アニマギアの大型武器を作る!コツはボーンフレームにあり。

2021/02/06

アニマギア その他プラモ

アニマギアの大型武器

アニマギアの頭身を上げたので、それに合わせてオリジナルの大きな武器を作りました!当初の予定とは異なりましたが、結果的には仕上げる事が出来たので

満足していますが…。新しい発見があり手応えを感じるものの、対照的に問題点があったりと、まだまだ遊び尽くせていないと改めて感じる様になりました。

サクラギア滅

まずは武器単体の紹介では無く装着した作品(サクラギア滅)として紹介します。少しだけ高くなった姿に合わせて「ガオーキャノン砲」を作りました。

この2点だけでは自立する事が出来なかったので、重さのバランスを整える為に片方のみ翼を加えてスタンド無しでも立たせる事が可能となりました。

サクラギア滅の画像

やや不安定ながらも飾る事が出来るので自己評価は意外と高めです!今回ばかりは配色がバラバラになってしまいましたが、どうしてもこのパーツでなければ

完成しなかったので仕方がありませんね〜。全体的に組み換えは単純そうに見えると思いますが、要所要所にこだわりがあり工夫したポイントが見所かも?

サクラギア滅と大型武器

当初は横向きに武器を構えて右腕を真直ぐに伸ばし、そして翼を後方へと広げてポージングするハズでしたが…。やはり重さに耐えきれず大きくバランスを崩して

結局は正面で撮影する事になりました。インパクトのある大きさとは言え、ガッチリと構えるにはデカ過ぎたか?違うなぁ〜、形状に問題があると考える…。

アニマギアのガオーキャノン

グリップとなるパーツは不必要なランナー部分を切り出して代用しましたが、コングハンドパーツは元々何かを握れる様な造りではないので悩ましいかも…。

今後の新規パーツに期待したいところですが、大きな手をモチーフとした動物が全く思い浮かばない…。フレームのみならば3本指くらいは作れるのだが…。
問題点は程よいサイズのニックカウルを付けられない事と、大きくなってしまうので更に頭身を上げなければ…。何をするにも悩み事が多くて参りましたね〜。

アニマギアの頭身を上げる

いかに細身の体型で作れるかがポイントとなっており、そして女性らしいフォルムを再現する為に余計な部品は極力控える様に組み上げました。

思ったよりも上手くいったのがウエストと腰回りとなるスカート形状ですかね〜。肩幅をせばめる為に標準のフレームを使わずに腕パーツで小型しました。

アニマギアのスリムボディ

結んだ髪はボリュームアップにより躍動感をプラス、足元はブーツっぽく見える様にとドラギアスパーツをチョイスしました。各所に空いた穴が気になりますが

これ以上付け加えてしまうとマッチョなフォルムとなってしまい、今までとは異なるテーマだったので勉強になりました。※台座無しでも自立することが可能。

アニマギアのフレーム改造

ボーンフレームの構造はいたってシンプルであり、ポイントとしては「ボディ及び両足の付け根パーツ」をノーマルでは無く狭いタイプを使用する事です。

違いはほんの数ミリ程度となっていますが、この些細な差がかなり重要だと思いましたね〜。今回はカッコいいと言うよりも女性型ギアがテーマですから。

アニマギアの大きさ比較

ノーマルギアと比べてみると姉妹にも見えなくはないなぁ〜。サイズ的には頭1個分くらいしか差がないので意外と高身長タイプではありませんでした。

前作の作品と並べてみたかったなぁ…。部分的に使用する為にバラしてしまった…。基本的には造り終わったら写真に収めて直ぐに片付けてしまうので…。

アニマギアのタイガバズーカー砲

せっかくなのでノーマルサイズでも装備可能な武器を作ってみました!何ともサイズ感がドンピシャで意外でしたね〜。公式ブログ等を参考に完成させました。

サクラギア特有の肩回りがスッキリしている為に、肩に担ぐ事が可能だったので装着出来たと考えるべきかと…。アニマギアのスタイルによっては装備不可かも?

アニマギアのノーマルスタイル

グリップ部分は隠れてしまいましたが、標準のジョイントパーツ(凸凸)で持たせている状態となります。出来れば銃口らしいパーツを付けたかったなぁ〜。

武器が短すぎると重心が崩れてしまうので、あえて細長く造り後方まで伸びるフォルムで完成させました。※こちらも支え無しで自立する事が可能です。

アニマギアのオリジナルウェポン

オリジナルのウェポン作りもそう簡単ではありませんでしたね〜。まずは口が開閉可能なヘッドパーツにノーマルボディの組み合わせでは幅があり過ぎて却下…。

横では無く縦てみるものの今度はニックカウルが上手く付けられない…。ならばボディでは無くその他のボーンフレームを基準とした新たな骨格作りに取りかかる!

アニマギアの武器改造

完成したのがこちらの画像!装甲パーツはガレオストライカーZのみを使用、ボーンフレームは最小限に抑えてもこれだけのボリュームが作れました。

若干、フレームが中心部ではないのでズレていますが許容範囲内かと思われます。片腕の2個・両足2個・両足の付け根・筒状ジョイントパーツ2個+ボールジョイント1個

アニマギアの武器カスタマイズ

こちらはフレームを細長く連結しながら完成させました。こちらも同様にガレオストライカーZに付属されている「両端ボールジョイン」パーツが必要となります。

今回も片付け作業中にパーツが吹っ飛んでしまうアクシデントが何度も…。要はフレーム同士を外す時に弾けてしまうと言うか…。何とか発見出来たので良しとする!

アニマギアの大きな翼パーツ

翼というかマントっぽいユニット作りにもポイントがあります!ノーマルネオギアスの翼を上下に繋げる訳ですが、標準ジョイントパーツでは短いので不可能。

そこで「レオスの足首ジョイントパーツ」が役に立ちますよ〜。丸穴とボールジョイントとの長さがあるので問題なく連結可能!更に頭部パーツも付けられますよ〜。

アニマギアの特殊なジョイントパーツ

固有のジョイントパーツが重宝するかもしれませんね〜。新シリーズでは標準で付属されている事を願うばかりです。新規のジョイントパーツにも期待したい。

しかし、アイデア次第では無くても作れてしまうのがアニマギアの醍醐味でもあります。数ヶ月前に比べたら、色々とテクニックを身につけたのでようやく面白くなって来た!

アニマギアの複数購入

さて、ワゴンセールにて魅力的な半額価格のアニマギアを発見!嬉しい半面、何故に安売りされているのかを考えると複雑な心境でもありました。



商品の入荷が多いからお安くと言う事では無く、別の食玩新商品と入れ替える為にさっさと売ってしまう…。と、言う事は取り扱っている期間は約1ヶ月となってしまう…。

店舗によっては異なると思いますが、いつでも売っているとは限らないので何とも悩ましいかもしれませんね〜。これから始める方々は売り場を要チャックです!