100均セリア 背景ボードをレビュー!ハピラとぬい活の4種類

2023/06/25

セリア ねんどろいど

100均セリア 背景ボード

フィギュアやぬいぐるみなどを撮影する際に重宝する映えアイテム「背景ボード」を100均セリアにてゲットしました!今回はハピラのコレサポ推しパーティーシリーズ2種類と、ぬい活/渋谷の2種類をレビューいたします。

商品によって大きく異なるかもしれませんが長い期間、取り扱っているとは限らないので早めに確保する事を心掛けましょう〜。欲しいと思っていても数ヶ月後には再入荷が無く生産終了になっていまう事もあるので…。

100均セリア 背景ボードをレビューする
推しの特別な日を豪華にお祝い
ゴーシャスパーティールーム/表面&裏面

推しの特別な日を素敵にお祝い
ゆめかわパーティールーム/表面&裏面

100均セリア 背景ボードサイズ
サイズはB4:材質は紙
背景/約257×621mm
床面シート/約257×364mm

メーカーは異なるものの以前から絵柄が違う背景ボードを何度か紹介しておりましたが、今回の商品は「BIGサイズ」なので広々と使えるのが何とも魅力的となりましたね〜。壁面はやや硬い厚紙ながらも立て掛けると

部分的によれて曲がってしまう事もあり補強が必要かもしれません。床面は薄い紙との印象となりましたが特に気になる問題点はありませんでした。大きさの比較として「ねんどろいど」のフィギュアを配置しております。

100均セリア 背景ボードとフィギュア
白黒チェックのタイルにシンプルな背景は一番扱い易い部類かもしれませんね〜。

100均セリア 背景ボードの画像
場合によっては逆転させて扱う事も可能、板にて背面部分を支えております。

100均セリア 背景ボード/パーティー

1つの商品には裏表があり「2通りの絵柄を楽しめる」のでお得感はありました!こちらは先程とは異なり、シャンパンタワーやゴールド&シルバーの風船、更に上部にはシャンデリアとミラーボールが描かれておりました。

ハピラの背景ボードとねんどろいど

今回の小さな素体ではスペース的に広すぎて「扱い難い」と感じるかもしれませんが、素体を移動させる事によって複数のパターンで撮影する事も可能です。※あえて台座を写り込ませないようにと工夫しております。

ハピラの背景ボードと初音ミク

引きで全体を収めるのではなく寄りで収めるのがコツとなりますが、更にカメラの位置をハイアングル&ローアルングなどを組み合わせて様々なバリエーションで撮ってみましょう!正解は1つだけとは限りませんから…。

ハピラの背景ボードで撮影する

デフォルメ系のキャラクターはアップが撮りやすいかもしれませんね〜。可動フィギュアはポージングも楽しめる事もあり工夫次第で最高の1枚が!更に小物類も追加すれば良いしれませんがバランス調整が悩ましいかも。

ハピラの背景ボード使い方
違和感のある風景だと思っていたら以外と楽しめるので試してみないと分からない!

ハピラの背景ボード/ゆめかわ

何ともメルヘンチックで可愛らしい風景では何とも言い難い問題が…。撮影技術が未熟なので明るい背景+明るい被写体の組み合わせはメリハリがなく…。これでも暗い方なので露出補正をプラスすると全体的に白く…。

最低限のカメラ設定は必要となりますが、個人的に一番重要だと感じているのは「照明によるライティング」だと思っております。現在は部屋の照明+レフ板を使用しておりますが、前者の位置関係が合っていないと…。

ハピラの背景ボードがかわいい

レフ板の使い方もただ置いただけではダメ!向きや光の当て具合の強い&弱いなどの調整が必須であり、ある程度の慣れが必要だと感じております。※強すぎると白とびしてしまい更に陰影がなくなってしまう。

100均セリア 背景ボードとプラモデル
逆に色が暗い被写体ではまずまずと言った感じに…。※こちらはバンダイの30MS

100均セリア 背景ボード/素材

期待していた見覚えのある「記者会見のパネル風」も同様に全体的に白っぽくなりボヤけている印象になりました…。こちらは更に高度な技術が必要となっており、背景となる市松模様を歪まないようにする
必要性がありますからね〜。画像編集ソフトを使用し歪みを直しておりますが、簡単に扱えるモノではないので何とも言い難いかもしれません。しかし、縦横の両者を正確に揃える場合の話であり次に紹介する

100均セリア 背景ボードとポケモン

テクニックでは「背景ボードを斜めに設置する」事によって縦方向が真っ直ぐで、横方向は斜めとなってしまいますが違和感は薄れるかと…。あえて見下ろす+斜めのアングルでも同様の効果があり誤魔化す事が可能。

100均セリア 背景ボードおすすめ
1つ1つのパネルが大きいので被写体も高さのある大きい方が似合うかもなぁ〜。

100均セリア 背景ボード/ぬい活
ぬい活:背景ボード/カリンピア
シブヤ:ホーム/交差点
シブヤ:街並み/改札
サイズ:高さ20×45cm/縦20×横25cm

100均セリア 背景ボード/渋谷

こちらはスペース的にも小さいので「小型のフィギュアに向いている」と言わざるを得ませんね〜。複数体を横に並べる事は出来ますが、手前&奥側の前後に配置するには手厳しいと感じております。※写真に収める際の話

100均セリア 背景ボード/交差点
かなり限定されている場面かもしれませんが、使い方によっては実に面白いかも!

100均セリア 背景ボード/街並み
初音ミクのねんどろいは付属品が多いながらも面倒だったのでワンパターンに…。

100均セリア 背景ボード/改札

難点といえば広範囲を収めてしまうと特に下部が途切れてしまう事ですかね〜。気軽に購入できる100円アイテムなので使用用途が思い付かなくても、後から何かに似合うかもしれないと思い確保しております!

折り畳んでしまえばスマートに収納出来るので実に助かるものの、こちらも次から次へと新商品が発売になるので気になって仕方がありませんね〜。セリアの推し活グッズがここまで増えるとは思いもよりませんでした。

関連記事:100均セリア パソコンのミニチュアをレビュー!約1/12スケール