サトちゃんの指人形は種類が多くコレクションするのが大変!

2017/10/10

コレクション 昭和レトロ玩具

サトちゃんの指人形


ドラックストア等(薬局)で見かける佐藤製薬の像型マスコットキャラクター「サトちゃん」は、指人形などのグッズが盛りだくさんありますね〜。

そして妹の「サトコちゃん/ピンク色」もセットでコレクションするのは定番ですかね〜。種類が多いので今からでも集め甲斐のあるレトログッズかもしれません!

古いサトちゃんの指人形

さて、ベーシックとなる基本の指人形には複数のバリエーションがあります。今回レビューする中では一番古いタイプになると思いますが…。

クスリのサトちゃん

大きな特徴は横にある「クスリはサトウ」の立体文字付きになるポイントですかね〜。つい最近、ゲットしたので新旧については調査中です。

普通のサトちゃんの指人形

おそらく、次に登場したタイプになると思います…。違いは文字等は無く、顔の表情に違いがハッキリとしています。

眉毛が「小さな八の字」から、緩やかな曲線に変わっています。さらに鼻の先端部にある造形部分に違いがあります。窪みありから平らになっています。

新しいサトちゃんの指人形

こちらが最新のタイプになると思いますね〜。単色の黒目から色が1種類追加し、耳の先は厚ぼったくなっています。

サトコちゃんは前髪が大きく変わり、色味が濃くなっていますね〜。全て花の髪飾りは形が異なります。

サトちゃんの指人形バリエーション

素材であるソフトビニール(厚さ)にも違いがありますね〜。左から2種類は「とても柔らかい」、一番右側は「弾力があり硬い」感触があります。

ん〜、中間あたりがまだある(別タイプ)かもしれないなぁ…。このように並べると別物と判断できますが、お店では見比べる物が無いと厳しいポイントになるかもしれませんね〜。

医者姿のサトちゃん指人形

こちらは「お医者」姿のサトちゃんになりますよ〜。このようなシリーズは種類も多く、期間限定品?なので出回ってる数量は意外と少ないかもしれないなぁ…。

野球のユニフォーム/サトちゃんの指人形

野球のユニフォームには「sato/後ろの背番号は310」とあり、ヘルメットと木製バットには「S」の文字が印刷してあります

浴衣姿のサトちゃん指人形

浴衣やクリスマスなどの季節物もあり、さらにMLB(メジャーリーグ/ホーム&ビジターあり)などもあるので…。

いっぺんに買えることはありませんが、チマチマと集めるにはちょうど良いペースで増え続けていますよ〜!