水中戦が得意な30MS シアナ=アマルシア (ヴィヴァーチェフォーム) をレビューいたします!通常販売の商品としては初購入の〇〇フォームとなりましたが、素体に装備させるユニット類はボリューム満点だったので
感動する事となりましたね〜。組み換えによる素材としては何とも言い難く、各パーツの接続方法や造形的にも専用部品に近い印象があったので…。更に色々と遊び方を考えておりましたが思い通りにはいじれませんでした。
発売日 2023年 5月27日 価格/¥3,520
完成したノーマルフォームはルルチェに近いものの、一部のパーツだけで これだけのイメージが変わるとは思いもよりませんでした。30MSにとって2023年はカラーCの褐色キャラが続々と発売されるので期待が高まります!
付属されている台座はガンプラでお馴染みの汎用性が高いタイプとなっており、使い勝手としてはまあまあと言った感じとなりました。ハンドパーツについてはノーマル2種類+オプションハンドパーツ4種類の合計
6種類もあるので多すぎるかもしれませんね〜。気分転換にオプションボディパーツのタイプA01と換装してアレンジしてみました!違和感はないものの、面白味がないので工夫が必要だと思いました。3mm穴の蓋は交換出来たなぁ〜。
フェイスパーツは変わらず3種類が付属されており、おそらく新しい瞳デザインが使用されていると思われる!飛び出た「まつ毛」が加わっており、可愛らしさが大幅にアップしているかもしれませんね〜。実に興味深い!
両目を閉じているタイプは新鮮味がありました!寝ていると言うよりも瞑想している?
普段ならば同じ色の瞳+異なる表情パターンとなっておりましたが、フォームシリーズでは2色も付属されているので個性が出せる新キャラが作り易いと感じました。ここまで揃って来るとデカールの必要性が何とも言い難いかも?
頭部に付ける装飾品(くらげ型)は3mm穴×2、塞ぐパーツも付属されておりました。
新作のヘアスタイルパーツは「ウェーブロングタイプ」となっており、後頭部は全く可動しないものの内側はアーチ状の空きスペースとなっているので腕の動きにも対応した造形となっております。早速、一部のキャラで交換してみる!
最近は新旧キャラで似合わないパターンがあり心配しておりましたが問題は無さそう!
特に前髪の長さ+表情の配置関係が気になっておりましたが万能タイプかもしれない?
今回の胸部にあるエンブレムパーツのモチーフは一体…。魚のような亀っぽくにも見えなくもない感じであり…。ちなみに画像にあるパーツは×2点+ノーマルパーツ1点となっており余剰となっておりました。使い道に困るなぁ〜。
さて、説明書の最後には気になる記述があり「バンダイ 30MMのオプションアーマーが付けられる」との事でした!ちなみにランナータグには「コンダクターフォーム」とあったので新要素ではありませんでしたね〜。
試してみると「ラビオット系はOK」でありながらもアルト系については上部が干渉してしまうので不可となりました。更に「シエルノヴァ系でもOK」となっており、ポルタノヴァ系については付けられるものの
長い横髪パーツと当たってしまうので可動域に大きな支障がありました。何とも興味深いアタッチメントとなりましたが、隙間が目立つのでポン付けだけでは手厳しいかもしれません…。加工するなどの改善策が必要かも。
何とも30MSのオプションパーツセット3に近い装備品かもしれませんが、サイズ感が全然違うので「シアナ=アマルシアのヴィヴァーチェフォーム SIS-Ac19b」は別物だと言わざるを得ません!特徴としては両腕に装備した
サメ型のアームユニットだと言いたいところでしたが…。確かサメではなくシャチがモチーフになっている?背びれと目玉パーツを取り外すと3mmのハードポイントあり、拡張性はあるものの曲面にあるので何とも言い難いかも。
口元は開閉いたしますが、完全に閉じてしまうと次に開けるときに大変だったので困りました。Cタイプジョイント連結にて可動、内部にはギザギザの牙がありビームライフル等のグリップが握れるかと思いきや無理でした。
余談として3mm棒タイプならば持たせる事が可能でしたよ〜。どうせならば前者に対応した構造で作って欲しかったですかね〜。武器関連の大半は長方形タイプなので…。しかし、使い方次第では何かに役立つかもなぁ〜。
レッグユニットにある膝の曲がり具合が微妙かもしれません。画像にある角度が最大となっており、あえて深く曲がらないようになっているのかも?腹びれがストッパーになっているものの、ジョイント自体があまり曲がらない。
こちらのパーツは2点付属されており、素体およびアクションベース等の保持力が抜群(程よく硬い)なので実に助かる!上部は3mm凸となっておりますが、先端部は斜めにカットされているのでボディに合わせた形状かもなぁ〜。
つい最近、紹介した「パワラリー=パリトン (グラーヴェフォーム) 」と髪色が似ていると思ったので確認してみたら微妙に違いました!明るいと撮影する際に色が飛びやすいので何とも苦手なカラーリングでもあります…。
更にコスチュームの「襟パーツが干渉してしまう問題」も確認してみましたがOK!カラータイプが異なるので換装するにはひとてまが必要となりますが…。片側だけは部分的に塗装しているので問題はクリア済みとなっております。
思ったよりもヴィヴァーチェフォームの完成度が高いので困りましたね〜。とりあえずシアナ=アマルシアを改造してみましたが、新商品のウェポンを加えただけの「ちょいカスタマイズ」で完成といたしました…。
まるまるユニットを交換してしまうと意味がないと感じたのでノーマルの装備品をメインにしつつ、荒々しいイメージで仕上げてみましたが作例としては平凡かもなぁ〜。今だに美少女プラモデルのいじり方がよく分からん!
あえて得意な乗り物ネタを封印したので今回は不完全燃焼となりました…。これでも全く異なるテーマで簡単ながらも3パターンほど試作品を作っておりますが…。これから約3ヶ月くらいは30MSが暇なのでじっくりと考えよう…。
関連ブログ記事