ケロロ軍曹ver.1.5+フライングボードをレビュー!1/6プラモデル

2024/04/26

ケロロ軍曹

ケロロ軍曹ver.1.5+フライングボード

是非とも手に入れたい再販のケロプラを求めて都市部まで探しに行って来ましたが、とりあえず「ケロロ軍曹ver.1.5+フライングボード」をゲットしたのでレビューいたします!何とも言い難い事にロボシリーズの商品は全滅であり、素体だけは売れ残っている状態…。

大型の某家電量販店およびホビーショップを巡ったものの、やはり時間が経ち過ぎているので当然の結果かもしれません。しかし、状況は変わりヨドバシ通販にて在庫が復活していたので目標となる種類は全て揃える事が出来ました!ここ数日はいろいろと疲れました…。

ケロロ軍曹ver.1.5+フライングボードをレビュー
ケロロ軍曹プラモコレクション
06 ケロロ軍曹ver.1.5+フライングボード
価格:880円税込
発売日:2006年3月

ケロロ軍曹ver.1.5+フライングボードの画像

早々と無くなってしまった「ちびケロ ※魅力的な付属品付き」も売っておりましたが、欲しかった商品が見つからないので悩みに悩みスルーする事になりました。帰り際に立ち寄ったお店にて手ぶらで家に帰るには何とも言い難いと感じたので購入する流れとなりました。

ケロロ軍曹ver.1.5+フライングボード素組み

しかし、こちらの1/6スケールを実際に組み立てみた感想としては「差し替えパーツがかなり豊富で様々なアクションをキメる事が可能」だったので個人的は大喜びとなりました!

ノーマルバージョンを組み立てた事がないので詳しい違いについては分かりませんが、グレードの高い可動フィギュアに匹敵するするくらい変化に富んだポージングが可能でしたね〜。

ケロロ軍曹ver.1.5+フライングボード/ BANDAI

本体のパーツを動かす際に思ったよりも頭部ユニットが邪魔になってしまうので一度、取り外してから再度付け直す方がスムーズだと思いました。差し込み部分は緩めなので問題無し

ケロロ軍曹ver.1.5+フライングボードの台座

基本的には自立不可能なので付属されている専用の台座を使用するとなっており、接地するベース面にある差し込み凸×3にて片足を固定する訳ですが、確実に支えるならば背面部分にもある差し込み凸と組み合わせる事で安定感が増します。片足だけで支える事も可能です。

ケロロ軍曹のプラモデル/表情

目の表情は全部で3パターンとなっており、画像上からノーマル・笑/びっくり・笑顔となりますが、前者の2パターンの変え方については正面から押し込む→ヘッドパーツ後頭部にあるツマミを回転→ツマミを押し込み固定となります。後者はかぶせるとなっておりますが
取り外しの方が何とも言い難いと思いました。ポイントとしては「額の部分を強く押す事でパカっとパーツが浮きやすくなる」のでお試しください。余談として久しぶりにガンダムマーカーのスミ入れ用ブラック/極細/油性を使いモールドにアクセントを加えてみました。

ケロロ軍曹のプラモデル/アクション

固定する加減がかなり弱いので目玉パーツおよびレバーに少しでも触れてしまうと画像のようにズレてしまうのが難点だと思いましたね〜。帽子(耳あて付きのニットキャップ)にある左右のパーツは上部に可動いたします。取り扱う際には極力触らずに遊びましょう〜。

ケロロ軍曹のプラモデル/ハンドパーツ

続きましてハンドパーツについてはノーマルの平手を含めて全部で4パターンも付属されております!付け根はボールジョイントとなっており、肘ジョイント部分については動かしているうちにポロっと外れてしまう事が多々ありましたね〜。※徐々に緩んでしまうと言った感じ

ケロロ軍曹のプラモデル可動域

上から武器持ち手(3mm穴っぽい?その他のプラモデルを試してみましたが窮屈で硬い)・剛腕タイプのマッチョ・腕組み(無可動)となっております。まるまる交換する仕組みです

ケロロ軍曹のプラモデル/脚パーツ

レッグパーツはノーマル+座る動作に特化したあぐらの2パターンとなっております。後者については非常にアンバランスなので、ちょっとでも重心が合わないと裏側に倒れてしまう…。

ケロロ軍曹のプラモデル/ポーズ

口元はノーマルベースの開きおよびくいしばりからシールを選択するとなっており、こちらの叫びについてはパーツごと交換するとなります。素体の紹介としては一区切りとなりますが、ケロロ軍曹 ver.1.5キットには まだまだ付属品があるので楽しみが残っていますよ〜。

ケロロ軍曹ver.1.5+フライングボードの大きさ

単独で行動する時に使用する小型マシン「フライングボード」には特徴的な赤いツノが付いております!足裏2点の凸凹で固定するとなっており、専用スタンドには前後に可動するので飾る際には役立つと感じましたね〜。ちなみに後方部に大きく傾けてしまうと倒れる!

ケロロ軍曹ver.1.5+フライングボード/ギミック

更にターボチャージャーはハッチを閉じた収納から、展開するオープン状態のギミック付きとなっておりました。細かな範囲まで作り込まれているので大人でも納得の出来る商品かも!

ケロロ軍曹ver.1.5+フライングボード種類

完成品は思ったよりも大きかったので想定外となりましたね〜。補足としてスタンドとの組み合わせで全高は約160mmとなっており、それなりの存在感あるので単独で飾るのもあり!

ケロロ軍曹ver.1.5+フライングボード/バナナの皮

バンダイのプラモデルとしては「バナナの皮」が付属されているので異彩を放つキットかもしれませんね〜。豪快に転ぶシーンも再現可能となっており未知なる可能性を感じました!

ケロロ軍曹ver.1.5+フライングボード/ハリセン

首は大きくスイングするとなっており、突っ込みアイテムとしては定番の「ハリセン」も付属されております!説明書とは別に冊子(別紙)があり、ハサミで切り取り「谷折り/山折りの線に沿って曲げる」訳ですが、あまりにも面倒だったので最初だけ折り目を合わせて後は

幅を合わせる程度で仕上げました。下部の部分にはシールで補強するとなっており、更にグリップパーツを組み込んでいるので意外と丈夫でしたね〜。紙製のマントも付属されておりましたが、こちらの方はシワシワになってしまうと感じたので切り取らずに保留とする…。

ケロロ軍曹ver.1.5+フライングボード/マッチョ

軍曹の怒りバージョンは使い勝手が良いかもしれませんね〜。その他のキャラクター達もバージョンアップして今からでも発売されないかなぁ〜。それくらいお気に入りとなりました。

ケロプラのフライングボードとパッケージ箱

小さなパッケージ箱も付いておりました!しかし、ベースとなるパーツへ上記にあるシールを貼る訳ですが微妙にズレてしまい「個人的には苦手な工程」だと言わざるを得ませんね〜。

ケロプラのフライングボードはおすすめ

このように複数あるパーツを組み合わせてオリジナルのポージングが再現出来る事もあり、オモ写やブンドドするには非常に重宝すると感じました。これで終わりではなく更なる

ケロプラのフライングボードとガンプラ

お楽しみ要素はありましたが…。要はガンプラおよびSDガンダムにケロロ軍曹ver.1.5のヘッドパーツを装着できると言う訳ですが、一昔前の商品だったので割と新しいガンプラでは対応してないので何とも言い難いと思いました。付属されている3種類のアダプターのサイズは

2.5mm・3mm・4mm凹となっており、凸の大きさが合えば装着出来ると…。ちなみにSDW HEROES&三国創傑伝は6mmのボールジョイント、ノーマルのアダプターの外径は6.5mmなので微妙に合わず!別紙に掲載されている「ガンプラスーツ装着リスト」には

ケロプラのフライングボードとSDガンダム

BB戦士のRX-78-2ガンダム(No200)・ザク2F型(No218)・ガンキャノン(No225)・ザク2S型(No231)・ジオング/パーフェクト仕様(No234)・ゴッグ&アッガイ&ゾック(No238)が一例となっており、そこそこ古めなので限定されてしまうと思いました。

ケロプラのフライングボードとミニチュア

さて、個人的には100均界隈で話題となっているミニチュアと遊ぶのが楽しみとなっており、安易ながらも試しに配置してみましたが違和感がなく相性抜群だと言わざるを得ません!

とりあえず透明で目立たないアクションベース6も対応していたので余計な部分を写す事なく立ち姿を撮影出来る事も確認済みです。しかし、ここまでケロプラにハマるとは思いもよりませんでしたね〜。とにかく内容が盛り沢山なので気になる方はお早めにどうぞ!

QooQ