タートルズのフットソルジャー フィギュアがカッコいい!

2018/01/12

アメトイフィギュア

mutant turtles figure


敵キャラクターのフットソルジャーはモブ的存在ですが、変形後の容姿が「いかにも強そうなリーダー格」に感じて仕方がありません!すっかり忘れてロボットで造られた設定の方はピンときませんでしたね〜。厳つい表情はまるで「ターミネーター」のような風貌。

foot soldier figure

前回レビューした同シリーズ(1993 Playmates Toys)になりますが、今回も武器無しのジャンク品になります。ノーマル体型はいたって普通で魅力はありませんね〜。

foot soldier action figure

しかし、変身ギミックによって見た目は大幅に変わります!片足は爪先立ちと不安定に感じますが、重心のバランスが良く簡単には倒れませんよ〜。

mutant turtles foot soldier

さて、肝心の変形方法は…。相変わらず取説等は無いので、勘に頼るしかありません。とても頑丈なフィギュア ですが、やっぱり力任せに動かすには緊張するなぁ…。

まずは両腕部分を片手で握りながら、頭部を後方に押し倒します。何とか壊れる事なく第一段階がわかってきました。

mutant turtles transform

すると、胴体の前後が写真のように展開していきます。胸のパーツはとても柔らかい素材になっていて、こちらを内側に回転して内部に収納します。

頭は上下に回転しながら入れ替えるようにして、最後は元通りになるように前後ろのパーツをしっかりとハメ込みます。

foot soldier machine

最後に小手となるパーツと拳部分を回して、金色と赤色のマシーン部分を表側に見えるように調整します。また、太もも部分のこのように回転して完了です!

foot soldier playmates

ここまで見え方に違いがあるとは思いませんでしたね〜。久しぶりに良い買い物が出来とテンションが上がっています!

もっと沢山の種類が欲しい気持ちですが、そう簡単には出会う確率がありません…。

mutant turtles figure leonardo

今回はラファエロに続き、タートルズのリーダー「レオナルド」が手に入りました!

単なる色違い(目と口元は違う)ではありますが、やはり主人公のメンバーだけは必ず揃えたいですね〜。

mutant turtles figure donatello

更に「ドナテロ」も加わり、残るはあと1人となりました〜。時間はかかると思いますが、根気よく探して4人の勇士を紹介したいと思います!

mutant turtles figure playmates

ここで新たな発見がありました!以前は、上の画像が「亀形態完成」とレビューしましたが、正しい姿は下の画像になります。どうも前足のポジションが収まり悪いと思っていたら…。

mutant turtles toy

両脇にあるパーツを180度回転して、更にイニシャル部分に差し込む事によって完全となります。

1990年代のオモチャとしては、かなりクオリティーが高く遊びごたえのあるアメトイフィギュかもしれませんね〜。

mutant turtles figure collection

最後はお決まりの集合ショット!色んな姿のバリエーションが多くあるので、集めるのが楽しいジャンルになります。

とあるシリーズをゲットしましたが、何故かまた3人と中途半端な結果になりました…。ここで諦めることはなく、大好きなコレクションを増やし続けたいと思っています!