PEZ ドラえもんレビュー!新ミニオンズと新キティも購入。

PEZペッツのドラえもん

何とも可愛いドラえもんのペッツをレビューします!随分と長い間、キャンディートイのPEZ関連を紹介していないと思っていたら1年以上も時間が経っていたとは…。

去年は1点のみで今年に入ってからは4点を購入しましたが、相変わらず森永バージョンは控えめなラインナップなので焦ったいかもしれませんね〜。

森永PEZペッツのドラえもん

ドラえもんシリーズは今年の1月頃に新情報が入って来たので探していましたが、数週間経っても店頭で見かける事がありませんでしたね〜。

ようやく今月の中旬ごろからお菓子売り場で発見する事が出来ました!以前ならば、早くても約2週間後には旧商品と入れ替わるタイミングでしたが…。

森永PEZペッツのドラえもんフィギュア

何だろう、フィギュア部分と言いますか肝心のヘッド箇所の彩色にバラツキが目立っている様なぁ…。当たり外れがある様で塗料が欠けていたりと

かなり個体差があると感じました。台紙裏には「50thのロゴ」があり、何とも50周年とは感慨深いと思いました!とりあえず全身タイプだったので一安心?

PEZペッツドラえもんのドラミちゃん

ドラえもんシリーズはドラミちゃんと合わせて全部で2種類となっており、このまま種類が増える雰囲気は全くないのかもしれません。造形的にのび太・しずかちゃん

ジャイアン・スネ夫となると難しいかぁ…。とは言え、いつの間にかに新登場なんてパターンはあり得るので、情報だけは小まめにチャックした方が無難かも…。

PEZペッツの50thドラえもん

日本のみならず世界的に有名な漫画キャラクターなので是非ともコレクションに加えておきましょう。それにしても清涼菓子のラムネの味については

コーラとグレープに固定されているので、以前の様には戻らないのだろうかぁ…。やはり飽きてしまうので、色々と楽しめる要素は欲しいかもしれませんね〜。

PEZペッツミニオンズのケビン

すっかり油断していたミニオンズのペッツは新造形だったとは…。確かに台紙及びステムカラーが異なるので新しいシリーズかもとは思っていましたが…。

前々からある似た様なカラバリだったらスルーしていましたが、よく見ると頭の上にはチョンマゲ造形がある?更に頭だけではなく上半身タイプとなっていました!

PEZペッツミニオンズのケビンフィギュア

何とも悩ましい名前の見分け方についてですが…。手っ取り早くPEZ公式サイトにて調べて見ると、こちらは「ケビン」となっており定番キャラでした。

髪の毛を表しているとは言え何とも違和感があるなぁ…。ちょんちょんと生えている毛を再現してる事は理解出来ますが、安全面を考慮した結果と考えるのが無難!

PEZペッツミニオンズのオットー

まん丸体型なこちらは「オットー」となっており、こちらも同様に髪の毛付きでした。遅くなりましたが今回掲載している全てのパテントナンバーは

変わらずのU.S.PATENT 7.523.841との表記であり、そろそろ新しい番号に変わるのではないかと確認していましたが…。些細な事が気になりまして…。

PEZペッツミニオンズのオットーキャラクター

こちらも彩色の仕上がりに若干の個体差を感じる事となりました。余裕がある場合は1個ずつチャックをして、少しでも綺麗なペッツを探す事も良いかもしれません。

森永版としては第三弾となっており、思ったよりもバリエーションは増えているので今後に期待できるシリーズとなりました。それとも逆に続かないのか…。

2021年PEZペッツミニオンズ

台紙裏には4種類とありましたが、ケビン・ボブ・オットー・最後は?おそらくスチュアートだと思われますが公式サイトに掲載されていなかったので…。

今回は大きく異なる造形が特徴的なので見栄えは良いのかもしれませんね〜。ただし、ステムカラーは銀色の単調なので前弾と同じでも良かったなぁ…。

PEZペッツミニオンズのコレクション

ちなみに第一弾は2017年6月頃発売/暗い水色ステムとなっており、続編となる第二弾では2018年9月頃発売/それぞれ異なるステムカラーでしたよ〜。

新シリーズでは腕が付いていると言った方が良いのかも…。ペッツ集めに関しては長々と続けるのがある意味でコツかもしれませんね〜。いっぺんには増えないので…。

PEZペッツのハローキティ新作

やはりハローキティシリーズは今でも健在です!もはや殿堂入りしているキャラクターと言っても過言ではありませんね〜。悩みとしてはデザインは異なるものの

カラーリングは似たり寄ったりなので面白みが感じられないと言いますか…。今回はステム前面に「HELLO KITTY」文字が印刷されていました。

PEZペッツのハローキティ画像

種類的にはアルパカシリーズと呼んでも良いのだろうかぁ…。リボン等の形ではなく動物としてのアルパカキャラクターがラインナップにある為です。

既に次なるキャラデザインが掲載されているので、早くても今年の夏季頃には店頭に並んでいる可能性が高いと思われる?いつまで続くのかが気になるなぁ〜。

PEZペッツのハローキティアルパカ

今回も1点のみの購入となりました。あまりにも寄り過ぎると偏ってしまうので…。今も変わらず広く浅く収集するのがモットーとなっております。

PEZペッツのハローキティフィギュア

年々、興味が薄れているので、そろそろ区切りをつけるべきかも…。勢いで集めてみたものの、日本ではアメトイキャラが全く発売されていないので何とも…。

それともここまで来たら諦めずに長々と集め続けるべきだろうかぁ…。期待していた中古品も全くと言いて良いほど手に入らない状況もあるしなぁ…。

ダイソーのペッツ商品

補足となりますが先月頃から「100均ダイソーとPEZのコラボ商品」が売っているとの情報があり、探しに行って来ましたが何も売っておらず諦めていたら…。

今月の4月になったら店頭に並んでいました!なかなかの種類が販売しており、可愛いポーチやミニタオル・お洒落なマスキングテープ・便利なジッパーバッグなど。

ダイソーのPEZフレークシール

とりあえず「5柄×6枚入りのフレークシール」をゲットしました!1つの大きさは約50mmくらいとなっており、貼りごたえがあるグッズだと思いましたよ〜。

こちらについては2種類あるとの事でしたが…。売り場がそれぞれ異なるので全てを探すのに苦労するかもしれません。※小さな切手型のステッカーも売っていました。