レギュレーションを守り30MS SISTERS7選抜オーディション参加!

2024/08/04

30MSシスターズ 30MS役立つ情報

30MS 選抜オーディション

バンダイ公式のコンテスト「30MS SISTERS7選抜オーディション」に参加するため、あらためてレギュレーションを確認する事に決めました。第2回目となる今回は個人的に嬉しい「素組み部門」が追加されていたのでやる気が出る!応募期間は9月8日までと約1ヶ月

以上が残っており、ハイペースとなる4作品も投稿しておりますが想定外の反響だったので作り方も急遽、紹介する流れとなりました!当初の予定では結果発表の後、総括するつもりでしたが今月下旬まで新商品のプラモデルは発売されないのでやる事が無く何とも暇に…。

30MS 選抜オーディションのレギュレーションについて

以前から大々的に詳しいレギュレーション内容は紹介されているので説明不要かもしれませんが、異なる観点から30MSのSISTERS7に選ばれる糸口を個人的な見解で探ってみました。現在、注目しているのはランナー及びプレート&印刷物(パッケージ及び取り扱い

説明書/袋入りの帯部分)等の未知数となる素材達ですかね〜!意外な使い方でインパクトのある活用手段が見つかればかなり目立つのだがぁ…。とりあえず複数のアクションベースを組み合わせて立体的な舞台を完成させましたが今回のテーマでは手厳しいので出番が無い。

30MS 選抜オーディションの素組み部門

ちなみに第1回目では画像にあるような30MMとのメカ娘を完成させて参加しましたが何もかすりもしない結果となりました…。前回の選抜オーディションで紹介されている作例はウェイトレス・スイカ割り・登山・チャイナ服・探偵など比較的「日常的なイメージ」と
なっており皆さん困っている様子がありましたね〜。今回もレギュレーションには「全体として30 MINUTES SISTERSのキットをメインで使用してください」と書かれていたので右側の作品では30MSがオマケになってしまった間違いだらけの方向性だったと反省する!

余談として前回は確か制限がなかったと思いましたが「今回のコンテストではシスターは1 体まで使用可能」と書かれているのでご注意ください〜。こんな経験から方向性を見直し

30MSの公式コンテスト

完成させたのが「ツキルナ:萌えフォーム」となっており、とにかく30MSの可愛さだけを追求したものの単純な組み換えだったので反応は薄いかと思いきや…。何とも驚く事にX(旧ツイッター)でのいいね/ふぁぼ数は200オーバーとなっており意外な反応がありましたね〜。

30MSの公式コンテストに参加する

幻と言われているオプションパーツを組み込んでいる為か?それとも記憶が確かならば1度も再販されていない?ヘアパーツVol.1も使用している為か?理由については何も分からず…。

30MSの公式コンテスト/審査対象

素組み部門に参加と言う事でツインテールの接続には苦労する事となりましたね〜。本来であれば不要ランナーを切り出して対応するつもりが使用不可なので…。仕方がないのでヘッドパーツ側は短い足首ジョイント+ツインテール側は長いロングヘアジョイントにて対応!

30MS SISTERS7

お次は当ブログでお馴染みとなるキャラクターのカラータイプを変更する手軽なキャラ変となっており「イルシャナ:イノセンテフォーム烈火」として完成させております。先程とは正反対に30MSのかっこよさを再現してみましたが、まさかの300オーバーとは素直に嬉しい!

30MS SISTERS7とは

前々から前髪とフェイスパーツ表情との組み合わせが気に入っていた事もあり採用した訳ですが、それよりもカスタマイズエフェクトの効果がウケていたのかもしれませんね〜。

30MS SISTERS7の作品

こだわりの縦ロール風ユニットは画像にあるジョイントパーツを組み込んでおります。シンプルでありながらも「頭部ユニットにワンポイントを付け加える」だけでも改造した感がかなりアップするのでお試しください〜。可動域も加える事でポージングする際に役立つ!

30MS SISTERS7の作例

とは言うもののコチラでは足裏を直接、台座と固定してしまったので微妙は姿に…。余談として大サイズの太ももと小型素体では収まりきれていないので後ろから見ると違和感が…。

30MS SISTERS7とツイッター

続きまして「エリエネ:水中訓練仕様」でも300以上となりました!30MSを遊び尽くしている方々には理解してもらえる作例だと思っておりますが、とにかく使い勝手に大きな問題があるオプションパーツを使用している事が評価されていると思っております。まずは

30MS SISTERS7の画像

スク水となる「タイプS02ボディ」は腰裏にある3mm穴1箇所だけしかないので拡張性が低くパーツを盛る事に不向き&差し込み口が短く直ぐに外れてしまう保持力の弱さもネック!

30MS 選抜オーディション/パーツの加工

更に躍動感を再現する時に効果を発揮するロングタイプは場合によってバックパック等の装備品と干渉してしまう為にコチラも同様にパーツを加える事が困難なので何とも言い難い!

30MS 選抜オーディション/塗装について

単体で使用するには実に魅力的なパーツかもしれませんが、盛り盛りにユニットを追加する事が出来ないので…。全体的な仕上がりよりも紹介コメントが良かったかもしれませんね〜

取説に書かれている正確な設定を理解し「関係性のあるキャラクターを表記&自分で考えたオリジナル要素の弱点」などを書き込みました。文面にもこだわった方がプラスになるかも

30MS 選抜オーディション/フェイスパーツ

そして最後となる「識別番号 SIS-D00/OP-07 ネヴァリア起動エラー」は予想を遥かに上回る驚きの600オーバーだったので運よく狙いが大きく当たったと言いますか…。作風的にも苦手な方もいらっしゃると感じていた事もあり鬼が出るか蛇が出るか不安がありました。


30MS 選抜オーディション/カスタマイズマテリアル

ずばり攻殻機動隊の世界観がモチーフとなっており、メカメカしい内部を再現&ケーブルと言いますかパイプパーツを繋げて人型ロボット感を強調してみました。ちなみに4作品とも公式サイトのギャラリーに掲載されているのでレギュレーションNG箇所は無しを確認しました。

最後の確認で一部のパーツを塗装している事に気がつき、ノーマル部門にて投稿いたしました…。バンダイから近い将来、スケルトンおよびメカニカル コスチュームなんてキットが商品化されないかなぁ〜。最近のラインナップには飽き飽きしているので大きな変化を!

30MS 選抜オーディション/アクションベース

三分割されている前髪パーツの片方を取り外し、更にキャラクター特有の横髪パーツも外す事でジョイントパーツをハメ込む事が可能となりました。隙間に銅線を差し込むが抜け易い

30MS 選抜オーディション/ランナー&パッケージ

可動域も完璧なアームユニットですが、標準となるノーマルユニットよりもやや短いのでリングパーツを加えるなどの改良が必要かもしれません。ハンドパーツはエグザマクスを使用する

30MSの公式コンテスト受賞歴

上下の接続はボールジョイントなので前後に動かす事が可能、更に中心部はCタイプジョイントが組み込んであるものの構造的に前かがみのみ可動いたします。※反り返りは不可能です

コチラはノーマル腹部ユニットと比べると約5mmほど長いので「真っすぐには伸ばさずにやや曲げた状態で短くみせる工夫などが必要」となりました。腰部は前+脚付け根を後ろ側へ

色々と試してみましたが「サイズ的に胴長気味なので標準の素体よりも大きなデカい素体ならば対応」しているとなっており万能では無いのが欠点かもしれません。ちびキャラは微妙

30MSの公式コンテスト/バンダイ

全てのベースだけならば考案するまで約30分くらいで完成したものの、とある付属品のシール探しに約1時間+ノーマルボディからオプションボディに換装し直す&写真撮影に手こずり約3時間強といじっている時間よりもその他の事で色々とバタバタとしてしまいましたね〜

30MSの公式コンテスト/プラモデル

当初はパイプパーツを2つにカットし、それぞれを隙間に差し込むものの保持力の問題からカットはせずに画像にある上部パーツを外したら背中にあるパーツ両脇から曲げた状態で差し込む事で「下側から引き出して張ったり/緩めて弛ませる」などの微調整が可能となりました

2本目は胸部と腹部ユニットの接続箇所へ同じ様に裏側から通すだけとなっております。全く加工する事なく作れてしまうので参考になれば嬉しいです!忘れておりましたがパーツの切削や接着はOKとなっておりますが、過度な加工はNGとなるので気をつけましょう〜。

関連記事:30MS ユフィアをレビュー!改造テーマは王道の重装備となります