コカコーラのスリムボトル集めは販売店探しに苦労する!

コカコーラのスリムボトル

約5年前からコカコーラのスリムボトル缶を集めていますが、何とも商品を取り扱っている販売店探しには骨が折れました。現在は24種類まで揃える事が出来ました。見つけるポイントはある程度、決まっているので後は現地に向かって購入するか・運に任せて発見するかの2点だと言う事に気が付きました。

コカコーラのスリムボトル販売店

コカコーラのスリムボトルの種類によっては異なりますが、基本的には「店頭と自動販売機」になります。前者としてはスーパーマーケットとなっており、

大型店舗から地元のスーパー・神出鬼没に入荷するドンキホーテ・駅構内及び周辺にあるコンビニ・意外な場所として道の駅(直売所)で発見しました。

後者についてはターミナル駅周辺・観光地・道の駅で購入しました。当初は自ら探し回っていましたが、今では偶然に見つめた物だけを集めている状態です。

必ずしも置いてあると言う訳でもなく「探し出すポイント」としてなのでご了承ください。全てを飾る予定でしたが、意外とコレクションが増えたのでダンボールに…。

コカコーラのスリムボトルとガラス瓶

集めるきっかけとなったのが店頭で売られていた「コカコーラ瓶」になります。そして運よく真っ黒な「コカコーラゼロ瓶」と「ファンタグレープ瓶」を揃えました。

その後、日本で新発売となったスリムボトル第一号2種類をゲットしてから苦しい道のりが…。※2015年7月発売、今では無印版ゼロがラインナップから消えている。

コカコーラのスリムボトル地域限定

中でも一番人気だと思われる地域限定シリーズ(ご当地ボトル)は難易度が高いかもしれませんね〜。中心部にある旧東京バージョンは東京タワーがデザイン

されており、新バージョンでは「おもてなしボトル」へと変更されました。残念ながら入手出来ずに諦めてしまった…。実際には自動販売機にて発見しましたが



何故か切り替わりのタイミングがよく無く古い方が出て来た…。先月、富士山バージョンをドンキで購入しましたが2種類存在するとは…。※山梨県と静岡県

コカコーラのスリムボトル季節限定

次に紹介するのは季節限定シリーズであり、画像左側にあるのはウィンターバージョン(2015年12月発売)となります。不思議と桜デザインだけは3種類が揃った…。

一度も見た事がないのが、華やかなNEW YEAR・夏の風物詩の花火・季節を感じる紅葉だけは果たして実在するのか…。この他には「ラグビー日本代表ジャージデザイン」は

2019年7月発売、金色に輝く三つ葉葵の家紋「徳川デザイン」は、埼玉県川越市にある喜多院のお茶屋さん自動販売機にて購入しました。何とも強うそうな印象が…。

コカコーラのスリムボトルオリンピック

本来ならば去年、開催されているハズだった東京2020オリンピックは無事に始まるのだろうかぁ…。意外とデザインが豊富なので5種類が揃いましたよ〜。



日の丸とリオオリンピックは2016年6月に同時発売、真ん中は2019年頃?だったかなぁ…。残りは2020年だっだと思われる…。おそらく今年も新発売されると

思うので要チャックかもしれません。数ヶ月後には開催するのか・延期するのかが決まると思うので…。出来ればデザインは多過ぎない範囲でお願いしたい!

コカコーラのスリムボトルFIFAワールドカップ

最後は全6種類となる「FIFAワールドカップ※2018年6月」になります。配色パターンが色あざやかなので見栄えするスリムボトル缶かもしれませんね〜。

先程と合わせて大きなイベント関連についてはスーパーで購入しました。こちらについては一挙に6本購入だった事もあり、自転車で持ち帰るのが大変だった記憶が…。

コカコーラのジョージア少年ジャンプ

ついでに2018年4月発売のジョージア「週刊少年ジャンプ50周年コラボ缶」を掲載します。流石に全40種類をコンプリートする事は難しいので

お馴染みのナルト・ドラゴンボール・ワンピースの3本で満足しました。エメラルドマウンテンだけでは無く、ブラックなども含まれていたので悩ましい…。

コカコーラのジョージアガンダム

さらに「機動戦士ガンダムコラボデザイン缶」は第三弾までと数が多過ぎるので…。こちらは第一弾と第二弾となっております。ケースの割合は

かなり偏った絵柄が入っている為に、一度に揃える事が不可能だったので買い物ついでにチマチマと集めていました。※185gと170gサイズの2つがあり

コカコーラのジョージアコラボ缶

シャアザクをはじめズゴックとゲルググだけは何とか抑えましたが…。この他にも色々と買ってはいましたが保管場所に困ってしまったので処分を…。

つい最近では「鬼滅の刃×ダイドーブレンドコラボ缶」が話題となりましたが、コレクションとして保管するには多過ぎるなぁ…。当分の間はアニメ及び漫画コラボが流行るかも?

チェリオのライフガード缶

絵柄が好みだったので「チェリオのライフガード缶」も数点ながら集めて…。こちらについてはペットボトルタイプはよく見かけるものの

缶としては滅多に売り場で見かけないので大変かもしれません。これを機に物によっては集める事をやめて区切りをつけたいと思っています。あまりにも増えたので…。