ペッツの絵文字発売、久しぶりにコレクションを数えてみる!

2019/11/07

アメトイフィギュア ペッツ

ペッツの絵文字

先月の中旬ごろからジワジワと真新しいペッツを見かける様になりましたが、絵文字の他にも気になる種類を発見したので探し回っていました。

相変わらず飽きずにダラダラと集めていますが、久しぶりに何本まで集まったのか数えてみると…。

ペッツの絵文字うんち

日本発祥の絵文字がペッツとして発売になりましたが、何故にこの様なデザインをチョイスしたのか不思議です!小さなお子様にはウケが良いでのしょうか?

茶色のどストレートな「うん○」はとりあえず保留として、こちらのカラフルな色合いのレインボータイプをゲットしました。

程よいグラデーションとキラキラ目の可愛らしさで抵抗感は無くなりました。ソフトクリームにも見える様な…。

ペッツ絵文字の泣き笑い

あまりにも笑い過ぎて涙が出ている表情と言った感じですかね〜。割合的には1ケースに2個くらいは含まれている印象がありました。

昔からペッツに関しては奪い合いになる程、荒れてはいないのでゆったりと探せるのが大きなポイントです!

ペッツ絵文字の種類

絵文字シリーズは全部で5種類あり、残りは「両目がハートマーク」と「ウィンク+舌を出している?」となります。

今回は全てを揃えても良いと考えていましたが、つい最近発売したばかりなので今後ゆっくり検討したいと思います。

ペッツトイストーリー種類

想定外の小出しで発売される!数ヶ月前に出たばっかりのトイストーリーでしたが、前回の4種類から更に3種類が増えて全7種類へと変更されていました!

大好きな作品なので急遽、集める事に決定しましたが思ったよりも発見するのに時間がかかり意外と大変でした。

ペッツトイストーリーのレックス

まずは「恐竜のレックス」を早々にゲットしたので素直に喜んでいましたが、この後が簡単には見つからず焦る事となりました。

ここから紹介する3種についてはおそらく「1ケースに1個」しか入っていないと思われるので地道に探しました。

ペッツトイストーリーのハム

スーパーなどを回る事、6軒目にして「ブタの貯金箱ハム」を買う事が出来ました!レックス同様にヘッド部分のボリュームがあるので存在感は強いと思いました。

※今回掲載しているペッツは全て7.523.841です。※中国及びハンガリー製

ペッツトイストーリーのスリンキードッグ

そしてようやく9軒目で「犬の玩具スリンキードッグ」で終わる事が出来ました!

このままズルズルと見つからないと感じたので落胆していましたが、いざ見つかると今までの疲れと苦労がなかったかの様に気持ちが晴れ晴れとなりました。



結果的には、それぞれ約2個以上見つかり案外ばらけていると思いました。

多くの軒数を回った理由については「まだ新作が入荷していない事」と「既に売れてしまった」などがありました。運が良けれが数件で見つかる可能性はあるはず!

森永ペッツのトイストーリー

ここまで揃うまでに約3年もの歳月がかかりました!

ウッディーとバズは以前から「ベストオブピクサーシリーズ」としてラインナップにありましたが、それ以外は既に廃盤だった事もあり森永版の取り扱う品揃えは全く先を読む事が出来ません。



あと1人のキャタクターが揃えば完璧なんですけどね〜。広く浅く集めるのが基本となっていましたが、流石に足りない部分が気になって仕方がありません。

ペッツの収納

コレクター歴は約4年くらい!散らばっていたペッツを1箇所に集めて、現在どのくらいの数があるのか調べてみました!まずは未開封品は7個、そしてルース品(中古品も含む)は78個の「合計85個」と思ったよりも少なかったので何とも言えない気分になりました…。



依然、飾る事もなくプラスチック容器に漠然と収納したままです。入れ物はダイソーの「自由自在 積み重ねボックス 大深型」を使用していますが、

雑に入れると約40個・向きを揃えて丁寧にしまうと約50個くらいは収納する事が出来ます。

ペッツのキャンディーが溶ける

まさかの緊急事態発生に焦る!特別古い物(約20年前のPEZ)ではありませんが、キャンディ部分に何らや不気味な液体らしき物が溢れている痕跡がありました。

噂には聞いていましたが「ドロドロに飴が溶ける」との事でしたが、まさか今頃になって溶け出すとは…。



旧デザインの包み紙は大事に取っておきたかったのでとても残念です。この様な現状からパッケージに入ったまま保存するには問題があるのかもしれません。

QooQ