしれませんね〜。

セリアのキッズブロック 世界旅行/モアイ像画像
世界の国の数は「196か国」となっており、ネタ的にも豊富に残っているので続編を!

セリアのキッズブロック 世界旅行/2023

今回もパーツの取り外しに便利な「専用リムーバー付き」となっておりましたが、何度か使用していると先端部は潰れてしまうので使い捨てに近いかもしれません。今では余りすぎて場合によってはプラモデル等でも

利用しております…。それにしても余っているパーツが多く残っているので何かに使いたいところですが、色味が異なるので使わずにストック分が増えるばかり…。更に使いたい形が全く揃わずに集めるだけでも苦労して…。