エリエネ=エリエリカをレビュー!ネヴァリアでカスタマイズする

エリエネ=エリエリカ

何ともキャラ名が呼びにくい30MSの「SIS-Dc88w エリエネ=エリエリカ (エレガンテフォーム)」をレビューいたします!すでに発売されているネヴァリアとの上位互換となっており、新商品を組み立てながら完成済みの素体を分解し換装&カスタマイズをしてみました。

仕上がりとしてはメリハリを感じるカラーリングとなっており、まずまずの結果を得られたものの小さなパーツを取り外す及び交換する際には手順を間違えるとパーツの破損なんて事に…。白化させてしまった箇所もあるので実践する時は充分に気をつけながら進める事!

エリエネ=エリエリカをレビューする

今回はノーマルのエリエネ=エリエリを作らずに最初からミキシングする流れだったので異様に時間が掛かってしまった…。時折、今はどのユニットを組み立てている&何のパーツをランナーから探しているのか分からなくなってしまう事もしばしば…。何とも疲れましたね〜

エリエネ=エリエリカの組み立て画像

掲載している画像は3パターン目となっており、全体的に占めているホワイト及びダークパープルの割合を変更したりと思ったよりも「これが正解!」と言う訳ではありませんでした。

エリエネ=エリエリカをミキシング

白色の30MS成型色はコチラで3種類目かぁ…。少しだけ暗いルルチェ・かなり明るいリリネルとは違い、エリエネの場合はウォームホワイトっぽい暖色系の色味があるとなっておりましたね〜。素組みばかりの自分にとってはガッカリな仕様となりました…。それなりに
統一してくれれば遊びやすくて助かるのだがぁ…。おっと、忘れておりましたが今回の新キャラは「カラータイプB」なので間違わないように!あまりにも面倒だったので合わせていないポイントもありますが、ご覧の通り言わなければ分からないくらいなので気にせずに…。

エリエネ=エリエリカとネヴァリア

ちなみに2体分の素体が完成するので紹介いたしますが、水色メインのパターンでは何とも言い難いとなっておりました。当初はそれぞれに組み込みながら仕上げておりましたが、思い通りの組み合わせでではなかった事もあり片方にまとめてみたものの何とも微妙な結果に。

エリエネ=エリエリカのヘアスタイル

通例ならば〇〇フォームシリーズでは「元となる素体のカチューシャノーマルパーツも付属」されておりましたが、今回は付属されておりませんでしたね〜。正確に言いますと2点あるうちのベースパーツが付属されていなかったとなります。意外と重宝しているので残念かも。


30MS エリエネ=エリエリカ

取説に書かれている設定では「エレガンテフォームは助けが必要な者の前に降り立ち癒しの道へと導く。ネヴァリアのよき相談相手でもある」となっており、後者の内容は意外でしたね〜。てっきりバチバチな敵対関係にあると思っていたので仲が良いとはほっこりする…。

30MS エリエネ=エリエリカの顔

フェイスパーツは通常・狙い(ウィンク)・笑顔の3種類となっており、ややオットリ感のある優しいキャラクターに感じるかもしれませんね〜。初期と比べると表面の質感はつや消し感が強いかもなぁ〜。どうも最近は前髪が長い(奥行きがある)と感じるので何とも…。

30MS エリエネ=エリエリカのフェイスパーツ

せっかくの眉毛が隠れてしまうのは勿体無いかもしれませんね〜。前回の素体と同様に見上げるように収めないと可愛く撮影する事が出来ず!瞳は淡いグリーンなので新鮮味がある。

30MS エリエネ=エリエリカとペガサス

アイコンマークパーツだけは新旧の2種類が付属されており、新しい方のモチーフはおそらくペガサスかも?コチラの差し込み口はかなり細く扱い方を間違えるとポキっと折れてしまうのでご注意ください!取り外す際には裏側から押し出す感じで、前側から外してしまうと…

30MS エリエネ=エリエリカとネヴァリアの違い

腹部パーツは新規(以前よりも長い)となっておりましたが、膝当てパーツも似ているようでデザインが変更されていた事もありバンダイさんのこだわりを感じる事となりましたね〜。

30MS エリエネ=エリエリカ/天使の翼

エリエネのオプションパーツとなる天使の様なエレガンテフォームの装備品について、まずは背中に小型の翼ユニットが付属されておりジョイント接続により上下前後に可動いたします

エリエネ=エリエリカ (エレガンテフォーム)

次に腰部裏には大型のウィングユニットとなっており、可動域は広いものの部分的な保持力が弱かったり基部パーツだけしか3mm穴の拡張性がないので意外と使い道は限られてしまうかもしれませんね〜。装備品のランナーなどはパール光沢ありでしたが写真ではうまく

収める事が出来ませんでした…。各パーツを切り取った感触としてはクリアパーツ系に近い硬さを感じたのでボキッと折れてしまう印象がありまして…。あくまでも個人的な感想です。

エリエネ=エリエリカ (エレガンテフォーム)の弓矢

各ユニットを組み換えることで完成する大型のボーガン(弓矢)は何ともポージングするのが難しいかもなぁ〜。半分くらいの部品は使わないので改造次第では更にボリュームアップも可能かもしれませんが…。今回は30MS初となる金属のシャフトパーツが使用されており

エリエネ=エリエリカ (エレガンテフォーム)のパール光沢

ハート型の矢じり&後方にある羽根パーツの差し込みが微妙過ぎる!説明書にもありましたが「力のかけ過ぎに注意」となっており、奥まで差し込む事は断念となりましたね〜。

ハンドパーツに持たせる際には片方を取り外すので、ガッチリとハメ込んでしまうと面倒になってしまうかもなぁ〜。曲がってしまったり割れてしまうなど問題があるので無理には…。

エリエネ=エリエリカ (エレガンテフォーム)のジョイント

コチラも初となる新旧のジョイントランナー2枚(J1&OJ1)が付属されておりました!大半は片方だけとなっている事もあり今回は太っ腹と言いますか気前が良すぎるかもしれません

エリエネ=エリエリカ (エレガンテフォーム)とスカート

とりあえずフワフワのドレスっぽいスカートユニットが作れないかと試してみましたが、これ以上は細める事が出来ずに断念となりましたね〜。翼本体の差し込み口は腕と同じ軸径サイズなので簡単に「ハーピー型」も再現可能でした。さて、いつもの作例の紹介については…

エリエネ=エリエリカをカスタマイズ

何とも言い難い「エリエネ=エリエリカ:邪神仕様/キメラ型?」となっており、カスタマイズ例としては手厳しい仕上がりとなってしまった…。これでも約2時間くらいは悩み完成させておりますが、自分でも引くくらい着地点が定まらずに何とか形にしたと言いますか…。

エリエネ=エリエリカをカスタマイズ/邪神

説明は不要かもしれませんね〜。唯一、こだわったのはヘアスタイルですかね〜。今回も似合うまで何度も交換したものの、黄金パターンはかなり限定的だと言わざるを得ません!

エリエネ=エリエリカをカスタマイズ作例

それぞれノーマルの姿に戻すか考えておりますが、当分の間は戻さずに妙案が浮かんだらとなりそうですかね〜。今回のレビューは以上となりますが、これだけでは薄っぺらいので…

エリエネ=エリエリカをカスタマイズ/制服

その他の記事の宣伝も兼ねて制服姿を掲載する!遅かれ早かれ30MS側でも正規品として発売されるのは時間の問題かもしれませんね〜。流石に外す事の出来ないジャンルなので…。

エリエネ=エリエリカをカスタマイズ/武器

更に武器へ組み込んでみましたが…。本体とは別に支えなければ倒れてしまうので…。かなりインパクトのある30MMウェポンかもしれませんが構えるのが大変なので実用性としては微妙となりました…。残るアイデアとしては悪魔と天使のアシンメトリーしかないなぁ…。

エリエネ=エリエリカをカスタマイズ/使用パーツ

余談となりますが数日前から「とある再販キット」をゲットしたので、のんびりと仕上げている途中経過の作品を少しだけ紹介いたします!意外な事に組み換えが楽しく遊び甲斐のあるプラモデルとなっておりました。とりあえず掲載するのは来月予定となっており、

とにかく今年の7月は暇になってしまう(ユフィアは見送り)ので温存していると言いますか、とあるイベントに合わせているとも言えるかもなぁ〜。近日中にも発表されると思われますが、現時点ではテーマが不明となっているものの強引に合わせる事も不可能ではない!


amazon:PLAMAX ギルティプリンセス GP10 闇妖精騎士グリムリンデ/美少女プラモ