セリアのブロックコレクション フラワーをレビュー!花瓶探しが…

セリアのブロックコレクション フラワー

100均セリアにて「ブロックコレクション フラワー」の再入荷がありゲットしたのでレビューいたします!種類についてはラッキー・ハッピー・スイート・ラブ・パッション・スイートの全部で6種となっており、花のブロック玩具という事でおしゃれなオブジェとしては

おすすめアイテムとなっております。商品としては確か去年の時点で発売されていたと思いますが、今年の春先になってから急上昇ワードとなり大きな話題となっておりました。当ブログでも少しだけかすっている?商品にアクセスが集中していたので何事かと思い調べてみると

セリアのブロックコレクション フラワーをレビュー
ブロックコレクション フラワー
株式会社 ヒロイチ
製品素材:ABS・PP
JANコード:4573512252114

どうやらインスタグラム等でバズっていた模様?でした。と、言う事であまりにも気になったので購入する流れとなりました。1店舗目では1種類だけ品切れだったので、その他のお店を探してみると3店舗ともに入荷があり在庫は豊富だと思いました。※先週末の話です。

セリアのブロックコレクション フラワー画像

組み立て方については付属されている簡素な図解を参考に完成させますが…。難易度としては超簡単と感じるものの時折、どうしても付けられないと思ってしまう箇所もあり油断せずに作りましょう!例えば、茎パーツ→花パーツ→雌しべ&雄しべパーツの順番だと
差し込み口が短くなり足らず?になってしまった事です。花パーツ→雌しべ&雄しべパーツを組み合わせたら最後に茎パーツ先端部に差し込む事で問題は解決いたしましたね〜。ちょっとした事かもしれませんが、戸惑ってしまったので少しでも参考になれば嬉しいです。

ブロックコレクション フラワー/ラッキー
ラッキー:25ピース

こちらだけは花部分が上下に可動するCタイプジョイントが使用されておりました。更に葉っぱパーツによってはガンプラの様にランナーからニッパー等で切り離す必要がありました。

ブロックコレクション フラワー/ハッピー
ハッピー:24ピース

こちらのパターンでは花弁を左右に動かせる事もあり葉っぱ同様に微調整する事が可能となっておりました。花束の様にまとめる際には重宝する仕組みなので有難いかもしれません。

ブロックコレクション フラワー/スイート
スイート:24ピース

全商品の余剰パーツは数点あるとなっておりますが、流石に多いとは言い切れないので組み替えてアレンジするには厳しいかもしれませんね〜。更に拡張要素が無いので何も出来ず…

ブロックコレクション フラワー/ラブ
ラブ:28ピース

個体差?によってはブロックパーツが外れやすい箇所があるのは仕方がありませんね〜。取説には「葉っぱパーツが組み立てにくい場合は温めるとスムーズ」と書かれておりました。

ブロックコレクション フラワー/パッション
パッション:29ピース

雌しべ&雄しべパーツは破損しない様に注意とあり!場合によってはワンポイントまで掲載されているので良く確認しましょう〜。組み立て時間としてはおおよそ5分くらいですかね〜

ブロックコレクション フラワー/ドリーム
ドリーム:20ピース

見覚えのある形かもしれませんが全てオリジナルの名前となっておりました。全体的にはカラフルなので映えるインテリアとなりそうでしたが問題点としては飾り方となりました…。

100均のブロックコレクション フラワー大きさ

種類によって大きく異なりますが大きさとしては約95mmから約108mmとなっており、茎は約3.5mmとなっておりました。余談としてセリアのキッズブロックとは規格が違います。

100均のブロックコレクション フラワー花瓶

多くの方々が悩んでいると思われるピッタリと似合う「花瓶のサイズ」を考えてみました!パッケージには画像左側にある小さなグラス(コップ)が使用されておりましたが、あまり深過ぎると茎下部を支える箇所がないので本体ごと落ちてしまう…。画像右側では

差し込み口が細い場合では「3輪ならば安定感がある」となりましたね〜。ちなみに確かオリーブオイルの小瓶(空き瓶)だった様な…。とりあえず家にある物で色々と試してみました!

100均のブロックコレクション フラワーおしゃれ

全部載せとなる6本に合いそうな「キャンベルのスープ缶」では、中に布を詰めてかさ上げをしたものの逆に浅くなってしまい本体が落ちてしまう事が度々ありました。何度か挑戦する事でまとまっておりますが微妙かもなぁ〜。右側は参考であり高過ぎで却下となりました!

セリアのブロックコレクション フラワー飾り方

更に小物類で試してみたものの手応えは無し…。まずは実物を確認し改めてジャストフィットする商品を探し購入する流れとなっております。透明または白色系が無難かもしれません。

セリアの100均花瓶
ヴィクトリアンフラワーベース
全長約70mm/ガラス製
JANコード:4944371427126

早速、セリアに行って来ましたが小振で一輪挿しの商品は想定外にも多くありました。可愛らしい香水ボトル&陶器っぽい容器が気になったものの、高さがあり更に不安定だと思った事もあり画像にあるフラワーベースをチョイスいたしました。ややズレ落ちてしまうものの

各パーツの向きを調整すれば特に問題なく飾る事が可能となりましたね〜。やはり3本ずつ分けるのがバランスよく見えるかもなぁ〜。※ラベルは最終的には綺麗に剥がしました。