山田化学のミニチュア 事務机と事務イスをレビュー!1/12スケール

2023/06/01

セリア

山田化学のミニチュア 事務机

今回は珍しく100均セリアにて売れ残っていた「山田化学のミニチュア 事務机と事務イス」をレビューいたします!先月の新作ではあっと言う間に品切れとなってしまい、更に再入荷しているタイミングになかなか

出会えなかった事もありモヤっとしておりましたが…。更に別の新商品が全く見当たらないのでどうしたらよいのかぁ…。売り場を確認してみてもスペース的に入荷すらしていない様子だったので何か問題があったのかも?

山田化学のミニチュア 事務机をレビューする
ミニチュア 事務机
製品サイズ:約89×61×H61mm
原料樹脂:ポリスチレン
JANコード:4965534208079

山田化学のミニチュア 事務机サイズ

会社のオフィスや学校の先生が使用している昔ながらのデザインがたまりませんね〜。相変わらず期待を裏切らないラインナップが魅力的でありながらも、何か商品化されるか分からないので発表される度にワクワクしております!

山田化学のミニチュア 先生の机
組み立て不要&最低限の色分けはされているので扱いやすさが際立っておりました。

セリアのミニチュア 事務机/画像

残念ながら各引き出し部分は固定されており、小物類を収納出来る訳ではありませんが機能的には不要かもしれません。パーツ数については3点となっており、分解する事も可能となっておりましたが今回は手こずりました…。

セリアのミニチュア 事務机/100均

まずは天板パーツを取り外す訳ですが、四隅にある差し込み口は固定されておらず簡単に外れるものの画像にある中心よりのツメ部分が何とも言い難いかも…。適当に四方から持ち上げていたら偶然に取れたと言いますか…。
右側にある引き出しパーツについては上部の2箇所と下部の2箇所の引っ掛かり部分を「マイナスドライーを使用し」こじ開けました。特に手を加える予定はありませんでしたが、アレンジしたい方は参考にしてください〜。

セリアのミニチュア 事務机とフィギュア
個体差かもしれませんが4本脚の1つが低く本体はガタついておりました。許容範囲内!

山田化学のミニチュア 事務イスをレビューする
ミニチュア 事務イス
製品サイズ:約35×37×H68mm
背もたれ/座面:ポリプロピレン
フレーム:ポリカーボネート
タイヤ:ポリスチレン
JANコード:4965534208178

山田化学のミニチュア 事務イス/サイズ
椅子についてはいつものクリアケースに入っており、机とセットで購入すのが正解!

セリアのミニチュア 事務イス画像
昭和時代から変わらずに残っているのでレトログッズのインテリアとしても良い!

セリアのミニチュア 事務イス/キャスター

座面やキャスター部分が回転するギミックは特にありません。こちらも同様に各パーツが取り外せるのかを試してみましたが、強度的にも不安があったので諦めました。背もたれ部分は以外と簡単に外れましたが…。


山田化学のミニチュア 事務机と椅子
たったの200円で「事務机と事務イス」が揃えられるとは何とも素晴らしいかも!

山田化学のミニチュア 事務机と椅子の新作

さて、気になる問題といえば各種フィギュアの座り具合になるかもしれません。当ブログではバンダイのプラモデル「30ミニッツシスターズ」がメインとなっておりますでご了承ください。早速、セッティングしてみると…。

山田化学のミニチュア 事務机と椅子とフィギュア

素体の組み合わせによるかもしれませんが、脚を真っ直ぐに伸ばしてしまうと飛び出てしまうので画像のように曲げると収まりました。余談として新旧の可動域は少々異なるものの、特に大きな問題点は無いと思われます。

山田化学のミニチュア 事務机と椅子/対応
高さ的には余裕があるものの「ジャストフィットに近い」ので場合によっては…。

ミニチュアの事務机と椅子とバンダイ30MS
別の問題点としては卓上に組み合わせられるアイテム類が売っていない事ですかね〜。

ミニチュアの事務机と椅子で学校

せっかくなので以前から発売されている山田化学のミニチュア「スクールデスクセット×2と教卓×1」を配置してみましたが、何とも中途半端な授業風景しか再現できませんでした…。やはり重要アイテム「黒板」が無ければ…。

ミニチュアの事務机と椅子/授業

こちらは「ガチャのランドセルとスクールバッグ」となっており、2023年の3月発売なのでこれからゲットするにはかなり厳しいかもしれませんね〜。※近隣の売り場では約1週間程度で売り切れとなっておりました。

山田化学のミニチュア 事務机を撮影する
なかなかオモ写のクオリティが上がらないなぁ〜。いつも何かが足りないのが…。

山田化学のミニチュア 事務イスで遊ぶ

最近は週末となる金曜日に新作の情報が公式Twitterで公開されている気がしますね〜。お店によって入荷状況は大きく異なりますが、翌日となる「土曜日に発見できる確率は非常に低い」と感じております。

今回は火曜日にゲットしましたが、おそらく前日(月曜日)には売っていたのかもしれません?今回のように売れ残っていれば気になりませんが、商品によってはいつまで経っても手に入らない事もあるので実に悩ましい!