ドラえもんのハッピーセット&古い三ツ矢サイダーグラス!

2018/04/29

マクドナルド 昭和レトロ玩具

ドラえもんのマクドナルドハッピーセット


マクドナルドの中でも、多種多様なおもちゃジャンルになりますね〜。ドラえもんに関しては個人的に調べてみると、恐らく初登場は2005年の4月だと考えています。

そして毎年の様にキャンペーンが行われているご長寿アニメキャラクターは、今年のモデルを含めると「全部で84種類(14×6)」と膨大な数になっています!

収集は定番のひみつ道具と興味があるアイテムだけなので、大々的に紹介する程のコレクションではありませんが…。

ドラえもんのハッピーセット

誰しも自由に空を飛んでみたいと思う「タケコプター:2014年」になります。飾りやすい安定した台座付きなので、置く場所を選ばない造形となっています。

ドラえもんのタケコプター

ミニカーの様に押しながら転がすとハンコの様に絵柄が表れ、更にプロペラ部分と連動して回転します。

ドラえもんのハッピーセット/タイムマシーン

現在の科学でも理論上は実現可能と言われている「タイムマシーン:2016年」になります。
この問題に関しては、様々な議論と解釈がありますが「夢のある話」としては面白いと思いますね〜。

ドラえもんのタイムマシーン

こちらも裏面に車輪が付いているので、コロコロ転がすとドラえもんが上下に可動します。こちらのタイプで4代目になります。※2005・2008・2011・2016年

ドラえもんのハッピーセット/どこでもドア

数ある道具の中で、実用的にもっとも欲しいと考える「マジカル!どこでもドア:2017年」になります。
ドアノブを普通に開けた場合と左脇にあるボタンを押しながらでは、画像の様に異なる絵が見られます。

ドラえもんのどこでもドア

アニメでも登場回数が多い事もありラインナップでは

2005年(飛び出す)・2007年(消える)
2008年(お絵かき)・2010年(大冒険)
2011年(3D)・2012年(くるくる)
2013年(おしゃべり)・2015年(ピンボール両面)
2016年(ピンボール)・2017年(絵が変わる)
2018年(シール)と全11種類が存在していますよ〜!

近年ではスリムな薄型タイプになりますが、それ以前は厚ぼったく一味違うイメージが少なからずありました。

ドラえもんの鈴

SNSでは大きな話題となった「光る鈴:2013年(音が鳴るバージョンは2016年)」になります。猫の首輪として付けて「リアルドラえもん!」とのタグで賑わいましたね〜!

ドラミちゃんのフィギュア

2010年のドラミちゃん は、磁石の力を利用してコマの様に回りますよ〜!本体を回すには慣れが必要ですが、勢いよく回転する姿には脱帽です。

ドラえもんのハッピーセット/ドラミちゃん

付属しているシールは1番のイルカのみ、支柱のある指定個所に貼ります。残りの2点はご自由に利用出来ます。

ドラミちゃんと蝶々

蝶々姿のドラミちゃんは、花形の持ち手を上に引っ張ると羽を羽ばたかせ笑っている表情にも変化する手の込んだ仕組みとなっています!

ドラミちゃんの笑顔

残念ながら1弾から8弾までのレギュラー的存在でしたが、9弾(2013年)からは姿が消えてしまいました…。

2005年:チューリップ号スタンプ
2006年:ジェットフラワー&カムカムキャット
2007年:ないしょペン&キャンピングカプセル
2008年:バタバタフライ
2009年:スペーストラベル
2010年:くるくるダンス
2011年:絵が出るスモールライト
2012年:ドラミちゃんスマイル

日本版ハッピーミールのドラえもん

集めるにあたって、鍵となるのは状態ですかね〜。いかに完品の未開封を手に入れる&古い年代物を選んでいると、この程度で停滞しているのが現状です。

ドラえもんの三ツ矢サイダーグラス

昭和レトロ好きにとっては、たまらないアイテム「三ツ矢サイダー&バヤリースオレンジ:釣り&花束」のノベルティーグッズになります!

昭和レトロなドラえもんグラス

こちらの絵柄にはウクレレ(ギター)を弾きながら陽気に歌っている姿と、時代を反映するローラースケートで遊ぶシーンが描かれています。

昭和レトロのドラえもんグラス

この他にも数点ほど種類が存在しているようなので、焦らず気長に探し続けたいと思います。
部屋の中は買い集めたグラスでいっぱいになってしまった…。小さめな食器棚でも買って飾ろうかなぁ〜。

ドラえもん映画のび太の宝島

今年の「映画のび太の宝島」では、1種類だったので苦労せずに終わりました〜。流石に特典はゲット出来ていませんが…。

ドラえもんプレゼント2018年

その後、数点ながら新しいオマケも増えてご覧の様になりました!やっぱり単色の初期シリーズは欠品&破損が目立ち、発見しても買う気にはなりませんでした。