30MS イルシャナをレビュー!ビーストテイマーとしてカスタムする

30MS イルシャナ

小悪魔的な可愛らしさが際立つ「30MS イルシャナ SIS-M00 カラーC」を超大型のビークルに乗せてビーストテイマーとして改造してみました!新キャラキットのレビューとしては部分的にパーツが細い(薄い)いので

ランナーからの切り取りおよび組み換え等の扱いには「十分に気をつけた方が無難」だと思いましたね〜。パキッと折れてしまうと言うよりかはフニャッと曲がり白化→破損との流れが濃厚だと感じたので書き記しました。

30MS イルシャナをレビューする

素体の構造はほぼ第二世代となっておりましたが、改良点も意外と多く更に気になる問題点もあったので感想としては何とも言い難いと思いました…。美少女プラモデルとしてバージョンアップは確実に感じるものの

全てが満点ではないので厳しいかもしれませんがプラスマイナスゼロと言った感じかもしれませんね〜。※総合的な判断です。余談となりますが 2023年8月28日でバンダイの 30 MINUTES SISTERS(30MS)は2周年という事で

公式の発表がなければ気が付かなかった記念日かも!いくらか販売状況は改善されいる気もするので、これからもっと買いやすい商品になる事を切に望みます!イルシャナを含めると素体は9種類までゲットする事が出来ました。

30MS イルシャナのフリルパーツ

こだわりを感じる華やかなパーツの数々(アーマーパーツ)が付属されておりました!腕ユニットの「二の腕&手首」にはフリルパーツを組み込んでいる訳ですが、可動する際に場合によっては外れてしまうので焦れったいかも。

30MS イルシャナのリボンパーツ

脚ユニット下部にあるリボンパーツは、取説に書かれている「中心部分を押して取り付ける」とありましたが、左右の部分まで触れてしまったのでぺたんと潰れる一歩手間で…。とにかく弱い部分が意外と多いので要注意!

30MS イルシャナの羽根パーツ

羽根と言いますか翼ユニットは画像の様に「コンパクトに折りたたんだり、大きく展開する」事が可能となっております。こちらも各先端部分は折り曲がりやすいので…。※ノーマルバックパックとは異なる部品です。

30MS イルシャナのティアラ
髪飾りも部分的に薄過ぎる!刺々しい造形は好きなのだがここまで頼りないと何とも…

30MS イルシャナのスカート
簡易的に広がる(上下斜めに可動する仕組み)スカートユニットは何とも興味深い!

30MS イルシャナの腰部

新旧では腹部と腰部の接続部分は前後に動かせるとなっておりましたが、イルシャナでは可動域が無くなり大きな変更点となっておりました。以前までは動かせるものの、かなり目立つ隙間となっていたので撤廃された?
これではポージングは楽しめないと思いましたが、胸部の可動域が大幅にアップしている事もあり心配は全くありませんでした!びっくりするくらい左右前後に動き、グリグリと回転するので腰部が無可動でも気にならない!

30MS イルシャナの胸部

しかし、以前と同様の隙間問題(等に背面部分)が気になってしまうかもしれませんが、※1にある新しいパーツを挟み込んでいるので「隙間が隠れて違和感がない」改善策が!スムーズに動かせるので嬉しいポイントかもなぁ〜。


30MS イルシャナのフェイスパーツ/表情

フェイスパーツのバリエーションは通常・ニヤリ・痛恨の3種類が付属されており、黒目の色が違ったり口パーツを2種類から選べるなど旧キャラと比べてみても表情豊かな新キャラとなっておりました。見下ろすアングルがお勧めです!

30MS イルシャナとブロンドヘア
カラーCにはブロンドヘアが最強の組み合わせ!一番似合っている王道のパターンかも!

30MS イルシャナの口パーツ

先々の事を考えるとコチラのパーツがカスタマイズ候補(タンポ印刷除去にてオリジナルの表情を作る)となりそう…。しかし、画像では反対側(左頬)となっておりますが、汗マークがあるので消すのは勿体無いかも…。

30MS イルシャナの武器スカル

イルシャナの武器は「ドクロヘッド付きクラブ×2」となっており、付属されているジョイントを加えれば上下に連結する事が可能です。グリップ部分のどの位置でも固定する事ができるのでズリ落ちる事はありませんでした。

30MS イルシャナのハンドパーツ

新規のハンドパーツには嬉しい要素となる「手の平に3mm凸差し込み」が付属されておりました!エフェクトパーツなどを試してみましたが、形状によっては接続面に隙間が出来てしまうので見せ方も重要だと思いましたね〜。

イルシャナの残念なポイントとしては「付属されている旧式のハンドパーツだけが緩々」で保持力が全くない事です…。ちょっと触れただけでも外れてしまいますから…。余談としては数多くの余剰パーツがありましたが使い道に…。

30MS イルシャナの画像

今年は30MS褐色キャラの当たり年!ちなみにティアーシャとは犬猿の仲との設定となっておりましたが、喧嘩するほど仲がいいパターンかもしれませんね〜。第3のライバルキャラは発売となるのか?気になる事だらけです。

30MS イルシャナとネヴァリア
とりあえずネヴァリアとのツーショットをっ!二人の声優さんが決まれば面白いかも。

イルシャナを改造する

さて、ようやく完成したと言いますか…。派手にパーツを付け加えてしまったので折角の魔獣フォルムが台無しになってしまいましたね〜。武装前となる8月7日時点の方が良かったかもしれません。素体が埋もれ気味に感じる…。

イルシャナを改造/ビーストテイマー
2セット分も載せたら重過ぎて微調整(Cジョイントが支えきれない)が出来なかった…。

イルシャナをカスタムする
一部のアクションギミックは機能する!二段階に開閉するイメージとなっております。

イルシャナを改造する方法

お待たせ致しました!ベースの作り方を紹介いたしますが、真似していただいても問題ないので「必ずオリジナル要素を追加 ※SNS等にアップする際」して下さいね〜。簡単な装備品の付け替えだけでも結構です。皆様の作例、お待ちしております。

イルシャナを改造するポイント

自然に見えるポジションとは言え、中型クラスのイルシャナでギリギリだった事もあり小型クラスでは厳しいかもしれません。※ハンドルが握れる範囲。コチラのパーツを後方部に移動すれば余裕は出来ますが…。

イルシャナを改造するベース

本体部分を細長く作る訳ですが「一般的な組み換え内容だけでは完成しない」ので大変でしたね〜。特に中心部に座れる&両脚を逃がせる程よいスペースを考慮しなければならないので…。ある出っ張りが本当に厄介でした…。

イルシャナを改造する注意事項

その突起部分を解消するには胸部ユニットを分解し取り外す事で解決いたします!外したパーツはヘッドユニット上部に組み込み再利用をいたしました。ジャストフィットでは無いので接続面がガタガタとなっており好みが分かれるかも。

イルシャナを改造/真似をする

更にノーマルの状態ではここまで曲げる事が出来ず長く伸ばせないので「※2から右側全ユニットを上下反対に付け直す/要分解」事で問題は解決!折りたためる部分の向きを変えるとなっております。この2箇所が重要な点ですかね〜。

パターンとしてはこの他に2つも考案しましたが、素体を前に配置および後ろに配置するでは情報量が偏ってしまうのでお蔵入りとなりました。こちらについては2箇所の変更点無しでも作れました。出来栄えとしては微妙となっております。

イルシャナを改造/オリジナル
※3のパーツも同様に向きを変え付け直す事で若干深く膝を折り曲げる事が可能です!

30MS イルシャナ SIS-M00 [カラーC]

後は全体的にバランス良く各ユニット等を付け加えれば出来上がりとなりますが、場所によっては拡張性が低く大変かもしれませんが頑張りましょう!特にウエスト下部は前方部にある3mm穴1箇所だけなので

30MS イルシャナのアーマーパーツ

画像の様に工夫しなければ付けられませんでしたね〜。※4面のボックス型ユニットを作り配置する。補足としてパーツを盛った完成形態でのポージングについては皆無なのでご了承ください…。次から次へと崩れてしまい…。

今回はイルシャナ本体で色々と試す事ができなかったので次回の記事にて追加レビューと言う形で紹介したいと思います。内容としては各種ヘアパーツ×キャラクター×コスチュームなどの組み合わせパターンの掲載を予定しております。

関連記事:30MS シアナ=アマルシア (ヴィヴァーチェフォーム) をレビュー!