セリアのキッズブロック 夏の花:ひまわり/アジサイ/アサガオ!

セリアのキッズブロック 夏の花

今月の中旬に新商品を買ってきたばかりでしたが、まさかの…。セリアのキッズブロック「夏の花:ひまわり・アジサイ・アサガオ」をレビューいたします!全く別の要件がありお店に行ってきましたが、何気無く売り場を

覗いてみると見知らぬ商品が入荷しておりました!株式会社ポニーの公式ツイッターで発表されていた事もあり、まさか立て続けに発売されるなんて思いもよりませんでしたね〜。サクッと組み立てて紹介するハズが思わぬ問題に…。

セリアのキッズブロック 夏の花をレビューする
JANコード:4977498286307

これからの季節にぴったりな3種類がラインナップとなっており、最速でゲット(発見)した為か誰も手を付けていない状態でしたね〜。お目当の商品は入荷しておりませんでしたが、今回は手ぶらで帰る事なくラッキーかも!

セリアのキッズブロック 夏の花/ひまわり
夏の花:ひまわり
難易度:簡単 ★☆☆

セリアのキッズブロック 夏の花/ひまわり作り方

鉢となる土台から作り始めて茎→花を完成させる流れとなっており、準備運動がてらに感覚を再確認するにはちょうど良いブロックトイでした。ストレスなく割とスムーズに進むと手応えはないものの頭がリフレッシュ出来る!

セリアのキッズブロック 夏の花/ひまわり画像

可動式のジョイントパーツを使用しておりましたが、思ったよりも動かせる範囲は狭く微調整くらいしか出来ませんでしたね〜。全体的に「本体は頑丈」で更に倒れやすくはないので安心して飾れる作品だと思いました。

セリアのキッズブロック 夏の花/ひまわり簡単
無駄がなくシンプルでありながらも完成度が素晴らしい!ここまでは順調に進んでいる。

キッズブロック 夏の花/ひまわり大きさ

サイズについては全高約85mmとなっており、こちらも「ちょっとしたフィギュアの小物」として活躍するかもしれませんね〜。基本となる黄色ではなくカラフルなバリエーションを色々と増やしても面白いかもなぁ〜。

セリアのキッズブロック 夏の花/アジサイ
夏の花:アジサイ
難易度:難しい ★★★

セリアのキッズブロック 夏の花/アジサイ作り方

さて、パッケージには「難しい」と書かれておりましたが、慣れている自分にとっては普通くらいのレベルだと思っていたら…。個人的には「超難しい★★★」との評価となっており、今回は完成させる事が出来ず…。
画像にあるのは「約50%正解で残りについては適当」に組み立てているので何とも言い難い…。まさか、ここまで手こずるとは考えてもおりませんでした…。パーツ数は少ないものの、段数&連結箇所が難解すぎて…。

セリアのキッズブロック 夏の花/アジサイ難しい
セリアのキッズブロックでは初めて断念する事となりましたね〜。再挑戦するかは…。

セリアのキッズブロック 夏の花/アジサイ設計図

思ったよりも円形ブロックが悩ましいかも…。説明書には下段から順番に積み上げるものの「部分的にハメ込み」ポイントがなく、ぷらぷらとフリーになってしまうので…。途中まで完成したものの、次なる工程で部分的に崩れて…。

キッズブロック 夏の花/アジサイ説明書

設計図の裏面も参考にとありましたが、紫色と青色とでは微妙に作り方が違うので更に悩むことになりましたね〜。ん〜、拡大してみると意外と分かりやすく感じるかも?とりあえずは保留として時間が出来た時にでも…。

セリアのキッズブロック 夏の花/アサガオ
夏の花:アサガオ
難易度:難しい ★★★

セリアのキッズブロック 夏の花/アサガオ画像

小学校では定番のポップな植木鉢&支柱となっており、何とも懐かしい思い出が蘇ってきました!ベースを作り終わったら「蔓&葉っぱ」を加えていく訳ですが、保持力が弱く外れ易いのが問題くらいなので意外と簡単かも。

セリアのキッズブロック 夏の花/アサガオ色

最後に各ポイントに花を付ける訳ですが「バランスよく完成させる」だけなので配置場所に決まりはありません!※ピンク/青/紫の3色。こちらも外れ易いので場合によっては接着剤等で補強する事をおすすめいたします。

キッズブロック 夏の花/アサガオ2023年
こちらは全高約72mmとなっており、先ほどと同じ扱い方も可能となります。

セリアの新作キッズブロック 夏の花

今回は想定外の「難し過ぎて作れなかった問題発生」となりましたが、種類によっては完璧でなくても形になる場合もあります。単純だと思っても意外と組み立ててみると分からない事があるので油断はできませんね〜。

途中で完全に手が止まってしまった時にはリセットを兼ねて一から作り直す事も検討しましょう!場合によっては上手く進む事もあるので…。※勘違いによる組み間違えなど。新商品の発売ラッシュは一段落となりそう?