セリアのラッピングボックスは種類が豊富で色々と使える?

2021/08/30

セリア デスクトップアーミー

セリアのラッピングボックス

セリアのラッピングボックスは贈り物の外箱として便利ですが、思ったよりも種類が多く販売されているので意外な使い方もあると思いました。とは言うものの、コレと知った用途がある訳でもなく

実際に購入してみてから考える事になりましたが…。感想としてはアイデアと扱い方次第と言った感じであり、未だに手探り状態ではありますが何かに使える事は間違いなしです!

セリアのラッピングボックスフラジール柄

まずはラッピングボックスの「フラジール柄」をレビューいたします!ちなみに売り場は包装紙やデザイン入りの透明な袋などが並んでいるラッピングコーナーで発見しましたよ〜。

セリアのラッピングボックス種類

パッケージには3種類の絵柄が掲載されており、てっきり全種類が入っていると思っていたら…。家に帰ってから中身を確認してみると大きな見間違いに落胆する事になりました…。

セリアのラッピングボックスをレビューする

右下には「同じ柄が3pcs」との文字が掲載されていました〜。しっかりと自分が確認しなかったのが原因となりましたが、出来れば柄違いのセットで販売して欲しかったですね〜。

セリアのラッピングボックスサイズ

気になる完成品のサイズはW120×D60×H75mmとなっており、程よい大きさかもしれませんが何かを包む箱としては少々小さいかもしれませんね〜。こちらの3枚入りのシールには

取扱注意を示す「FRAGILE」となっております。ラッピングボックス自体は「段ボール風のクラフト紙」なので、ほとんど強度が感じられず全体的に厚紙で作られた印象がありました。


セリアのラッピングボックスの組み立て方1

さて、組み立て方についてはコツさえわかれば約3秒で完成いたします!まずは底面となるコの字型部分を上部に折り曲げます。※折り目が強く付く様にと反対側にも折り曲げています。

セリアのラッピングボックスの組み立て方2

次に左右の部分を中心部に折り曲げて、更に出っ張り部分を内側へ差し込みます。ポイントとしては普通に奥まで差し込めば自動的?に重なり合って組み合う状態となります。

セリアのラッピングボックスの組み立て方3

最後は上部を下部へと折り曲げて、先程と同様に奥側へと強く差し込んだら出来上がりです!上面にシールを貼ったら完成となりますが、蓋の部分が柔らかいのでズレる確率が高いと感じました。

セリアのラッピングボックス果物柄

お次は可愛らしい印象がある果物柄となりますが、こちらも同じ絵柄が3個入りなのでご注意ください〜。こちらも先程の商品と同じ大きさとなっております。※材質も全く同じです。

セリアのラッピングボックス画像

今回は「おいしさ日本一もも」を買って来ましたが、そのほかの「たいようの恵みみかん」と「はつこいの味りんご」については時期的な問題なのか見かけることがありませんでした。

何とも言えませんが1店舗で全てを買い揃えるには難しいかもしれませんね〜。商品が入荷するタイミングにもよると思うので地道に探す事になりそう?あくまでも個人的な感想です
補足となりますが後日、あらためて売り場を確認してみると嬉しい事に全種類が揃っていました。追加で購入するか迷いましたが、ミニチュアの小物とするには大き過ぎると思ったので保留といたしました。

セリアのラッピングボックス紙製

付属品のシールには産地直送の文字があり、箱の側面には「品種・等級・サイズ・量目」のリアルな表示が印刷されているので思ったよりも本格的かもしれませんね〜。

セリアのラッピングボックスコンテナ

最後は「コンテナ20FT※W100×D60×H65mm」も3個入りとなっております。補足として2個入りの長いタイプ「コンテナ40FT※W200×D60×H65mm」もあるのでよく確認しましょう。

セリアのラッピングボックスコンテナサイズ

最近ではコンテナ缶ケースの方が人気が高く品切れ状態が続く場合も?やはりラッピングボックスの方が数多く入っているのでお得な気分になってしまうのは仕方がありません。

セリアのラッピングボックスコンテナ20FT

個人的には一番気に入っている商品なので追加購入も検討している最中です!現時点での問題点はグリーンばかりで「レッドとブルーカラー」を発見出来ていない事ですかね〜。

セリアのラッピングボックスとフィギュア収納

さて、フィギュアなどの小道具として使えないかと色々と試して見ましたが…。4箇所のふた部分を内側へと折り曲げるといくらか箱物としての期待感が高まった気もするのだがぁ…。

セリアのラッピングボックス箱の閉め方

一般的でお馴染みの「ガムテープを使わずフタをする方法」も可能ですが、一部分に強い折り目が付いてしまうので何とも言い難いかもしれません。更にパカパカと上部が浮いてしまい

箱を重ねる時に支障があるので微妙だと感じました。ん〜、サイズを変えるテクニック(切り込みを入れる)も応用可能だと思いましたが、そこまでをやる必要性が無いので諦めました…。

セリアのラッピングボックスと人形

何ともピッタリと収まるモノが思い付かないなぁ〜。箱詰としてのイメージでウケそうな組み合わせは無いものだろうかぁ…。何かギュウギュウに詰まっている方向性がハマるかもしれません?

セリアのラッピングボックスを背景に使用

安定感のある立体的な背景の一部としてならば正解かも!段々に積み重ねるも良し・段違いに並べるも良しと、想定外にも万能な部類かもしれませんね〜。難点としては紙製なので

表面の質感にやや違和感があるくらいなので…。コスパ的には高いので見つけ次第、多々買いでの購入をおすすめいたします。予定としてセリア巡りを近いうちに実行したいと思います!

デスクトップアーミーのヘアパーツ

ちょいネタとして「デスクトップアーミーフィギュア」のヘアパーツをバージョンアップしてみました!初音ミクの様な長々しいツインテール姿も意外と似合っているので大満足となりました。

さて、気になるパーツは「メガミデバイスのマジカルガール」となっており、無加工で交換できるのでお手軽なカスタマイズ方法となります!単品では販売していないので高くつきますが…。

デスクトップアーミーとメガミデバイス

ピッタリと収まっていると言うよりかは若干の余裕があるので部品へのダメージはほぼありません。耳周りだけに数ミリ程度のズレがありますが気にならないくらい馴染んでいます。

補足として逆の交換パータンは不可能となっております。当分の間は何かに使えそうな100均一商品を色々と見定めて遊ぶ予定です。その分、アイテムが増えるので保管場所が微妙になって来る…。