亀に変身する!ミュータント ニンジャタートルズのフィギュア

2017/07/10

アメトイフィギュア



昔のミュータント タートルズのフィギュアと言えば、こちらの「ミューテーションシリーズ」が代名詞ですかね〜。特徴と言えば、亀の姿からヒーローであるタートルズ形態に変形するギミックが付いています。それではレビューの開始です!


その当時、オモチャを買って遊んだ覚えはありませんが、アニメは見ていましたね〜。その頃ですかね〜、いつも見ている漫画とは異なるアメコミの存在を知ったのは。


本体のみのジャンク品ですが、状態はかなり良い方です。背中にある甲羅部分の傷跡は、もともとデザインの一部としてあったモノです。

ミュータントニンジャタートルズのラファエロ

足裏には「1992 Mirage Studios Playmates Toys」とあり、箱に入ったタカラ時代のフィギュアかもしれませんね〜。そう考えると今現在、可動箇所のヘタリは無く普通に遊べるくらいのコンディションは素晴らしいですね〜。

それと、赤いハチマキの「ラファエロ」なのもグッド!更に今となっては味わえないサイズ感が魅力的であり、近年のフィギュア関連は小さいと感じるので新鮮味もありました!何ともレトロな雰囲気がたまりませんでした。


さて、ここからは亀形態に変身する方法を紹介しますよ〜。まずは、画像にある両肩の部分(★マーク)を下に押しながら、後方にある甲羅を展開します。


すると、ご覧のような姿になります。パーツ箇所によっては「ネジ止め」になっているので頑丈な作りと言えますね〜。


頭の一体パーツを上げて前後を回転しながら入れ替えます。この時に両脇の部分に干渉しますが、柔らかい素材なので問題ありません。


次に両腕を後方に回転しながら背中の空洞に収納します。この写真で見ると、物凄いヘンテコな格好になっていますが…。


甲羅の裏には「後ろの脚」が隠れているので、両脇に展開します。タートルズ姿の両足は「前の脚」になります。


そして甲羅を元の位置に戻せば完成です〜!ん〜、どうも前脚がシックリこないなぁ…。お腹の両脇パーツが邪魔のような気がする…。


おっと、重要なポイントを忘れてたっ!最後に「尻尾」を出して完成です〜。あ〜、是非とも4人を揃えてみたいですね〜。


武器などのアクセサリーパーツは全て欠品だったので、手前のベーシックフィギュア(復刻版)から装着!普段の格好ではありませんが、スケールは同じようなので違和感はありませんよ〜。