毎年の恒例行事となり、今年も問題なく「元旦発売の限定トミカ 世界の国旗」をゲット出来ましたよ〜!去年の事を思い出して少しだけのんびりと出かけましたが、今回もかなりの数量(20台以上)が残っていました。
世界の国旗トミカシリーズの中でも「日本国旗タイプ」だけは途中から集めるようになりました。
2018年モデルではブラック&レッドカラーの「桜」となっています。金色の花びらが印刷されていて、全体的に落ち着いた趣があり可憐なデザインとなっていますよ〜。
トヨタ2000GTのリアアングルがたまりません!ゴールドカラーのリムとの相性も抜群であり、和風との組み合わせが絶妙なトミカと言わざるを得ない…。
ルーフには「平成三十年」の漢字、来年の5月1日(平成は31年4月30日まで)からは新元号にかわりますね〜。正月早々、次の年の事が気になって仕方がありません。
ダッシュボードも同色の朱色に塗られていて、手の込んだ1台と安定感があります。
相変わらずの出来栄えで、塗装の欠け&不具合も無く「世界に自慢できる高品質なミニカー」だと感じますね〜。
今回もベトナム製、おそらく変更点は無かったと思います。外箱の細かな表記内容(配置・大きさなど)は違いがありましたが、ほとんど一緒の仕様になっています。
白色(画像右上)は2017年モデル、2台並べて記念に一枚!普段は飾らずに収納しているので、こんなイベントでもない限り見る機会がないので…。
このままシリーズとして続くのか不安になりますね〜。来年はある意味「区切り」として終わってしまうかもしれません?
それても永遠の様に続き、終わりの見えない番号まで発売になるのだろうか…。※2013年からシリーズ化・現在30種類あり。
関連ブログ記事