タママロボMk-IIをレビュー!今回は破損させずに組み立てました。

2024/04/24

ケロロ軍曹

タママロボMk-II

ユニークな装備品が面白いケロロ軍曹プラモコレクション 第三弾のレビューは「タママロボMk-II」となります!タイトルにも書きましたが今回は無事に完成させる事が出来ました…。流石に同じ過ちを繰り返さないようにと気を使いながら慎重に組み立てたものの

ここまで繊細に取り扱いをしなければならないとは…。少々、大袈裟な書き込みとなりましたが参考になれば幸いです。さて、タママ二等兵の専用機は水陸両用メカとなっており、レッグユニットにはズゴックに似た蛇腹のような造形があり、こちらもガンプラ要素が強い!

タママロボMk-IIをレビューする
ケロロ軍曹プラモコレクション
15 タママロボMk-II
価格:880円税込
発売日:2007年7月

タママロボMk-IIの瞳

今回の目玉シールには斜めに白色のハイライトが配置されているわけですが、思ったよりも左右を同じに貼り付けるのが何とも難しいと感じてしまう…。微妙にズレてしまい違和感はありましたが貼り直しが出来ないので諦めております…。角度を合わせるのは難解です。

タママロボMk-IIの画像

ケロロ小隊の中でも最年少となっており、タママのみ尻尾が残っている設定となっておりましたがプラモデルでも再現されておりました!びっくりする程の内容ではないかもしれませんが、その他の素体ではパーツを付けられるスペースが無いと思っていたので何とも…。

タママロボMk-IIの組み立て方

前回の失敗を繰り返さないようにと画像にある「前後のパーツを組み込んでから、脚の根元から少しずつ前方へと動かしながら」完成させました!感覚的にはボールジョイント部分が固着しているイメージがあるので剥がすと言った方が分かりやすいかもしれませんね〜。
安心したものの、今度は片方の肘関節部分に嫌な感触があったので曲げる事はせずにアームユニットは前後に可動のみといたしました…。※接続部分が伸びているイメージ。素体はそこまでのアクション性を個人的には求めていないので、ちょっとしたリアクションだけ十分!

タママロボMk-IIとアニメ

戦闘力は小隊トップクラス(怒りのスイッチオン)となっており、エネルギー波を放つタママインパクトや嫉妬心の塊をぶつける嫉妬玉など特殊な必殺技がアニメで特徴的でしたね〜。

タママロボMk-IIのプラモデル

全体的に何とも見慣れない武器をいたるところに装備しており、キャラクターとしては「お菓子好き」なのでイメージとしても似合っており違和感が全くないかもしれませんね〜。

タママロボMk-IIのプラモデル本体

両肩にはネイビーとピンクの「アメ玉魚雷」を装備しており、またスクリューなども色分けされているので素組みながらも完成度は高いかもしれません。※初心者マークは全部で12枚

タママロボMk-IIのプラモデルと武器

右腕にはソフトクリーム型のアームドリルとなっており、コーンの部分もメカニックな造形だったので実に興味深いと思いました。今では珍しいジャンルのプラモデルだと感じるかも!

タママロボMk-IIのプラモデルとお菓子

左腕には棒付きキャンディ型ウェポンとなっており、内部に組み込まれているノコギリ状の刃は個別に回転いたします。先端部は丸みがあるので安全に配慮されている設計でしたね〜。

タママロボMk-IIのプラモデル復刻

今回で3体目となるタママロボだけバンダイのアクションベースに対応しておりました!有ると無いとではポージングに大きな差があるので写真に収める際には助かるポイントです。

タママロボMk-IIのプラモデル変形

変形ギミックはサブマリンモードとなっており、こちらは「巡航モード」となります。思ったよりもアームユニットの収まり具合は微妙かもしれませんが雰囲気としては満足です!

バンダイのタママロボとサブマリンモード

こちらは「探査モード」となっており、こちらの方がしっくりくるかもしれないなぁ〜。余談として組み換えを試してみたものの「コレと言った成果は得られなかった」のでお蔵入り

バンダイのタママロボとフィギュア

当初の予定では5人が揃ってから並べて掲載するとなっておりましたが、残念ながら揃う事はないと考えているので何とも言い難い…。手に入らなかった理由としては人気があり過ぎるのか?それとも入荷数が全体的に少なく需要と供給が合わなかったのか?疑問が残るなぁ〜

バンダイのタママロボと種類

まとめていっぺんに発売されていたら揃っていたのかもなぁ〜。前半はタイミングよくゲット出来ましたが、後半ではかなり出遅れた感があり思い通りにはいきませんでしたね〜。

バンダイのタママロボとケロロ

目的を達成する事は難しくなってしまったので困りました…。数年後にあるかもしれない再販に期待をするしかないのかもしれませんね〜。中途半端に揃うのであれば買わなければ良かったと思ってしまう…。とりあえず今週の日曜日(昼過ぎ)お店に行って来ましたが

バンダイのタママロボとギロロ

残る片方だけが売っていたので確保する!さらに取り扱っていそうな2店舗も覗いてみましたが何も無し…。入荷している形跡もなかったので当てが大きく外れてしまいましたね〜。

バンダイのタママロボ/パッケージ

結果的に4体までは揃いましたが、ここまで来ると諦められないかもなぁ〜。しかし、中古品のプレ値だけは購入したくないし…。残る手段はこの他にもありますが「買える保証は全くない」ので何とも言い難い…。何とも急に疲れてしまったのでやる気が出ないなぁ〜。

せっかく巨大ロボが完成する大きな楽しみが出来たのに…。もう少しだけ探してみるつもりですが、希望は殆ど残っていないので期待はせずに出かける予定となりそうですかね〜。

QooQ